2016
05.14

エゾヤマザクラ

ほかより春の遅いアカゲラ林にも、今週になって、ようやく桜が咲き揃いました。自生しているエゾヤマザクラです。去年まではみんな同じ花と思っていたのですが、よく見ると、花びらの形や色、大きさなどが微妙に違っていることにようやく気づきました。

尖って、とても小さい花びら
DSC_6061-3.jpg

丸みを帯びた花びら
DSC_6062-3.jpg

全体が五角形にみえる
DSC_6075-3.jpg

桜らしいかたち
DSC_6074-3.jpg

エゾヤマザクラは交配するとさまざまな変種が生まれるようなので、ここでもそういうことがあり得るのかもしれません。
こちらは雨のあとなので透けてしまっていますが、ほんとうは林の中でいちばん色が濃い色をしています。
林にある桜は、まだ分かっていないことが多いです。

DSC_6068-3.jpg

このあと、葉が展開してからのミヤマザクラと、エゾノコリンゴ(サンナシ)が咲きます。
コムク桜(笑)。花を突いていましたが、蜜をたべていたのかな??

DSC_6059-3.jpg

ご近所の、90歳になるかたが、ご自身の土地に入植したとき植えたという、エゾヤマザクラの古木。

DSC_0352-3.jpg

あちこち枝が枯れていますが、まだ華やかな花を咲かせています。

DSC_6097-3.jpg

おまけ。5月5日、日帰りで行った札幌からの帰りに、静内で見た「血脈(けちみゃく)桜」
松前から移植されたものだそうで、個人の家に植わっています。

DSC_0330-3.jpg

色が濃くて、たいへん相方の好み。「あと一日か二日後だったら、見頃だったなぁ」と残念そうでしたが、急いで家路につきました。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/328-a27d1b62
トラックバック
コメント
こんにちは~
やっと、桜前線到着ですね!

旭川のエゾちゃんは葉桜になりました。
野鳥は来なくなりつつあります(シメのみ)蜂が飛び交っている昨今です。


ヨモクボdot 2016.05.14 18:58 | 編集
やっぱり桜のピンク色って綺麗ですね。
コムクさん、ちょこっと顔を出していて、とても可愛いです!
私も最後の桜の濃いピンクが可愛くて一番好きかな^^
小鳥たちも繁殖で忙しくなりますね。
minさんも畑仕事がお忙しくなってるかな?
十勝の春、綺麗なんだろうな~~
Simcodot 2016.05.14 21:05 | 編集
ヨモクボさん
今日の午前中で、ようやくジャガイモ植えの仕事、終わりました~!そのあと、地域の集まりでジンギスカン食べましたヽ(´▽`)/ ウマ~。(すみません、嬉しかったのでここで勝手にご報告)
今日地域の皆さんと話した結論は「今年は雪解けが早かったけど、そのあと気温が上がらず、春が遅かった。」なるほど~。そういう年は、連休に雪が降ることもあったそうです。
そんな遅い春でしたが、こちらも先日の雨以降、ほとんどの桜が散ってしまいました。
ススメバチも、飛び交ってますね。ストーブをあけると煙突から入ってることがあり、冷や汗かきました^^;(認証用キーワードが8555ハチ、ゴーゴーゴーだった・・・)
そちらのシメちゃんは♂ですか?ウチのシメ子のお婿さんになりませんか?早く飛んできてくれるように伝えてください。
min628dot 2016.05.15 15:36 | 編集
simcoさん
血脈桜の濃い色、ほんとにきれいでした^^ヤマザクラは花と葉との色合いも絶妙で、私はそこに惹かれていましたが、こんなにバリエーションがあるとは気がつきませんでした。
アカゲラ林は木が密集しすぎていたのでずいぶん切りましたが、(おそらく実生の)ヤマザクラの若木だらけだったのですよ~。
春の援農も終わり、これからはゆっくり花や鳥と遊びたい・・・と思ったけど、これから自分の畑仕事だった・・・ orz
コムクドリ、正面顔ならシマエナガに見間違うかわいさかも??(笑)
min628dot 2016.05.15 15:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top