2016
05.18

シメのペア

あっ、シメがいる。ここで外に出ると飛んでしまうので、窓越しです。

DSC_6114-3.jpg

これは・・・シメ子ちゃん?

DSC_6116-3.jpg

シメ子ちゃん・・・って、じゃ、こっちはシメ男くん・・・

DSC_6122-3.jpg

違う!顔が違う!いや、間違ってるのはおまえだ~!!ヽ(゚Д゚)ノ 
冬中ウチにいたのは、シメ男くん!!ヽ(゚Д゚)ノ

(雪の日に家の中から↓↓)
DSC_3371-3.jpg

なぜ?どうしてこれがメスだと思いこんじゃったんだろう?! (((( ;゚д゚))) すごい間違いを、世界中に発信してたぞ~!恥ずかしい~!!(読んでくださってるのは世界のなかの数人ですが)
すみませんでした!!(>_<)
桜の木でピーピー高い声で鳴いていたのは「お嫁さん来て~」だった!!(←当たり前)
そしてなんと、こうしてカワイイお嫁さんを連れてきたのだった・・・

DSC_6112-3.jpg

・・・まてよ?なんだかこのシメ男くん、ウチにいた子よりもひとまわり大きい気もします。
そういえば、相方が先日「シメを3羽見た」と言っていたっけ。すると(ここからは妄想です→)去年ここで繁殖したペアが帰ってきたのかもしれない。そして、ここにいた若い♂は追い払われた??いやいや、やはりこれはここにいた子で、お嫁さんを連れてきたのか・・・。
いずれにしろ、真実はわかりません。 orz

もうひとつの謎。巣作りをやめたアナタはどこに巣を作っているの?

DSC_6104-3.jpg

・・・なんて、これも別のアカゲラかもしれない。

ふっふっふっ・・・さぁねぇ・・・?
DSC_6101-3.jpg

シメのようにオスメスハッキリしていてもまちがえるヤツなので、こちらのほうは、
ほんっとに見分けがつきません。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/329-fcff564b
トラックバック
コメント
こんにちは。

関東ではシメは冬にしか見られないので、婚姻色になったシメは見たことがなく、最初嘴が青いのに「?」となりました。この時期こういう色になっているんですね。
kanageohis1964dot 2016.05.18 19:22 | 編集
確かにこちらではシメは冬しか見かけないので、嘴が青くなるなんて驚きです。
鳥の個体差は私もわかりません。
でもmin628さんのように疑問を持っていつも見ていらしたらどんどん謎が解けていくと思います。
エゾヤマザクラ↓もいい色ですね。
sage55dot 2016.05.18 20:52 | 編集
kanageohis1964 さん
こんにちは、いつも見ていただきありがとうございます。世界の数人のなかのお一人です。
間違いはスルーしてくださったので、こちらも関係なくご返事(笑)
そうなんです、銀のクチバシ。私もこちらで初めて見ることが出来ました。繁殖期の色なのですね。北海道では、シメは夏鳥になります。(岐阜にいたときは冬鳥だったので、まだ混乱する)道南あたりでは、越冬もするらしいのですが、寒さの厳しい十勝で、この子は越冬しました。シメは去年はここで繁殖し、2羽の幼鳥を置いていきました。(妄想では一緒に越冬したのはそのうちの1羽)今年も期待しています^^

