2016
12.26

エゾモモンガの親子 その2

Category: 周辺自然観察
秋のある日に出会ったエゾモモンガの親子です。在庫から、再びご覧下さい。

DSC_9028-3.jpg

この子は、すぐ枝から踏み外しちゃうので、下から見ていると、ハラハラし通しでした。

DSC_9050-3.jpg

お母さんキター。威嚇してるのかもしれませんが、かわいすぎてぜんぜん怖くありません。

DSC_9062-3.jpg

DSC_9090-3.jpg

DSC_9075-3.jpg

野鳥のおちり大好き(なのだと思う)ko-jiさんが、今度は「動物のおちり写真」を集めて、番外編を企画しているそうです。野鳥のおちりで、あれだけ忙しい思いをされたというのに、懲りな・・・いえ奇特な方です。私にも、エゾモモンガの要請がありました。
そこでデータを調べたら・・・・ある。
やはり捨ててなかった私 orz 若干の落ち込みとともに、おちりだけではあんまりなので、ほかの写真もUPしてみました。
下から見上げておなかとおちりというのもあったけど、写真としてイマイチでした。
さぁ、好きなおちり写真を、持ってけko-jiさん!
あ、他の方には、勝手に持って行かれると困りますので、お断りしておきます。

本年もご訪問いただいた皆様、ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎え下さい。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/371-c683deee
トラックバック
コメント
いやー、なにしてもかわ・い・いー♡

そして、尻尾が長いのね・・・。
年内のブログはお仕舞いかしら?1年間楽しませていただき、ありがとうございました。

*来る年がmin628さまにステキな1年でありますように*
ヨモクボdot 2016.12.26 17:04 | 編集
ヤバすぎです!(๑˃ꇴ˂๑)
カワイイ!
お借りします( ´艸`)うひひひひ
こちらのブログのリンクも貼り付けてよろしいでしょうか?
ko-jidot 2016.12.26 23:32 | 編集
ヨモクボさん
いやー、ほとんど使えないデータの中から、どうにか見られるものを探すのはたいへんでした^^;(ほとんど使えないのに、残してあるため)
動きが速いし、すぐ葉や枝の間に隠れるし、その場では、私はゆっくり眺めることができませんでした。こうして写真に撮って、ようやく見ることができます。うん、かわええ~!
今のところ、ブログにするようなことが、年内起こりそうにないので、ブログ収めといたしました。今年もご覧頂きありがとうございました。来年も北のとりぱんをお訪ねしますので、
どうぞよろしく~。
min628dot 2016.12.27 08:32 | 編集
ko-jiさん
ちりコン、集計おつかれさまです。少しでも癒されていただけましたでしょうか?
リンクしていただけるそうで、ありがとうございます。でも、ふだんは、こんなにレアな記事はほとんどない、地味~なブログですよ。それでもよろしかったらお願いします。
ko-jiさん、うひひひって・・・。これで私も(野鳥と動物の)おちり変態ko-jiレンジャーの、仲間ってことになってしまうのですね・・・(哀)フクザツな気持ちです。
min628dot 2016.12.27 08:38 | 編集
エゾモモンガの親子が寄り添う姿が可愛いですね!
大きなおめめでminさんを見ているような、可愛らしいしぐさもたまらないですね。
昨日だったかテレビで、エゾモモンガの特集番組を見ました。
冬の寒さをしのぐため仲間同士で巣穴で暮らすらしいですね。
ほんとうに、可愛らしいです。

もうブログ締めですか?
今年ももうすぐ終わりですね。
今年一年可愛らしい小鳥さんや生き物たちを、いっぱい楽しませていただきありがとうございました。
来年も楽しみにしています。♪
kogamodot 2016.12.27 09:46 | 編集
kogamoさん
これで、今年の運は使い果たしたので、ブログ納めにしました。こんなにかわいいのには、もうお目にかかれないと思います。・・・というくらい、おかげさまで、ほんとうに珍しい現場に居合わせることができました。風邪がなかなか快復しないまま、年末になってしまい、もう探鳥地へ出かけることはないと思うので。
私も、その番組ではじめて冬のエゾモモンガの過ごし方がわかりました。ふだんは単独行動なのに、寒いからって一緒に住むとは、おもしろいですね。
来年も出会いに期待しながら、主にアカゲラ林の鳥たちを紹介して行きたいと思います。・・・なんだかちっともかわりませんが。
1年間ご訪問いただいて、ほんとうにありがとうございました。
min628dot 2016.12.27 10:22 | 編集
minさん、こんにちは

エゾモモンガ、とても可愛いですねー!!

minさん、ツイッターされてるのですね^^
私はアカウント持ってるのに全然使ってなくて。

雪がどっさりの年末になりましたね。
風邪や体調は大丈夫ですか?

