2016
09.18

クルミの木にて

Category: 出逢った野鳥
秋も日に日に深まっていくこの頃です。
アカゲラ林にはクルミの木がありません。だから、リスがいないのかな。
去年、知人から1メートルほどのクルミの苗をもらいましたが、クルミの実が実るまでには、数年以上かかりそうです。
エゾリスたちのいる場所には、クルミがたくさん実っていました。

DSC_8735-3.jpg

においをかいでいるけど、この実は取りませんでした。しばらくして、別の実を取っていったそうです。実りの適期を、どうやって見分けているのでしょう・・・謎です。

DSC_8742-3.jpg

嬉しいことに、クルミの木の上で、十勝に来てはじめてメジロを見ることができました^^
あっというまにいなくなってしまったのですが、なんとか撮ることができました。

DSC_8748-3.jpg

DSC_8750-3.jpg

ちいさな群になっていましたが、どこから来て、どこへ行くのでしょうか。
ここにいるゴジュウカラは人慣れしているのですぐそばまでやってきます。彼らに会うと、なじみの友達に出会ったみたいで、ほっとします。

DSC_8751-3.jpg

ほかにもシジュウカラに混じったシマエナガなど見ましたが、遙か上の樹冠を飛んでいたので、カメラには収められず。
明日からまた収穫に戻ります^^

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/359-1ddc062c
トラックバック
コメント
こんにちは。
秋も深まって行くのが感じられますね。
こちらは連休は雨で天気が良くなかったですが、そちらは如何でしょうか。
収穫のお仕事、お疲れ様です。
エゾリスちゃん、可愛いですね!食べごろの実を選んでいるのですね。これから冬に備えて木の実集めが忙しくなるようですね。
アカゲラ林に植えたクルミの木も早く大きくなって、リスさんたちが来てくれるとよいですね。
メジロは、夏でも珍しいのではありませんか?カラ類と一緒に冬を過ごすのかな?
kogamodot 2016.09.20 09:42 | 編集
kogamoさん
台風の影響はだいじょうぶだったでしょうか。16号は北海道には来なかったけれど、九州や本州は被害が出たようで・・・。
こちらは連休中、1日雨が降って畑に入れませんでしたが、それからはやっと太陽が出ました。十勝では台風や雨のため、農作物の収穫が5日ほど、牧草やデントコーンは10日も遅れているそうで、これからは休み無く収穫が続きそうです。
実りの秋はエゾリスにも^^今年のクルミは豊作だということです。
メジロは、ここではとても珍しいので、周りにいた人も一生懸命探していました。冬をどこで過ごすのでしょうね??私は、十勝では寒すぎるので、どこかへ行く途中なのかなと思いましたが、本当のところはわかりません^^;
min628dot 2016.09.20 21:00 | 編集
今年は北海道にもずいぶん台風が行きましたね。
そちらもかなり被害を受けたのではないかと心配していました。
胡桃はもう少しして十分熟して落果する頃が食べごろかもしれないですね。
こちらにもありますがリスが少ないのが残念です。
とってもかわいいリスがうまく撮れていますね。
メジロは北海道では今頃見られるんでしょうか?それとも一年中?
少し伸びをしているような姿が可愛いです。
ゴジュウカラは見たことがないのでいいなぁ~
sage55dot 2016.09.21 20:29 | 編集
sage55さん
ご心配いただいてありがとうございます。、北海道はかつてない台風被害を受けて、農業、畜産、観光などまだ立ち直れずにいるところがたくさんあります。そちらは16号、大丈夫でしたか?
エゾリスたちは、まだクルミが青い、この状態で地面に埋めるらしいですよ。土の中で皮が腐って無くなった頃に掘り出して食べるそうです。埋めた場所をちゃんと覚えているといいですね。
メジロは、こちらでは夏鳥、冬は道南や札幌周辺などに移動するようです。だんだん全道で見られるようになってきており、場所によっては周年見られるそうです。十勝は寒いので、どこかへ移動する途中だと思われます。
ゴジュウカラは、そちらでは山の方にいるのかな?北海道では平地でごくふつうに見られる鳥です。岐阜にいるときは、メジロ、ヤマガラ、シジュウカラがバードテーブルの常連でしたが、こちらに来たらハシブトガラ、ゴジュウカラ、アカゲラが常連になりました。所変われば鳥も変わるものですね^^
min628dot 2016.09.21 20:44 | 編集
minさんお元気ですか?(^^)ノ
収穫時期真っ盛りでお忙しいだろうなと思っています。
合間に鳥見はできたりするのでしょうか?
リスさん可愛いですね。
こちらも最近はメジロをよく見ます。

やっと雨は収まったようですね。
昨日から気温が高いですが、10月はもうすぐですね。
日々寒くなっていきますね~
Simcodot 2016.09.26 16:28 | 編集
simcoさん
ご無沙汰しています。ジャガイモの収穫は、9月いっぱいを予定していましたが、雨が降って機械が入れない日があり、遅れに遅れて10月までずれこみそうです・・・。
そんなわけで、まだ遠出はできないのですが、朝だけは早いので、農道にいる鳥を見ています。林の鳥たちは寝坊なんですよ。でも、なかなか写真の整理ができなくて・・・^^;
エゾリスは、一日だけ休みをもらって見てきました。メジロ、そちら方面にはたくさんいるようですね。ヤマガラもいて、羨ましいです。明後日、寒冷前線が通過したら、そこから秋になりそうですね。
min628dot 2016.09.26 22:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top