2016
12.22

ハシブトガラもやってきた

食堂は今日も賑わっています。朝、昼、夕方と、来る時間がだいたい決まっています。そのほかの時間は林の木で虫を探しています。ありがたい。シジュウカラは3羽に増えました。

DSC_9879-3.jpg

穫ったど~!
DSC_9868-3.jpg

ゴジュウカラは、ヒマワリの種の中身だけを、あちこちに貯食しています。
・・・が、それをちゃっかり頂いちゃうやつがいます。

もらったど~!
DSC_9864-3.jpg

アカゲラは♂♀1羽ずつ。♂は今年生まれの子ではないかと思っています。
シメ♂と、遠慮がちなヒヨドリも、1羽ずつ来ています。
そして、ようやくハシブトガラが現れました!

DSC_9856-3.jpg

いつかは来る、と思っていたものの、3週間のあいだ、来なかったらどうしよう?とやきもきしていました。アカゲラ林のたいせつな仲間です。
まだ1羽だけですが、4カ所あるフィーダーに、どこでもやってきて、あっというまにヒマワリの種を持って行きます。「ヴィーヴィー」と、やかましいのもあいかわらずですが、私は
これを聞くと、元気がもらえます^^

「あっち行け!!」って言ってるだけだよ!
DSC_9859-3.jpg

そうだった。マゾか自分。
お話変わって、最近道ばたでみつけた天然ツリー。勝手に飾り付けちゃった木。

DSC_0567-3.jpg

雪が積もると見えなくなっちゃうけど (´∀`;) 飾りの正体はツルウメモドキ。
冬のあいだ、鳥たちにとっても貴重な食料になるはず。.゚+.(・∀・)゚+.

DSC_0572-3.jpg

岐阜ではこどもたちとツリーだけは飾っていましたが、ここへ来たら、家の中に飾る気がなくなりました。外が天然ツリーなので!

f7417.png


DSC_0576-3.jpg

・・・あれ?おかしいなぁ・・・simcoさんのところで見たのは、まさにクリスマスツリーだったのに、ウチの林のは、なんだか オバケ~ に見える・・・ (ノд`;)

今朝から、しんしんと積雪。
24日は、ホワイトクリスマスにちがいないと思うけど、積もりすぎると、電線が切れて「停電クリスマス」とか、除雪が遅れて「籠城(ろうじょう)クリスマス」だよぉ・・・ orz

・・・今日は24日です。おかげさまで停電も、除雪が来ないという事態もなく、無事に雪がやみました。すると林の中にモンスターが出現。天然ツリーにはほど遠いです・・・。

DSC_9900-3.jpg

食堂も、雪の中から掘り出して、積もった雪の上に置きました。固定テーブルを作っても埋もれてしまうので、簡易テーブルにして積雪のたびに掘り出すことにしたのです。
(・・・そしてその後ろにもモンスターが)

DSC_9902-3.jpg



「第一回野鳥おちりコンテスト」決勝リーグはじまりました!これは!と思ったおちりに、
ぜひご投票を!25日が〆切だそうです。
 ko-ji さんのブログに、勝手にリンクしてます↓↓こちらから。

