2016
09.07

ジャガイモ収穫はじまる 2016

Category: 生活
今年もジャガイモの植え付けと収穫に呼ばれていますが、毎年のことなので去年は記事にしませんでした。でも、今年は書いておこうと思いました。

大きな被害をもたらした7号、9号、10号、11号、今回道北に大雨をもたらした12号。相次ぐ川の決壊で、町や村が浸水する空前の被害。道路や鉄道が寸断され、まだ断水や停電の地帯がたくさんあります。
畑や牧場も、水に浸ったり、流木が流れ込んだり、川の流れにえぐり取られたりした場所を見ました・・・。唖然とするばかりで、ことばもないです。
北見のたまねぎ、南富良野や十勝のニンジン、ジャガイモやビート、スイートコーンなど、ニュースで何度も壊滅した畑を見せられました。たしかに全体の収量は激減、打撃を受けましたが、それでもまだ収穫できる畑はたくさんあります。
今、農場は収穫に追われ、必死に頑張っています!!

私の呼ばれるジャガイモ畑は種芋なので、生食はできませんが、来年の収穫をもたらす種になります。今年はシカの食害が多かったうえ、台風の雨が一部のジャガイモを押し流してしまいました。農家さんは、収量の少なさにがっかりしつつも「収穫ができるだけましと思わなきゃ!」。ただでさえ日照が極端に少なく、雨ばかりの夏なのに、3つの台風がさらに大雨をもたらしました。これから13号も来ようとしています。
どうかこれ以上、被害が出ませんように・・・( ̄人 ̄)
今年のTOP-1(ハーベスタ)。降り続く小雨の中、泥んこに足を取られながらも、毎日頑張っています。

DSC_0424-3.jpg

まだまだ、収穫を待っている畑があります。今年の畑は17町(東京ドームの面積の、約3.6倍。それでも最盛期の半分の面積だそうです)。

DSC_0425-3.jpg

行くぞ~畑!!

DSC_0423-3.jpg

・・・畑・・・畑の・・・向こうにク・・・↓↓クマがいるって~!!!

DSC_0426-3.jpg

・・・クマの毛皮でした。いや~、マジ驚きました。今年はシカの被害が多いので、クマ漁師さんから皮をもらって、畑のあちこちに立てたのだそうです。

DSC_0421-3.jpg

でも、台風の雨でクマの臭いが取れてしまい、シカへの脅しにならなかったとか。
「いや~、シカより効いたな」って、みんなに笑われましたけど、でも、これって、遠目にはホントにクマが立ってるように見えますよね?! ねっ? (←シカ以下だったヒト)

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/358-3c630d4e
トラックバック
コメント
こんにちは。
私も本当にヒグマだと思いビックリしましたよ~(^^)

台風被害が大きかったのでショックを受けていましたが、
そちらの畑を見て少しほっとしました(^^)/




ayumidot 2016.09.08 14:03 | 編集
クマにびっくり!
仕留められたクマがぶら下げられているかと思った~~
こんなカカシ?もあるのですね~、北海道ならではかな?

台風被害、気になっていました。
minさんのお家は大丈夫だろうと思っていましたが、記事の更新がないので、コメントしてみようかと思っていたところでした。

北海道への台風はほとんど温帯低気圧に変わってしまうのに、今年はこんなことになるなんて本当にショックです。
でも収穫が始まるとの事、安心しました^^
野菜は微妙に高くなっていて、やっぱり影響が出ていますね。
お忙しいままで秋になってしまうと思いますが、頑張りに期待しています!

(一瞬、あのクマを被ったら?なんてアホなこと考えました。マタギ・・?)
Simcodot 2016.09.08 14:36 | 編集
ayumiさん
そうでしょ?!やっぱりそう見えますよね?
これから道内の被害状況の調査がすすむと、さらに新たな被害の場所が見えてくるでしょうね・・・。こちらでは今日も明日も13号の雨で畑に入れません。このあと、十勝はようやく晴れるみたいです^^でも、鳥見には行けないんですけど・・・。

蛇足ですが、オオウメガサソウの記事は6月1日、7月17・27日にあります。よろしかったらご覧下さい。
min628dot 2016.09.08 22:13 | 編集
simcoさん
ご心配いただいてありがとうございます。アカゲラ林は、今回も無事でした。でも、周囲にあるほとんどの川は氾濫したので、道路はあちこち通行止め。被害のひどかった清水町の知人を見舞うのに、倍の時間を掛けて迂回しなければなりませんでした。そのときに見た惨状は、言葉にならないくらい。こちらに来て3年目、毎年「想定外」の天候に驚いていましたが、まさかここまでの災害が襲うとは・・・。
生食の玉葱は、この時期北見がほとんどを生産しているので、影響があるようですね。これから他の野菜も値上がりしていくのかな。
毎年この時期はジャガイモに呼ばれてしまうので、これまでシギチも見に行けないまま過ぎてしまうことが多かったんです。気がつくと、夏鳥がいなくなっていて、寂しいですね。

ええ、こちらではじゃがいも畑を見回るのに、みんなクマの毛皮を被っていますよ。遠くから見るとクマが何頭も働いているように見えます。これではさすがのシカも近づけませんからね^^

・・・すみません、ウソつきました。あっ、simcoさん、コメントは最後まで読んでくださいね。早合点しないように。ねっ??
min628dot 2016.09.08 22:27 | 編集
こんにちは。
しばらく更新がなかったので、台風の影響は大丈夫かしらと心配していました。
台風がもたらした大きな被害に驚いています。
被害に遭われた地域の方にお見舞い申し上げます。

お写真の広いジャガイモ畑も水が浸かったのでしょうか?
収穫は大変だと思いますが、頑張って下さいね。
遠くから見ると、本当にヒグマが立っているのだと思ってびっくりしましたよ。
毛皮と言っても頭がついてリアルですよね。
シカもわかっているって、賢いですね。(;'∀')
kogamodot 2016.09.09 15:25 | 編集
kogamoさん
ご心配おかけしてすみませんでした。台風のあと、すぐにジャガイモの収穫がはじまったので、ご無沙汰してしまいました。この畑は、一部雨にイモが流されてしまった場所もありますが、なんとか収穫ができます。今日は雨で、機械が畑に入れないため、お休みなんです。どうやら明日は晴れるようなので、それからは、これまでの遅れを取り戻すため、毎日収穫作業が続くでしょう。
せっかく天候が回復するのに、鳥を見に行く暇はなさそうです・・・残念 orz
min628dot 2016.09.09 15:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top