2013
07.23

じっと待つ?ヤマゲラ

Category: 出逢った野鳥
カラマツの林で、ピョピョピョ・・・というこえが響きました。遠くでバサバサっと飛び立つ姿。緑色・・・。ハトよりやや大きい。
見たことのないヤマゲラではないかと思い、しばらくそこで待つことにしました。前ばかり見ていたら、後ろのカラマツになにか鳥が!!

P1130106-2.jpg

ヤマゲラだぁ!!こんなところに!!

P1130109-2.jpg

・・・じ~っとしていて動きません。
何かを待っているように見えるのですが・・・。もしかして、親を待っている幼鳥なのでは??もしそうなら親が来る可能性が高い。私も一緒に待つことにします。
羽繕い。・・・まぁ、ヒマだもんね。

P1130111-2.jpg

P1130110-2.jpg

ときどき口をあけるのですが、親が来てえさをねだっているわけではありません。
暑かったのかな。

P1130116-2.jpg


かなり高いところにいるので、首が痛くなります。1時間くらい待ちましたが、べつのヤマゲラが、地上から1メートルもない高さにいたので、びっくりしました。

P1130101-2.jpg

上を見ると、さっきのヤマゲラが別の枝に移っていました。さっきのが親で、この子が幼鳥・・・と思っていたけど、なんだか大人のようにも見えるなぁ。果たして???

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/37-e26e1854
トラックバック
コメント
ヤマゲラ羨ましいです。
同じ道東ですが根室には居ないんですょ・・・
道南の実家に帰った時、ネイチャーセンターの餌台に
きた個体を撮ったきりです。
それでも超嬉しかったです(^^;)
ほんとカッコイイ鳥ですね、ヤマゲラ(^^)
ayumidot 2013.07.24 16:20 | 編集
ayumiさん
せっかくのヤマゲラなのに、こんな写真しか撮れてなくてごめんなさい(汗)
またリベンジできたらいいのですが。
ヤマゲラがそちらにはいないと知って驚きました。北海道ならどこにでもいると思っていたから・・・。私が道東で会えない鳥は、ヤマガラです。岐阜では一年中ふつうに会えていたので、ちょっと寂しいです。
内地ではアオゲラですが、私、昔かるい脳震とうを起こしたアオゲラを保護したことがあるので、タオルにくるんで触ったことがあるんです。それ以来いちども見てないです。恩返しには来なかった(笑)
min628dot 2013.07.24 21:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top