http://ameblo.jp/kojyuen/entry-12230699534.html


関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/369-d55cd868
トラックバック
コメント
こんにちは、そちらも雪降りましたね~。
北海道は自分家のまわりが、天然クリスマスツリーですよね!これって道民は案外気づかないのですよ、実は私も若かりし頃コンサートに行って、こうせつおいちゃん(かぐや姫)が「北海道は目に入る樹がぜーんぶクリスマスツリーです!」で目からうろこでしたね。
今年はヒヨちゃんがまだ来ませんどこいってんだろうか?
来たら来たで、やかましいのですが・・。
min628さまに平穏なクリスマスでありますように。。。
ヨモクボdot 2016.12.22 17:58 | 編集
ヨモクボさん
こんばんは~、こちらも今夜と、明日いっぱい降りそうですよ~^^;でも、ヨモクボさん地方のほうが、荒れそうですね。どうぞ無事に過ぎますように・・・。
天然ツリーに気づかないという道民のみなさん、それは冬は雪が当たり前の光景だからですよね。1年に1回降るか降らないかの岐阜から来ると、北海道の冬すべてが、サンタランドなんですよ。私、南か北かといわれたら、断然北方指向で、北欧のサーメや、アイヌはじめ北方民族の文化に興味があるんです。それぞれに雪や冬にまつわる伝説があって、とても面白いです。
やかましい連中でも、やはりいつものメンバーがこないと、心配になりますよね。私もハシブトが来てほっとしています^^
min628dot 2016.12.22 18:46 | 編集
こんにちは~!

いいなぁminさんのお庭、周りが広いからいつもどおり食堂オープンですよね。
うちは鳥インフルのニュースが大きく扱われるようになって、近所が近いせいもあり、今のところ自粛中です(>_<)
庭に来る鳥は大丈夫と思うのですが、近所に子どもが多いこともあり・・・
ニュースがなくなれば、またフィーダーを活用したいと思っています(^^)

ほんとにドカッと来ましたねー。
もうあちこち天然ツリーだらけですよ。
minさんの、雰囲気ありますよー、北国らしい(^^)

ランキング入れましたよ!
結果、楽しみですね^^
Simcodot 2016.12.23 10:34 | 編集
こんばんは。
雪がたくさん降ったのですね。
天然のクリスマスツリーは、小鳥さんたちが喜びそうですね。
ホワイトクリスマスも、いいなーと思ってしまいますが、雪はほどほどに降ってほしいですね。
可愛らしいハシブトガラさんも仲間入りして、アカゲラ食堂が賑やかになりましたね。
おちりコンテスト、盛り上がって凄いですね!
素敵なクリスマスを。。。


kogamodot 2016.12.23 19:40 | 編集
simcoさん
鳥インフルエンザのニュースはほんとに痛ましいです。
私も、アカゲラ林に来てからは、ご近所を気にすることはなくなりましたが、住宅地では気を遣いますよね・・・。
昨夜と今日で、積もりました~。食堂まわりを除雪しましたが、私の腰まで積もっていました^^;天然ツリーの木たちも、すっかり埋もれてしまいました。
ランキング、見に行ってくれたんですね^^かわいいおち・・・いえ写真がたくさんあったでしょう?^^今度は動物のを開催するそうです。・・・こんどはsimcoさんも、いかがですか~? (´艸`)
min628dot 2016.12.23 21:27 | 編集
kogamoさん
はい、ドカ雪来ました!kogamoさんのところも、多かったのではないですか?
こちらに来たら、雪景色はきれいですけど、停電や交通傷害も多いですね。飛行機が飛べず、クリスマスに家に帰れない人たちがいて、お気の毒でした。私の方は停電もなく、除雪もすぐに来てくれたので、おかげさまで何事もなくすんでいます。
雪の中でも、鳥たちは食堂に来ていました。明日は晴れそうなので、林を歩いてみようと思っています。
コンテスト、楽しい写真がたくさんでした^^よろしかったら見に行ってくださいね。

min628dot 2016.12.23 21:46 | 編集
宣伝ありがとうございます^o^

番外編の
エゾモモンガのおちりお借りしてもよろしいでしょうか?
ko-jidot 2016.12.24 07:22 | 編集
ko-jiさん

> 宣伝ありがとうございます^o^
 
いえいえ~、この世界の片隅で細々とやってるブログなので、たぶん世界中で10人くらいしか見てないと思います。宣伝効果はないです。
番外編用に、使える写真がないか、データを見てきました。おなかからという写真が多いのですが、おちりも、なきにしもあらず・・・。もういちどエゾモモンガの記事をUPしますので、もうしばらくお待ち下さい。

min628dot 2016.12.24 11:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top