2016
08.29

シギチに会いたい

Category: 出逢った野鳥
先日、11号がすぎたあと、たった一日だけ出ていた晴れマークの日に、またもや日帰りで根室まで行ってきました。この日は一日中、ほとんどが晴れ。それだけでもドライブした甲斐がありました。(←というくらい、出会いが少なかったということです・・・(´ヘ`;)
それでも、春国岱は広々として気持ちよかった~!

DSC_0338-3.jpg

・・・ですが、この先の木道は、台風のためか、めちゃくちゃに壊れていて、通行できませんでした ミ(ノ;_ _)ノ =3
シカしかいない・・・。シャレにもならぬ。
シカのEXIL(←懲りてない)

DSC_8663-3.jpg

見渡す限り、いるのはアオサギばかりです。詐欺だ・・・(←まだ懲りてない)

DSC_8652-3.jpg

などとくだらないことを言ってたら!小さな奇跡が起きました。

DSC_8677-3.jpg

えと~・・・

DSC_8689-3.jpg

ト、トウネン・・・かな??岐阜では森や畑の鳥ばかり見ていたので、
じっくりとシギ類を見たのは 初めて なのでした。
思っていたよりも小さくて、かわいい~!!

DSC_8707-3.jpg

こ、これは・・・チュウシャクシギでいいのかな??

DSC_8698-3.jpg

羽の模様がとてもきれいです。

DSC_8701-3.jpg

木道を歩いて引き返そうとしていたら、「しゃ~ねぇなぁ」といわんばかりに、海側から飛んできてくれたのです!しかも、すぐ近くに!!ありがとう~。
たくさんの群を見ることは出来なかったけれど、近くで会えただけでもラッキーでした。
来年の春に、今度こそたくさんのシギチに会いに、泊まりで来たいなぁ^^
そうそう、タンチョウもいました。風景が風蓮湖だと、出会いも新鮮です。

DSC_8640-3.jpg

DSC_8631-3.jpg

カラスと何を話していたのでしょうか。

DSC_8633-3.jpg

帰りは、例によって大急ぎでしたが、そのとき車窓からこころ惹かれたのは、海沿いにオジロワシの佇む風景でした。こんどはゆっくり写真を撮りたいです。
学校の校庭に、カモメがまったりしてるのを見たのも面白かったです^^(車中から)

DSC_0351-3.jpg

根室が、好きです^^

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/357-2e5136eb
トラックバック
コメント
気になっていたのですが台風は大丈夫でしたか?
続けてそちらに上陸しましたから・・・
この後まだ次の10号も来そうですから心配です。
根室の湿地でしょうか?シカが普通に見られるんですね。
トウネン?チュウシャクシギ?知らない鳥ばかりです。
とても珍しいのでしょうか、自然がたくさん残されている場所の近くで暮らせると心も豊かになれそうですね。
sage55dot 2016.08.29 15:34 | 編集
minさん、憧れのシギチと遭遇、おめでとうございます^^
シンプルな色合いですが、可愛いですよね~

私もタンチョウに何度か会いましたが、夏のタンチョウは初めてで、緑背景も綺麗だなと思いました。

春国岱、先日見たばかりですが懐かしく拝見しました。
アオサギいっぱいいますよね^^
minさんのところからは、わりと楽に行ける距離で羨ましい~
私も根室が好きです。1週間くらいでゆっくり道東を周ってみたいと思いました。
もう一度ユキホオジロに会いたくて、冬にまた行きたいなと思ったりもしています。
Simcodot 2016.08.29 16:59 | 編集
お久しぶりです。
十勝は暑いし、台風が多いしで大変ですね。
ちょっと帰省も躊躇しています(^_^;)