今年1年、ありがとうございました<(__)>
どうぞ良いお年をお迎えくださいね!
Simcodot 2016.12.29 11:48 | 編集
simcoさん
今年もたくさんコメントいただいたばかりか、ボケもツッコミにもつきあっていただき、ありがとうございました。
ko-jiさんのおかげで、まだかわいいエゾモモンガの写真をみつけることができました。理性が働いて削除したのか、おちりは案外少なかったですけど。最近、懐かしくて岐阜でのブログを読み返したら、おちり(野鳥の)がたくさんでてきてびっくり。ホシガラスのまでありました・・・。
Twitterは、凍結していたアカウントを、昨日復活させたばかりなのです。私も使っていなかったんですよね。でも、ちょっと考えがあって・・・。まだ使い方練習のためにつぶやいているので、これからはそんなにつぶやかないと思います。Twitterからはブログと連動しておらず、♯もつけてないので、たぶん世界で3人くらいしか読んでないですね(笑)
昨日、-10度の林にマフラーなしで出たら、また喉が痛くなってびっくりしました。まだ巣くっていた?!しつこい風邪です!(今日はもう大丈夫です)simcoさんも道東では、寒い中どうぞお気をつけ下さい。よいお年を!
min628dot 2016.12.29 13:45 | 編集
エゾモモンガ、こんなにかわいいですね。
しばらく旅行に行っててご無沙汰していた間にこんなお目目の大きな親子をアップしていらしたんですね。
今年はminさんのレアでキュートな小動物や野鳥に癒されました。
いろいろありましたが、お互いいい年をとっていきたいですね。
来年もよろしくお願いいたします。
sage55dot 2016.12.31 17:29 | 編集
sage55さん
ご旅行に行ってらしたのですね、おかえりなさい~^^私は今日、年越しのおせち料理食べていました。北海道は大晦日に食べるんですよ~。もともと年越しの調理だから、大晦日に食べるのが昔からの習慣だったようです。なぜか、北海道に残っているのですね。夜にゆっくりと、作りたてを食べられるので、気に入っています。
こんなに幸運な出会いはそう無いと思いますが、来年も何があるかわからないですよね。
もうあと3時間くらいで来年になってしまうけど、そして、正月が来るとすぐにまたひとつ年取ってしまうけど、いい年になりますように!!今年、sage55さんとお知り合いになれて嬉しかったです。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
min628dot 2016.12.31 20:38 | 編集
ご無沙汰しちゃってスミマセン!

こちらのブログは内容が濃ゆ過ぎて目が充血する~(笑)
最近たまたま「鳥以外のことも知っておかねば」と、
ちょっと哺乳類の図鑑とか見てたんですが、
そこでモモンガ見て可愛いなぁ~と思ってたとこなんです。
私は実物は見たことないので羨ましい~(>_<)

お尻コンテストなんてあったんですか?
私、ガチョウのお尻が好きで結構撮ったかも(*´艸`)
あぁ世の中には私以外にも変態(失礼!)がいて嬉しいなぁ♪

今年もコメント下さってありがとうございました。
来年も遊びに来ますのでヨロシクです(´∀`)ノ
カモミールdot 2016.12.31 21:52 | 編集
カモミールさん
ご挨拶が遅れて年が明けてしまいました^^;申し訳ありません。
いえいえ、どうぞ、気の向いたときだけいらしてくださればけっこうですから、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
たまたま出会えたエゾモモンガの子どもでした。もうこんな幸運は訪れないと思います。かわいかったな~♪
第一回「野鳥のおちりコンテスト」、私も気づくのが遅く、もう〆切直前だったので、他の方にお勧めする時間がありませんでした。カモミールさん、ぜひ今年の第二回にエントリーしてください。(たぶんko-jiさんは懲りずにやると思う)
min628dot 2017.01.01 16:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top