2016
08.18

一夜明けて

台風7号が通り過ぎました。この台風は本州のどこにも上陸せず、北海道に初上陸。これは23年ぶりのことだそうです。十勝、道東を直撃してあちこちに被害をもたらし、オホーツク海に抜けました。わが家は無事でしたがアカゲラ林には、カシワの折れた枝や葉がたくさん・・・

DSC_8610-3.jpg

これが林のなか全部に落ちています。後片付けしないと、エンジン刈り払い機が使えません。

DSC_8612-3.jpg

倒れていたのはすでに枯れていた木1本のみ。奧にあるコムクドリの巣になる木はそのまま残っていました。まだ西のエゾシカ林へは行っていないのですが・・・。
一番気になるのは、林にいた幼鳥たちです。長時間にわたる暴風雨は、きっと初めての試練だったでしょう。みんな無事かな~?
・・・いたいた、シジュウカラの幼鳥。

DSC_8579-3.jpg

コサメビタキの幼鳥も。

DSC_8589-3.jpg

何かあったんですか?
DSC_8593-3.jpg

・・・とでもいわんばかりの表情。安心しました^^ ゴジュウカラやハシブトガラも群にいて、みんな無事のようでした。そして・・・

DSC_8597-3.jpg

シメの幼鳥もいました。しかも男の子。戻ってきたのか、どこかからやってきたのか。

DSC_8606-3.jpg

これでまた賑やかになりそうです。元気なのは鳥ばかりじゃない。
あまりの雨の多さにキノコも元気に大発生しました^^;
ガンタケの集団。あちこちに出ています。

DSC_8613-3.jpg

これでも食菌?オニイグチモドキ?

DSC_8615-3.jpg

巨大なアカヤマドリは食菌にまちがいないのですが、とうてい食べる気にはなりません^^;

DSC_8616-3.jpg

そして、今年も出ました最強のドクツルタケ。別名デス・エンジェル。

DSC_8550-3.jpg

キノコは一期一会なので、すぐに消えてしまいますが、今年は特に多いようです。
2013年もキノコだらけでした^^;↓

雨後の多キノコ?!
食菌 Good!
白いコ ビトたち
関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/355-5608ef85
トラックバック
コメント
台風の通過、北海道直撃だったんですね。
あまり被害が出なくて良かったです。
こちらでもあちこちで大雨注意報や洪水注意報が出ていたようです。
小鳥たちやその幼鳥たちが皆無事でよかったですね。
雨の中不安だったでしょうけれど・・・
森の中のキノコたちも賑やかそうですね。
北海道の人につるんとした茶色いキノコをいただいたことがあります・・・食べましたよ(^^)/
sage55dot 2016.08.19 13:44 | 編集
sage55さん
ありがとうございます。そちらも大荒れのようでしたね。我が家と幼鳥たちは無事でしたが、近所のデントコーンがなぎ倒されていたり、あちこちで倒木を見ました。かなり大きな木も倒れていて、びっくりしました。
今年は雨が多くて、2年ぶりにキノコだらけになりました。ほとんどが毒ですが、虫は関係なく食べるようです。アカヤマドリはおいしいのか、虫がたくさん入っているので食べる気になれません^^;茶色いキノコはナラタケかな??こちらでは、ボリボリといって、よく食べられています。ご飯に炊き込んだりするとおいしいですね^^
食べられると分かっている人がとったものでないと、なかなか食べる勇気は出ないです^^;

min628dot 2016.08.19 17:48 | 編集
こんにちは。
台風が直撃して大変でしたね。minさんの所は被害が少なく通過したようで良かったです。
幼鳥さんたちは、安全な場所で避難していたんでしょうか。
無事な姿を見せてくれて嬉しいですね。
きれいなキノコがニョキニョキ・・・(^^
写真に撮っても、食べるのはやっぱり遠慮してしまいますね。
kogamodot 2016.08.20 10:11 | 編集
kogamoさん
はい、直撃食らいました^^;ここは林の中なので、風の影響が少なかったようです。それでも風速20メートルくらいのが長時間吹いてていたので、幼鳥たちはどこで台風をやり過ごしたのかと不思議に思います。
これからまた、11号、9号がこちらに向かっているようで、今年は北海道が台風銀座になってしまいました。こちらに来てから、毎年想定外の天候ばかりです。
キノコは6月くらいからたくさん出ていたのですが、以前UPしたことがあるのでもういいやと思っていました。でも、今年は初めてアカヤマドリがあちこちに出たので、記録しておこうと思いました。食べられるキノコでも、中はたいてい虫だらけなので、見るだけにしています^^;
min628dot 2016.08.20 11:02 | 編集
minさんの地域、大丈夫ですか?
通り過ぎてやっと落ち着いてくれるかな?と思っていたら、また近づいていますね(汗

私の方は被害は出ていないものの、近くの川の水量が増えて心配になってきます。
今は雨は小降りになりましたが、災害では「こんなこと初めて」という話をする人が多いので、油断しないようにと思っています。

農作物の被害が気になります・・・ほんとに早く抜けていって欲しい
鳥たちもこの天気はなんだ?と思っているでしょうね~、、、
Simcodot 2016.08.22 15:12 | 編集
simcoさん
ご心配いただきありがとうございました。
9号は今朝6時頃日高地方に上陸して、今は北見のあたりらしく、こちらではピークを過ぎたようです。今回は直撃ではなかったので、停電もありませんでしたが、林の中は新しく落ちたカシワの枝や葉が散乱していました。アカゲラ林の近くには川がないので、氾濫の心配はありませんが、これから収穫に呼ばれる畑のジャガイモが、畑の低いところに流されてないかなぁ、と気になります。こうなると機械で拾えないので、手で拾うことになります。
ずっと台風だったので、畑の種まきも、新しい場所を耕す事もできず、このまま秋になってしまいそうです。この夏は畑も散々でした。こちらに来てから毎年、想定外の天気に出会っています。
今回、雨はそちらの方が多いようです。川の増水が気になりますね。どうぞくれぐれもお気をつけください。
min628dot 2016.08.23 08:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top