2016
09.27

秋の群れ

Category: 出逢った野鳥
農道の木が伐られてからは、ノビタキもやってこないので、早起きして農道を歩くこともやめていました。変わってしまった風景を見ると、がっかりするだけでしたから・・・。
林にいるハシブトガラやシジュウカラたちが、デントコーンのなかで朝ご飯を食べていました。今年生まれのシジュウカラ。

DSC_8772-3.jpg

今はもう収穫がおわって、近くの畑に残っているのは、甜菜(てんさい)だけになりました。朝、農道からアオジ、ベニマシコ、カワラヒワなどのこえが聞こえたので、久しぶりに行ってみました。デントコーンの収穫が進むにつれて、隠れるところがだんだん減っていくので、わずかに木の残っている、この農道に集まってきたようです。

DSC_8863-3.jpg

頭をカキカキ。

DSC_8915-3.jpg

かわいい~^^女の子かな。見慣れた鳥でも、仕草をみていると飽きません。

DSC_8918-3.jpg

ベニマシコなのですが、鮮やかな紅ではなく、地味な色合いをしています。今年生まれの鳥なのか、それとも繁殖期以外は色が地味になるのでしょうか??
(どなたかご存じの方教えてください)

DSC_8855-3.jpg

急に目の前に現れたのは、センダイムシクイ。アオジたちの群れに混じっていました!

DSC_8893-3.jpg

DSC_8895-3.jpg

ここで、9月のおわりにセンダイムシクイを見たのは初めて。これからアオジたちと一緒に、少しでも暖かいほうへと移動して行くのでしょう。

DSC_8896-3.jpg

もう秋も本番です。寂しげな邯鄲(カンタン)の声もしています。

DSC_8904-3.jpg

夏鳥がいなくなってしまう前に、賑やかな群れと出会うことができて、嬉しかった!
収穫の仕事が終わる頃には、もうどこかへ行ってしまって、ここでは見られなくなることでしょう。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/360-b7cc541a
トラックバック
コメント
minさん、こんにちは
本当にすっかり秋になりましたね。
無事に収穫が終わったのですね、お疲れ様でした。

小鳥達も労いにたくさん出てきてくれたみたいですね^^
ベニマシコはこの時期、色あせてきたような地味な色になりますね。換羽の時期だからでしょうか。
もう少ししたら今度は冬鳥・・・あぁきっとあっという間に冬ですね~

明日は鹿追町に行ってきます。
自然に影響する被害はないと聞いたので、楽しめるといいなと思っています。
Simcodot 2016.09.30 15:30 | 編集
simcoさん
今日は晴れて空がとても高く感じました。みんなで「秋の空だね」と言いながら、毎日、畑で日が短くなるのを感じています。・・・そうなんです、じつはまだ収穫が終わっていないのです^^;来週じゅうには終わりたいのですが・・・。
雨が降ると機械が畑に入れなくなるので、翌日は午後から、ということがあります。(今日もそうでした)それで朝、農道に行ってみたのです。ほかにホオジロなどもいましたが、別の群れでした。ベニマシコ、やはりこの時期は地味なのですね。ありがとうございます。ピッポと鳴いていたので、男の子かな?と思ったのですが、茶色くて地味な姿をしていました。
えっ!鹿追町へ、来られるのですか? w(゚o゚*)w 
あ~、私も行ってお会いしたかったな~ (´O`) 明日はどうしても抜けられない用事があるのです・・・orz
どうか、すてきな出会いがあることをお祈りしています!
min628dot 2016.09.30 18:12 | 編集
こちらも秋の虫が窓からうるさいほど聞こえてきます。
すっかり秋模様になりました。
シジュウカラは最近うちの庭にも来るようになっています。
丘陵に来るベニマシコはこちらに来る頃にはオスは赤くてメスは地味な色をしています。時期によっても変化するんですね。
そちらの夏鳥とこちらの冬鳥、行ったり来たりしているんですね
sage55dot 2016.09.30 21:10 | 編集
sage55さん
お庭に来るようになったシジュウカラ、きっと、冬のあいだもやってきますよ^^
ベニマシコ、う~ん、色が変わった個体なのか、もしかしたら、今年生まれということも考えられますね。遠目だし、もっとハッキリした写真でないと、わからないですね^^;ごめんなさい。
ベニマシコはこちらでは夏鳥ですね。ここで繁殖して、冬は本州へ渡っていくのでしょうか。周囲からだんだん夏鳥たちがいなくなる、寂しい秋です・・・。
min628dot 2016.10.01 18:13 | 編集
こんばんは。
今年生まれのシジュウカラが可愛いですね。
そろそろ夏の鳥とお別れでしょうか。
アオジやベニマシコ、何だかとても懐かしいです。もう少ししたらこちらでも会えるかな?
センダイムシクイは、今年はちらっとしか会えなかったので、こちらで見れてよかったです。
きりっとした眉がカッコイイですね。
ニュースではそちらに雪が降ったそうで、急に寒くなりましたね。うちでも暖房を使っています。
短い秋もあっというまに過ぎて行く気がします。
紅葉はどうなんでしょうね?
kogamodot 2016.10.15 20:04 | 編集
kogamoさん
こんばんは、ご無沙汰しています。
センダイムシクイがまだ混ざっているかは未確認ですが、まだアオジとベニマシコの群れは近所にいます。大雪山系は冠雪しています。紅葉もはじまっていますが、まだ本格的な冷え込みは来ないので、平地の紅葉はまだこれからです。うちも10月に入ってから朝晩ストーブを焚くようになりました。
シジュウカラやハシブトガラ、ゴジュウカラ、アカゲラなど、林で冬を越すメンバーも集まってきました^^
このところ毎日、農場でジャガイモの選別作業にかり出されているので、帰るともうヘトヘトで、なかなか写真の整理ができません。他の人はほとんど休まず働くのですが、私は適当に休みをもらいながら働いています。(そうしないととてももちません^^;)休みの日にはでかけて鳥に出会いました。それを楽しみに仕事しています。そのうちUPする予定ですが、すみません、気長にお待ち下さい。
min628dot 2016.10.16 18:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top