2016
06.01

林床の花

去年、早すぎる雪の前に、なんとか林床の笹刈りをすませて、春を迎えました。まだ笹は出ますが、それでも花の咲く場所が増えました。

DSC_0488-3.jpg

ベニバナイチヤクソウはもともと群落でしたが、さらに範囲を広げました。アカゲラが巣穴を掘り始め、落ち葉の片付けを中断したので、今年も落ち葉に埋もれて咲いています・・・ orz

DSC_0438-3.jpg

スズランと共有している場所もあります。

DSC_0441-3.jpg

下ばかり向いて、恥ずかしがり屋さんな花ですが・・・

DSC_0439-3.jpg

中を見せてもらうと、あんがい腹黒かったりする・・・(←おしべですから!!

DSC_0440-3.jpg

スズランは林内のほぼ全域にあり、それぞれの場所で広がりました。

DSC_0437-3.jpg

マイヅルソウも広がりましたが、花が咲く株は、まだわずかです。

DSC_0436-3.jpg

ユキザサは、数カ所に増えていました。これまでなかったところに咲いているのを見ると、嬉しくなります^^

DSC_0474-3.jpg


今になって、花芽をつけた謎の花。 フッキソウではなかったようですが・・・?
もしや、あの花では?と楽しみにしています。咲いたらまたお知らせしますね。

DSC_0443-3.jpg

これからはランの季節です。サイハイランやエゾスズラン、ギンラン、オオヤマサギソウなどに、林の中でふと出会うのが楽しみです。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/336-0d68d706
トラックバック
コメント
こんにちは、ベニバナイチヤクソウそちらは早いですね。
たぶんこちらは6月下旬頃が見頃ぽいです。
私も早く会いたいなあ。。。

こちらでユキザサは山菜ハンターに大人気です。
道の駅では人差し指くらいの束が200円で売っていました(^^;)




ayumidot 2016.06.02 09:06 | 編集
ayumiさん
ベニバナイチヤクソウ、檜山よりも早いですか?ここはすべて遅いと思っていました^^;
今年も落ち葉に埋もれて咲いてるのですが、落ち葉を取った場所よりもたくさん咲いている気がする・・・orz 降り積もった腐葉土がないと生きられないからかな。
ユキザサ、食べられるんだ (゚△゚;!! 一束200円ですか!ayumiさんからは、いつも衝撃のひと言が(笑)
min628dot 2016.06.02 14:12 | 編集
わあ~ベニバナナイチヤクソウの群生! 素敵ですね。
これだけの群生は見たことがないです。私には1~2本会えるだけでも感激ですから。
恥ずかしそうに咲いている姿が初々しくて可愛いですね。
ユキザサやマイズルソウももう咲いているのですね。会いに行きたくなりました。
足の筋肉が弱って山歩きも難しくなっているのですが、野山のお花を見ているととても癒されます。ありがとうございました。
kogamodot 2016.06.03 09:39 | 編集
すぐ近くにベニバナイチヤクソウがこんなに沢山咲いているなんて素晴らしいですね。
こちらでは高山の湿地に行ってみたことがありますが、そちらでは見られるんですね。
木の向こうに見えているのは湖でしょうか?
なぞの花、どんな花が咲くか楽しみです。
sage55dot 2016.06.03 14:18 | 編集
kogamoさん
今年は、嬉しいことに花が広がりました^^カシワの林と、ベニバナイチヤクソウ、スズランは相性がよいらしいです。
十勝には中札内美術村があって、ここのスズランも見事です。お手本にしていますが、まだとても手入れが足りません。ほかにも、野草の群生を残している場所があるので、あちこち行って、林床の状態を見て、参考にしています。
北海道では、本州の山で見られる花が、平地に咲くのがありますから(すべてではないですが)花は見やすいと思います。もしkogamoさんがおいでになるなら、ぜひご案内したいところがありますよ~。5月が見頃です。
min628dot 2016.06.04 08:48 | 編集
sage55さん
私はこの林に引っ越して来て、はじめてベニバナイチヤクソウを知りました^^;そちらでは高山の湿地に棲息しているのですね。林の向こうは牧草地になっています。(湖のように見えるのは、空の雨雲かもしれません)周りは畑や牧草地が広がっている、ぽつんとした林なんですよ^^
謎の花、毎日見に行っているのですが、このところの気温が低く、なかなか咲いてくれません。今日も冷たい雨が降って、ストーブを焚いているので、もう少し先になりそうです。咲いたらまたお知らせしますね。
min628dot 2016.06.04 08:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top