2016
05.02

夏鳥がつぎつぎ到着

Category: 出逢った野鳥
連休初日は雪が積もり、日高の山系も、まだ真っ白です。気温も10度に届きません。
それでも、この時期に夏鳥たちはやってきます。

DSC_0323-3.jpg

近くの谷地に行くと、たくさんのさえずりが聞こえて賑やかです。
一番高いところにセンダイムシクイ。チヨチヨビー、と高らかに歌っていました。お帰り!

DSC_5886-3.jpg

ウグイスも一生懸命さえずっていました。ときどきヤナギの花にクチバシをつっこみ、
落ち着きなく動き回りながら鳴いています。
DSC_5942-3.jpg

DSC_5940-3.jpg

上空にはノスリが飛び回っています。ピーエー!ピーエー!と鳴きながら飛ぶので、食べ物を探しているというより、ナワバリを見回っているようでした。
・・・いや、長~い冬の間食べ物がなかったから、喜んでいるのかも??^^;

DSC_5907-3.jpg

低木にとまっていたのはベニマシコの♀。ここでは去年も♀にしか会えませんでした。

DSC_5894-3.jpg

別の場所にいた♂。ことしはベニマシコが多いとか。これからも会えると嬉しいです^^

DSC_5857-3.jpg

そして、はじめて撮影できたクロジらしい鳥。目の前でアオジとケンカして、アオジを追い払ったところでした。あまりに地味すぎて、影みたいでした^^;

DSC_5955-3.jpg

そして、ようやくアカゲラ林のすぐ近くまでやってきた、ノビタキ。

DSC_5990-3.jpg

農道の木は伐られてしまいましたが、それでも去年ここで子育てしました。
農道沿いに連なる木、という「小鳥の道」がなくなってしまったので、谷地からアカゲラ林までやってくる夏鳥も減りました。藪で子育てするウグイスやノゴマ、農道の木に営巣していたモズなど、今年はどこで子育てするのでしょうか。木がなくなってしまっても、夏鳥たちは、同じ場所に戻ってくるのが切ない・・・。
GWの一週間で、アカゲラ林にも夏鳥たちが到着する予定です^^ 
あのうるさいやつらもおそらく・・・

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/325-85c79603
トラックバック
コメント
前の記事を見ると雪景色が!
あの頃はほんとに寒かったですね。
でも夏鳥がいっぱい、しかも青空!、清清しさが伝わってきます^^(雪山は寒そうですがw)
ウグイスがこんな見やすい場所にいるなんて!
そしてクロジも!
幸先のいい春ですね~
GW中はまた賑やかになりそうですね。
Simcodot 2016.05.02 17:11 | 編集
simcoさん
去年の今頃はジャガイモ植えに毎日呼ばれていたのですが、今年は人手が足りて、1日ピンチヒッターに呼ばれただけです。おかげで、渡ってきたばかりの夏鳥たちを見ることが出来ました。この時は、ほんの30分ほどの間に、つぎつぎ鳥が現れて、夢のような時間でした^^
まだ若葉が展開していないので、見やすかったこともあるのですが、さえずるウグイスを、こんなに近くで見たのは初めてでした。もちろん、クロジも!
アオジやカワラヒワ、ベニマシコは4月20日ごろから林の近くで姿を見ていたのですが、忙しくて写真を撮ってるヒマがなかったです^^;
アカゲラ林も、これから繁殖のためにやってくる夏鳥たちで賑わう予定です。例年通りのメンバーが、無事に到着してくれるといいのですが。
min628dot 2016.05.02 21:24 | 編集
こちらに冬に来ていた鳥たちもそちらに帰って行ったのですね。
シメ君やベニマシコ達、そしてノビタキも無事に帰りついたんですね。
カタクリも咲いてアカゲラの林にはアカゲラも帰って来ていい季節になりましたね。
ここの所こちらでは暑いぐらいの日が続いていますが、そちらは連休初日は雪だったとか・・・
そういえば40年以上前ですが初めて北海道に行ったのは5月でした。
半ば過ぎでしたがちょうど八重桜やミズバショウの季節でした。
毛ガニが美味しかったな。
sage55dot 2016.05.13 17:21 | 編集
sage55さん
まだコサメビタキやセンダイムシクイ、アカハラなどが揃っていませんが、アオジ、カワラヒワ、とコムクドリが林の中で巣を物色中です。シメは、ここで越冬した珍しい個体です。しかも、ここで繁殖したペアの、こどもの可能性もあります。北海道では、繁殖することがあるそうです。ベニマシコは近くの谷地で繁殖するようです。
4月29日は林で5㎝の積雪がありました。今年林では、春の進み方が去年よりスロウな気がします。
北海道は5月から6月が、観光にはいちばんいいシーズンですね^^
私は菜園や援農、林の整備などで、この時期は1年で一番忙しく、なかなか出かけられません^^;
min628dot 2016.05.13 21:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top