2016
07.19

もっとヒミツの原生花園

Category: 周辺自然観察
6月から7月にかけて、十勝湖沼群を巡ってきました。観光地から外れているので、原生花園は人影もなく静かです。(この日は霧だったのでなおさら・・・)

DSC_7308-3.jpg

もうひとつの原生花園。

DSC_7883-3.jpg

ハマナスと一緒に咲いている白い小さな花は、大好きなツマトリソウです。

DSC_7885-3.jpg

ここにはコケモモの花や、

DSC_7881-3.jpg

その実が。

DSC_0620-3.jpg

コケモモも、ガンコウランの実も初めて見ました。クマの好物だと脅かされました。

DSC_0626-3.jpg

ノビタキやコヨシキリに会えました。ここに巣があるようです。

DSC_7896-3.jpg

DSC_7889-3.jpg

・・・さらにもっとヒミツの場所では、人知れず咲くクリンソウがありました。

DSC_7752-3.jpg

水辺には

DSC_0588-3.jpg

キセキレイ。近くに巣がありました。

DSC_7744-3.jpg

突然、猛禽が飛び出してきました。カメラの設定が間に合わず(泣)・・・誰でしょう?

DSC_7729-3.jpg

こうしてみると、もうずいぶん前のことに思えます。
今は毎日、林のなかに紛れ込んだ雑草を抜くのに追われています。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/342-9794a9ef
トラックバック
コメント
こんにちは。
素敵な原生花園、ひみつの場所がたくさんあるんですね。♪
ツマトリソウやコケモモも、そちらのお花畑で見るととても神秘的に見えます。
ガンコウランはクマの好物ですか。ところ変わればいろいろな生き物を支えているのですね。
立山では、ライチョウの好物なので、秋は青いう○ちをするんですよ(^^;
こんなに美しい場所で子育てが出来る、ノビタキやコヨシキリは、幸せでしょう。
おっと、怖いクマタカが狙ってましたかぁ。(^^;
kogamodot 2016.07.19 14:16 | 編集
こんにちは!
minさんのドライブは綺麗なお花も鳥たちもいて素敵ですね~
ご自宅では作物が順調に育っていて良い時期なのですね。
秘密の花園、いいなぁ(鳥にはバレバレ?(`∇´)
キセキレイ、いい背景にいてくれましたね。

雑草の作業、お疲れ様です。
なんだか天気が安定しませんね。
こちらはまだあまり暑いと感じる日がないです~
Simcodot 2016.07.19 16:08 | 編集
十勝湖沼群ってどのあたりかしらと調べてみました。
いいところにお住まいですね。
クリンソウやツマトリソウ、コケモモなどは高原湿地の花かと思っていたら、こういうところにも咲くのですね。
素敵な湿原が手近にあるのは素敵です。

おうちの林床の手入れは大変ですが、植物は答えてくれるでしょうね。
とはいえ、自然の中で暮らすのはといろいろと大変なことも多いのでしょうね。

私は狭山丘陵を中心に写真を撮っていますが、車で5~20分くらいのところの駐車場に止めてから2~3時間歩いています。
菜園も暑さとともに夏野菜が元気になってきています。

sage55dot 2016.07.19 16:44 | 編集
kogamoさん
このへんの原生花園はろくに看板もありません。雑草や笹が生え放題の場所もあるし、天然記念物になっている場所もあるし、地域で守られている場所もあり、ほとんど知られていない場所もあり、いろいろです。
ガンコウラン、ライチョウも食べていたのですね!じつはこっそりひとつ食べてみたのですが、かすかにベリーの香りがするくらいでほとんど味がしませんでした^^;
このシルエット、クマタカなのですか!もちろん初めて見ました。ありがとうございました。
min628dot 2016.07.19 21:25 | 編集
simcoさん
何日かぶんをまとめてUPしてしまいましたが、晴れの日もあり、霧や曇りの日もありでした。珍しい鳥にはあまり出会えませんでしたが、鳥たちの気配があるだけで嬉しかったですね^^晴れた日のお弁当は、おむすびと卵焼きとぬか漬けのきゅうりだけですよ^^;チキンテリとか、鮭とか、おかずはおむすびの中に入れちゃうのが最近の作り方なんです。
またこの頃雨が多くて、雑草が伸びてきました。きりがない・・・。
min628dot 2016.07.19 21:45 | 編集
sage55さん
北海道では、本州の高山や高原に咲く花が、平地で見られることがあります。コケモモやガンコウランもそのひとつでしょうか。家からは日帰り圏内ですが、まだ北海道の距離感に慣れないため、延々運転していくかんじです。
sage55さんはずいぶん歩いておられるのですね。私は帰りの運転に時間を取られるので、現地でゆっくりできていないと感じます^^;
これまで、林のなかは笹を刈ること、木を間引いたり、枝を払って密集している場所を見通しよくすることだけで精一杯でした。今年になって、ようやく笹刈りした場所から思いがけない花が出てきました^^鳥たちのことを思うともっと広い林でもよかったと思うことがあるのですが、雑草を抜いて回るには、広すぎました^^;
min628dot 2016.07.19 22:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top