2016
06.29

まだあった!コムクドリの巣

雨が上がったので、折れた木の巣を観察していたら、ここにはもうひとつ、巣があることがわかりました。

DSC_7457-3.jpg

なんと、折れた木にあった巣 よりもうひとつ上の穴でした! ((◎д◎ )) 合計3カ所。
いよいよコムクドリだらけの林になってしまいました。
そういえば、トドマツの上で見たのは3ペアパパ会も3羽 でしたから、巣が3カ所あってもフシギではなかった。こちらのパパは子育てに熱心なようです。何度も餌を運んでいました。

DSC_7452-3.jpg

ひなも元気そうですが、巣立ちまではまだすこし時間がかかりそうです。斜面の下の藪から見上げる位置で見ているせいか、こちらの巣の両親はあまり警戒をしていません。

一方、こちらはアカゲラの掘った巣穴の方のお母さん。とても用心深くて、私の気配を感じると、巣穴に近づかなくなってしまいます。

DSC_7392-3.jpg

そして、ギャーギャー激しく鳴いて私を遠ざけようとします。これが続くと、親がひなのところに行けなくなってしまうので、急いで遠ざかります。といっても、かなり離れているのだけれど。ここは隠れる場所がないので、仕方がない。いつも家の中から観察しています。

DSC_7465-3.jpg

たとえ自分の家のある林でも、鳥たちにとっては侵入者・・・ orz 
私のほうがあとから住んだのだから、やはり私の方が居候なんだなぁ、と実感しました。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/339-629a4195
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top