2016
12.04

閑古鳥食堂

すっかりご無沙汰してしまいました。雪が何回か降っていますが、まだ去年までのように根雪になっていません。ひさしぶりにぽっかり時間が空いたので、林を歩いてみました。

DSC_0558-3.jpg

雪の上にクモがいる!案外早い足取りで歩き回った後、手前の葉の中に消えていきました。

DSC_0550-3.jpg

ブルーベリーの枝が1本、折られていました。周りに犯人の足跡が・・・。
今年もいるようです、エゾユキウサギ。枝が食べられないように、ニンジンのくずでも置いて
おこうかな。

DSC_0554-3.jpg

晴れた日は、食堂のお客さんが少ないです。今日も、ヒヨドリはいるのに、なぜか食堂の
ミカンには来ません。

DSC_9665-3.jpg

ナナカマドの実を食べてる。ミカンの存在には気づいていると思うのですが。

DSC_9674-3.jpg

DSC_9671-3.jpg

ワタシがかわりにいただいています。
DSC_9684-3.jpg

11月初めの寒波のときに入った風邪が抜けなくて、発熱しそうなところで症状が留まったままです。現在漢方薬で治療中ですが、いつまでたってもすっきりしません。周囲も、このとき体調を崩したというひとが多かったようです。寒いところへ行くととたんに悪化するので、しばらく、どこかに鳥を見に行けそうにないこの頃です。
みなさまもどうぞお気をつけください。(なんかテンション低くて、ヒロシみたいな気分
です・・・・orz)

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/367-2057d715
トラックバック
コメント
ヒヨドリのおなかからの写真、首がほんのり赤いんですね。
以前私も撮ったことがありますけれど尾羽を広げるときれいです。
どうして食堂にやってこなんでしょうか?
ナナカマドの実の方が美味しいのかしら・

お久しぶりです。
風邪をひいていらしたんですね。
私は寒気がひどくしてから腰が痛くなり二週間、結局ホッカイロで治りました。
お大事になさってくださいね。
sage55dot 2016.12.05 15:43 | 編集
sage55さん
ご訪問ありがとうございます。こちらからも伺ったのですが、コメントする気力がなくて、すごすご帰ってきました。申し訳ありません。ヒヨドリ、手前にカシワの葉が映り混んでしまったのです。ごめんなさい。じつは、お腹のほうから見ると、ほんとにきれいな鳥なんですよね。今年はメンバーが少なくて、ちょっと寂しい食堂ですが、みんな元気です^^
sage55さんも風邪をひかれていたのですね。カイロだけで治してしまったなんて、すごい!ワタシの方は、2週間すぎても肩が張ったり、背中がぞくぞくしたり、のどがおかしかったり、毎日日替わりで何らかの風邪症状が続いています。とにかく身体を温めていますが、この写真を撮ったあとも、冷えたのか頭痛がして寝込みました。こんなにしつこい風邪は初めてです~ ┐(´д`)┌
min628dot 2016.12.05 16:54 | 編集
おっ!営業してる(^^)
しばらくお休みかな・・?と思ったけど、立ち寄って良かった。
「私もシジュウカラと同じものを!」・・・なーんて。

minさん、その後は調子はいかがですか?
私もまだ咳が少し残っています。長引くタイプが多くて嫌ですよね。
早く良くなりますように。

ユキウサギが来るんですね、撮ってみたいな。
でも枝を折ったりするのですね。
虫は私も日曜にフラフラのトンボを見ました。
暖かいと生き残ってる虫が出てきたりしますね~

今日は朝から雪かきでした。
十勝はどうでしょうか・・?
Simcodot 2016.12.06 11:34 | 編集
simcoさん
(アカゲラ食堂の扉が開く。)
・・・あ・・・え?いらっしゃいませっ!!(明らかに慌てている)
こ、こちらのお席へどうぞ。お客様、恐れ入ります。「腐ったミカン」のメニューは、ただいま品切れでございまして・・・simcoさん、何をさせるんですか。

雪かき、おつかれさまです。天気予報は雪だるまマークでしたが、こちらは雨のち晴れでした。もう雪景色はほとんどありません。風邪を引いて2週間、今は肩と首がこりこりに張ってます。これも風邪の症状らしいです。寒さに当たるととたんに悪化するので、着ぐるみみたいに着込んで買い物に行きます。鳥見はまだ行けません。
せめて食堂にシマエナガが立ち寄ってくれないかと、淡い夢を見ているこの頃です。
ちなみに、エゾユキウサギは足跡だけで、撮影したことは一度もありません。

本文よりコメントの方が長文のブログって・・・orz
min628dot 2016.12.06 14:34 | 編集
こんにちは。
風邪のお具合はいかがでしょうか?
寒さも本格的に厳しくなりそうです。お大事にされてくださいね。
私は、熱は出ないのですが咳がなかなか治らずいます。
ブルーベリーの芽が食べられないように囲いをするのではなく、ニンジンを置くと言う考えは、さすがに生き物にお優しいminさんならではと思いました。(^^)
ヒヨドリもお庭へやって来るとお客さんですね。
尾羽を広げて、ちゃんと挨拶もするんですね。(^^)
kogamodot 2016.12.08 14:23 | 編集
kogamoさん
どうも、インフルエンザだったらしいです。熱は高くなかったものの、インフルエンザA型の友人とおなじ症状でした。まだひきずっています。kogamoさんも、風邪だったのですか?!それでもあんなにたくさん鳥を見ていらっしゃって、すごい!!私は外に出る気力もないです・・・ orz 今年はまだ11月なのにいきなり強い寒気がきて、体調崩した人が多いです。お大事になさってくださいませ。
・・・で、まだ家で鳥が来るのをただ待っている毎日です。このヒヨドリはとても遠慮深くて、なかなかテーブルに来ないのです。ヒヨもいろいろなんだ。もう雪が溶けてしまったので、足跡が見えないのですが、エゾユキウサギは今年もいるようです。大変用心深いそうで、まだ姿を見たことはありません。冬は若木を食べられるので困りますが、いなくなったら寂しいですね。。ときどき上空からオオハクチョウやマガンの声が聞こえると、会いに行きたいなぁ、と思います。
min628dot 2016.12.08 17:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top