2016
11.17

冬の食堂開店 2016

今年も想定外の雪でしたが、そのあと十勝晴れが続き、12月なみの低い気温ながらも少しずつ雪が溶けてきました。道路は乾いているのですが、林の中は・・・

DSC_0540-3.jpg

溶けません(泣)「しょうがないから春になってから笹刈りするか・・・」と相方。
早い積雪を予想したわけではなく、ただ仕事がいつまで続くかわからなかったので、今年は10月半ばにヒマワリの種を設置しました。でも、お客さんがやってきたのは11月になってから。一番乗りは、例によってゴジュウカラ。

DSC_9509-3.jpg

シジュウカラもほどなくやってきました。

DSC_9512-3.jpg

まだ脂身を出していなかったとき、アカゲラが・・・
まだ出てないの?
DSC_9472-3.jpg

・・・・・。
DSC_9486-3.jpg

仕方ない
DSC_9475-3.jpg

DSC_9481-3.jpg

・・・というわけで、ヒマワリの種を貯食していました。先日脂身を出したので、食べに来ています。ヒヨドリも、

DSC_9501-3.jpg

シメもやってきました。

DSC_9505-3.jpg

シメはぶら下がったフィーダーが苦手のようなのですが、こぼれたのを食べてくれるので、これはこれでありがたい。

DSC_9507-3.jpg

例年必ず来ている、あの鳥がいない・・・。ハシブトガラです。どこに行っているのかなぁ?秋にはいたので、そのうち我が物顔でやってくると思うのですが、来ないと心配です。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/366-8340cf62
トラックバック
コメント
こんにちは。
アカゲラ林に日差しが入っていますが、まだ雪が融けずに残っているんですね。寒そうです。
こちらは雨の日が多いです。今日もしとしと降っています。
林の鳥さんたち、元気そうで何よりです。
ゴジュウカラの嬉しそうなお顔、シジュウカラの丸っこいお尻にも癒されますね。
アカゲラさんは暖かそうな羽毛に包まれて防寒対策万全ですね。
雪の中のシメさんは、ちょっと足が冷たそう。
こちらの食堂があれば、皆さん安心して冬が越せますね。
5枚目と6枚目のアカゲラさん、可愛らしいしぐさがたまらないですね。(^^
kogamodot 2016.11.17 11:31 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2016.11.17 11:54 | 編集
こんにちは、そちらも結構雪ありますね!
で、鳥さんも色々来てくれてこれからが、楽しみですわ。
というのも、こちらは大雪に寒さが抜けなくて、毎日<雀祭り>オンリーです。
ヨモクボdot 2016.11.17 13:22 | 編集
最後のシメの顔がたまらん~

minさん、寒くなりましたね。
旭川の方は大雪だとか・・・11月から根雪は嫌ですね(´д≡; )

食堂オープンしたのですね(^^)
さっそくいろいろ来ていますね。
皆さん、そろそろかな?まだ準備中かな?と待っていたような気がします。
うちもバードテーブルを出しているのですが、今のところスズメとシジュウカラ、ハシブトガラ、シメ一羽のみです。
やっぱり果物なども置いてメニューも増やさないと、鳥版食べログにも載らないかな。
Simcodot 2016.11.17 15:24 | 編集
kogamoさん
ていねいに見ていただいて、ありがとうございます。
本日のアカゲラ林は真冬日でした。気温が低いので、日中は太陽が出てやや溶けても、夜にはそれが凍り付くため、家の前はツルツルになり最悪です。日陰は溶けないまま根雪が来るのでは?と、嫌な予感がしています。
アカゲラは、動きがひょうきんで、見ていて飽きませんね^^この♀のアカゲラは、去年も同じ事をしているので同じ個体かと思ったり。もう1羽♂が来ているのですが、ひとまわり小さいので、今年生まれではないかと思っています。ゴジュウカラも物怖じしないので、去年の子かなと思いますが、もともとずうずうしいのでわかりません。シメも1羽だけです。これも去年と同じかな~??分かるはずもないのだけど、つい考えてしまいます。
min628dot 2016.11.17 21:07 | 編集
鍵コメさま
ご丁寧にありがとうございます。見せていただいていますが、しょうもないことしか言えないので・・・どうぞお気に気になさらず^^;
min628dot 2016.11.17 21:11 | 編集
ヨモクボさま
いや~、ヨモクボ地方のほうは、たいへんじゃないですか?こんなに雪があるのは、北向きの畑とウチの林のなかくらいですね^^;ここは林の中なので、スズメが来ないんですよ。ちょっと寂しい。岐阜のように、スズメヤマガラシジュウカラメジロがとっかえひっかえやってきて・・・という賑やかさはないですが、簡易食堂で地味にがんばって営業いたします^^今年は「安いので買ったけどまずくて食べられない」という、娘から引き取ったコメもあるので、春先にアトリやマヒワ、ベニヒワなどの団体さんもお待ちしています。
min628dot 2016.11.17 21:15 | 編集
simcoさん
シメのファン、意外と多いですね。1羽だけだから、ウエルカムしていられます(笑)
>鳥版食べログ
あはは!口コミしても寒すぎて客がいなかったりして。(今日も朝マイナス10度、日中も真冬日でした)お客さん、都市部に移動してますからね。きっとsimco食堂のほうが流行ってますよ^^
果物は、町の個人商店から人間用の果物を買ったとき、「鳥にやるので」と言って、傷んだのを譲ってもらっています。(たま~に人間用が切れると、食べたりすることは内緒です)鳥用在庫が切れると人間用のを鳥に分けます(泣)(お互い様??)
お店の人も食堂をしているようで「うちのヒヨドリは、ミカンよりリンゴが好きなんだよ」と言ってました^^
min628dot 2016.11.17 21:20 | 編集
ずいぶん寒くなりましたね。
もう北海道白い季節になっているのですね。
雪は降りませんが暖房器具はもうずいぶん前から出しています。
アカゲラは先日の尾根道散歩で見かけました。
そちらにもいるんですね。
シメ!こちらで見るのは春先ですが、冬はどこにいるんでしょう。
顔つきが鋭くていいですねぇ~
sage55dot 2016.11.19 21:22 | 編集
sage55さん
アカゲラ林の今日の最高気温は、12度。岐阜にいたときの、真冬の気温です。朝の冷え込みもゆるく、おかげで残っていた雪がずいぶん溶けました^^ こちらにきて3回目の冬、気温がプラスになると「あったかいね」という挨拶ができるようになってしまいました。ストーブは10月から焚いています。
アカゲラ林なので、居ないと困るアカゲラですが、キツツキは林の木を健全に保ってくれるので、林にいてくれるとありがたいですね。このシメは、林で越冬すると思われます。季節によって、いろいろな場所を移動しているようです。群れになって来ると、どっかり居座って食堂を占領してしまうので、1羽だけでよかったです^^;
min628dot 2016.11.20 19:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top