私も春国岱は好きで、釧路に住んでいたときには、霧多布と春国岱にはよく通いました。
釧路までは年に1回行くのですが、その先にも行きたいと思いつつ、きついです(^_^;)
ところで、春国岱もかなり細くなってきたって聞いたのですが、状況はどうでしたか?
なまけ者鳥見人dot 2016.08.29 19:03 | 編集
sage55さん
ご心配いただいてありがとうございます。現在4つめの台風10号を「待って」いるところですが、まだ房総沖にいるというのに、もう東から強風が来ています。9号よりも強そうな気配が伺えます。お手柔らかに願いたいものです。停電の準備だけはokです。
相変わらずの根室弾丸ツアーで、期待はしていませんでしたが、なんとかシギに会えてよかったです^^;チュウシャクシギはややレアな部類にはいるかもしれませんが、トウネンはごくふつうにいるシギのようです。
十勝もよいところですが、道東、私が特に根室を好きなのは、十勝にはない風景が広がっているから。根室に何日か泊まりがけで行き、半日くらいぼ~っとするのがいまの夢です(・・・遠い目)
min628dot 2016.08.30 08:44 | 編集
simcoさん
そちらの記事を拝見して、たまらなくなって私も行ってきましたよ~!
私、シギの動きにやられました。長い足でチョコチョコ歩いて、見ているとホントに楽しい。群で見たらもっと楽しそう!
この日は晴天だったので、タンチョウとバックの海や緑がキレイでした^^ペアでしたが、子連れでなかったのは、残念でした。
これまで、仕事が休みの日に、名古屋の都会をすり抜けて干潟に行くのはしんどいと思っていたので、岐阜ではシギチを見に行く事はしていませんでしたが、北海道ならなんとか運転できる。そう思ったけど、あまりの距離に、相方にも運転を頼みましたorz (こっちのひとにはたいした距離ではないのでしょうか?!)でも日帰りだと現地でゆっくり鳥見できないので、春には泊まりで行こうと思っています^^
ユキホオジロ?!う~ん、simcoさんにそう言われると、私も冬に行きたくなってしまいますね!
min628dot 2016.08.30 09:02 | 編集
なまけ者鳥見人さん
こちらこそご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
この夏の十勝は、ほとんど晴天がなく、8月は数えるほどしか晴れ間を見ていません。一日中晴れたのは2日くらいでしょう。6・7月も雨ばかりだったので、小麦の作柄は最低だそうです。今、「来月からイモ掘るぞ!」の連絡も入りましたが、畑のイモも、もう相当流されているそうです。10号で、もっと流されるだろうなぁ・・・。
私なんかまだ、ここから釧路でも遠い(と思ってしまう)ので、札幌方面からおいでになるにはさぞやと思います。
春国岱(おっと、字を間違えていました、本文訂正しました)手前の干潟から木道が破壊されていたので、砂州へ上陸することはできなかったのです。数年前にも来ていますが、そのときも台風後でした。倒木がひどかったのを覚えています。春国岱が、細くなっているのですか??比較できる条件の場所には立つことができなかったので、私にはわかりませんが、今年は何度も台風に襲われましたから「細くなるのも無理はない」と思わせますね・・・(=_=)
min628dot 2016.08.30 09:32 | 編集
こんにちは。
台風が通り過ぎた後の海岸が、爽やかで気持ちよさそうですね。
トウネンやチュウシャクシギが近くへ来てくれて良かったですね。
それにしても、シカやタンチョウが海にいるのは、初めて見ました。とても珍しい光景です。
タンチョウさんは若鳥でしょうか?青い海を背景に素敵な画が撮れましたね。( ^^)
また、変わった台風が来ているので心配ですね。
今日は雨が降ってこちらも少し涼しいです。
kogamodot 2016.08.30 14:28 | 編集
kogamoさん
はい、この日だけ、ほんとに晴天だったんですよ^^
ほんの数羽でしたが、トウネンはかわいかったし、チュウシャクシギはキレイな羽を見せてくれました^^写真を撮り終えた頃に、また海の方へと飛んでいきました。
十勝ではあまり見かけないのですが、道東のシカはすごい数で、あらゆるところにいます。牧草地で草を食べるので、農場では困りもの。帰りは何度も群を見ました。夕方だったので、道路に飛び出してこないか、ドキドキでした。釧路管内では、エゾシカとの接触事故が道内ダントツ(年間400件以上)なのです。
このタンチョウは若いのですか~。あれ?よく見ると、右足に標識のようなものが見えますね。(今気づいた)
そちらは暑さも一段落したようでよかったですね^^こちらは10号接近中のためか、旭川や小樽は30度超え。ここもなんとなく蒸し暑いです。こんな日ばかりの8月でしたねぇ・・・(-_-;)
min628dot 2016.08.30 16:20 | 編集
おはよう御座います。
十勝は 各所で水害発生してますね。
お宅周辺は大丈夫ですか?

トウネン小さくて可愛いですね。私も初撮りの時は
カワセミと同じくらい嬉しかったです。

この辺でもシギチをみることがありますが 時々で遠いです。
根室にはお宝いっぱい 魅力ありますね。
dot 2016.08.31 10:21 | 編集
ぐらん婆さん
ご心配いただいてありがとうございます。一夜明けましたが、大雨で、町を流れる大きな川も、札内側や十勝川など、いつも渡る身近な川も、溢れるほど増水して、驚いています。あんなに河川敷が広いのに・・・。農作物の被害も深刻ですね・・・。
アカゲラ林は、近くに川や、水の出る場所はないので、被害はありませんでした。これから林を見回って、また枝や葉の片付けです。
はじめてトウネンに出会えましたが、ほんとに可愛くて。近くてラッキーでした。根室、魅力ですよね。海鳥も見てみたくなりました。ぐらん婆さんのように、ゆっくり滞在して、じっくり、ていねいに写真を撮りたいと、いつも思います。

min628dot 2016.08.31 10:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top