2016
07.31

少しだけ賑わい

猛禽が来てから静かだったアカゲラ林。
気がつくと少しずつ、また林に鳥のこえが聞こえるようになってきました。

DSC_8219-3.jpg

おや?誰か水浴びしています。雨上がりなのにね^^
でも、今日は蒸し暑いので私も入りたいくらいです。゚(゚´Д`゚)゚。

DSC_8180-3.jpg

センダイムシクイかな?
今頃はもうさえずりが聞かれないので、林にいるのがわからなかった。

DSC_8194-3.jpg

ゴジュウカラも来ました。さえずりでないときは、スィースィーと澄んだ声で鳴いています。

DSC_8228-3.jpg

気に入ったのか、何度も水浴びしていました。

DSC_8234-3.jpg

いい湯だったな~
DSC_8237-3.jpg

・・・そのあとは木の上でなんだか得体の知れない物体になってました・・・^^;

DSC_8235-3.jpg

林の縁にコサメビタキが!

DSC_8154-3.jpg

帰ってきてくれて嬉しい。こっちにも、もう1羽!

DSC_8172-3.jpg

チリチリと鳴く姿を初めて見ました。

DSC_8171-3.jpg

意外と大口(笑)ツバメみたい。でも、この口だから虫をフライングキャッチできるのですね。いつもいるヒヨドリ。1羽しか映っていませんが、2羽のひながいます。

DSC_8040-3.jpg

また少し鳥のこえが戻ってきたけれど、まだアカゲラはいません。
・・・戻ってきてくれるといいなぁ。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/346-6d9e6779
トラックバック
コメント
こんにちは。
ツリガネニンジン? 涼しそうに咲いていますね。
こちらでも少し高い山へ行くと良く似たお花が見られますが、今年はまだ見ていません。
小鳥さんたちみんな水浴びが気持ちよさそうですね。
こちらは35℃を越す猛暑日が続いて、暑くて暑くて。私も入りたい気分です。(^^;
大きな口を開けたコサメちゃん可愛いですね。
ヒヨドリも、アカゲラ林で子育てをしていたのかな。(^^
kogamodot 2016.08.01 15:47 | 編集
kogamoさん
そちらは猛暑日が続いてたいへんですね。こちらは雨で蒸し暑い・・・といっても、30度以下なのですが。私はもう気温25度以上、湿度70%を超えると暑くてぐったりします。岐阜にいるときは30度なんてへっちゃらだったのに、なまら北海道仕様のからだになってしまった・・・。
アカゲラと並んで、コサメビタキも(夏だけですが)林の常連なので、いてくれないと寂しいです。あまり人を怖がらないので、近くに来てくれるのも嬉しい。ヒヨドリは、毎年今頃になるとひなを見ますが、どこで子育てしているかはわからないのです。このときは雨上がりで賑やかでした^^
林や農道では、もう秋の花ツリガネニンジンが咲いています。もうランも咲いているので今日撮影しようとしたら、急に大雨になって、あわてて家に入りました。今年の北海道は「蝦夷梅雨」が長いです。はやく太陽が見たいけど、そうなるともっと暑くなるでしょうね・・・。
min628dot 2016.08.01 16:53 | 編集
ソバナかしらと思ったらやはりツリガネニンジンだったんですね♪
もう咲いているんですね。先日見に行ったらまだツボミでした。
小鳥たちが次々と帰ってきてくれているのですね。
コサメビタキのお口が可愛いですね、こちらではめったに見られない鳥です。
アカゲラもなかなか見るのは難しいのでうらやましいです。
キビタキもコジュケイもホトトギスも声を聞かせてくれるだけですが、ヒヨドリとムクドリ、ガビチョウだけはいつもいます。
sage55dot 2016.08.02 22:28 | 編集
sage55さん
はい、こちらでは6月の終わり頃から、シャジンの仲間が咲き始めます。私はみんな「ツリガネニンジン」と言ってましたが、よく見ると葉の形が丸いのや細いの、いろいろなんです。ソバナを知らなかったので、調べてみたら、このほかにもイワシャジンというのがあって、区別があるとわかりました。これから林の中のシャジンを調べて見てみようと思います。教えていただきありがとうございました。
こちらに来て、北海道の鳥が見られるようになりましたが、十勝では岐阜でおなじみだったヤマガラやメジロなどはになかなか会えないので、ちょっと寂しかったりします。岐阜ではちいさな山のふもとにある職場だったので、昼休みは鳥との出会いを楽しみに山を散歩していました。だから、sage55さんの山歩きがなんとなく想像できます^^sage55さんのように草木に詳しいかたに出会って、話を聞くうちに面白くて時間も忘れてしまい、仕事に遅れたこともありましたっけ^^;
min628dot 2016.08.03 09:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top