min628dot 2016.05.18 20:56 | 編集
sage55 さん
行きずりの鳥なら個体識別とか考えないのですけど、シメもアカゲラも、毎日林にいるし、一緒に越冬した子たちなので、思い入れが強すぎて、つい妄想してしまうんです^^;疑問はいつまでたっても解けませんが・・・ ┐(´д`)┌
エゾヤマザクラとひとくくりにしてしまいましたが、ミネザクラやカスミザクラなど別の名前もあるようです。ここにはありませんが、近所のウワミズザクラはまだ咲いています。ズミ、エゾノコリンゴなど、今は白い花が目立つようになってきました^^これを見ると、初夏を感じます。でも、こちらでは春と夏の花が混在して咲くので、ここでも混乱してしまいます (^_^;)
min628dot 2016.05.18 21:16 | 編集
こんにちは~!
シメ子ちゃんのお顔がとっても可愛くて・・!
冬のピンク色の嘴も、夏の銀色の嘴も、よく似合っていますよね。顔に似合わず?チィーチィーという可愛い声もシメファンにはたまりません。
アカゲラさん、どこか良い場所に巣を構えているのでしょうね。P湖の森では、今はなかなかアカゲラの姿は見られません(私が気付かないだけかも)抱卵中なのかな、と思いますが。みんな、子育て頑張ってほしいなーと思います。
なおみんdot 2016.05.19 14:08 | 編集
なおみんさん
こんにちは、そうですよね、こんなにかわいいシメ子さんなのに・・・orz シメファンのなおみんさん、ごめんなさい^^;
アカゲラはもう抱卵に入ってるのかな?ここでも朝ごはんと晩ごはんを食べに来るだけ、という去年のパターンになっています。どこで巣を作ったのか、今年も謎のまま・・・。
min628dot 2016.05.19 18:14 | 編集
minさん林には、シメちゃんが居ついているのですね。
1枚目のプリン頭、可愛いなぁ^^
家からちょくちょくシメが見られるのって良いですね~
で、これは里帰りのシメか?それとも新入りか?、とかでminさんの頭の中はグルグルしてるのですね?
シメの家庭内事情も複雑かもですなぁ~(^。^

最後のアカゲラは悟りきったようなお顔ですね。
これからまたアカゲラ林は賑やかになりますね、楽しみです^^
Simcodot 2016.05.20 16:06 | 編集
simcoさん
暑いですね~。朝から畑仕事していましたが、汗だくでした。夕方涼しくなってから、続きの苗を植えようと待機中です。
シメさんの後ろ姿、私も好きなんです^^シメさんたち、居着いてくれるといいのですが。
ところが、なんと林の中にカラスが巣を作りそうで・・・ヽ(゚Д゚)ノ どどどどうしょう!カラスって、枝をバキッと折って持って行くのですね。これはたまりません。今のところ根気よく追い払っていますが、高い場所なので、どうなるか・・・。カラスのせいか、ゴジュウカラも静かです。センダイムシクイもアカハラも来ないし、今年の林は、カラスのこえばかりでいつになく静かです・・・(*ノω`゚)。
min628dot 2016.05.20 16:28 | 編集
おはようございます。
畑のお仕事お疲れさまです。動くと暑いですよね。
シメさんは、そちらでは留鳥ですか?アカゲラ林に、居ついて子育てをしてくれると良いですね。
シメ子さんは愛らしい感じですね。雄はやっぱり強面でした。
こちらの丘陵で、今月初めに冬鳥では最後のシメに出会ってお別れしました。アカゲラも、もう山の方へ行ってしまったようです。
青い空に映えたアカゲラさんが美しいですね。目を閉じた姿ががとてもチャーミングですね。
kogamodot 2016.05.21 08:13 | 編集
kogamoさん
シメさん、そちらでは冬鳥だったのですよね。(あいかわらずややこしくて混乱)一年中ここで見るのが、同じ個体かどうかはわかりません^^;道内でも暖かい場所へ移動して越冬すると思っていましたが、この冬は一羽だけここで越冬してくれました。
今日はシメの群れを見てきたので、どこからか渡ってきたのでしょうね。これからペアになって繁殖するのでしょうか。アカゲラは一年中林の中で見かけます。何羽かが、入れ替わり立ち替わりきているのかもしれませんが・・・^^;
カラスにキタキツネにスズメバチ。夏鳥たちはまだ来ないのに、今、林は招かれざるお客さんばかり来て、困っています(>_<)
min628dot 2016.05.21 21:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top