2016
04.29

GW まさかの・・・

Category: 文鳥
朝起きたら積雪約10センチ。昨夜から降り始めて、まだ雪の状態で降り続いていましたが、昼ちかくなって雨にかわりました。ようやく、カタクリの花が咲き始めたところだったのに。

IMG_0204-3.jpg

昨日まで、アカゲラ林はベニバナイチヤクソウとスズランが咲く場所の、落ち葉を取り除く
作業をしていました。昨年ササを刈ったら、たくさん増えたように思います。

before
DSC_0308-3.jpg

after
DSC_0306-3.jpg

ベニバナイチヤクソウが増えたのは嬉しいけど、そのために落ち葉を集める範囲も拡大 orz まだこんなに残ってるなぁ・・・なんて思っていた矢先、

DSC_0309-3.jpg

after の after が、まさかのこれです・・・^^;

DSC_0314-3.jpg

こちらのひとから「GWすぎるまでスノータイヤを替えない」という話を聞いていたので、
まだ替えていなかったのが幸いしました。
長女が引っ越しのためこちらに来たのですが、今日は荷物を受け取るために、雪の降るなか、
「マジか?!」といいながら札幌へ出かけていきました。・・・お留守番を置いて行かれた。

DSC_0311-3.jpg

長女の文鳥たちです。ロロも同じ時期、長女に育ててもらったというのに、3羽はものすごく仲が悪い。早速ケンカを売りに行くロロさん。ジジ・ププは、この写真では仲良さそうに見えるけど、じつはきゃるきゃるケンカばかりするので すごくうるさい。 でも長女に言わせれば「これが通常」・・・そうなの!?ロロもたまにシチを突き回すとがあるけれど、これでもましなペアだったのだと知りました。

DSC_0312-3.jpg

ケンカに巻き込まれないよう、ジジ・ププのかごには近づかないシチ。あんたは賢い。
長女は荷物を受け取ったらまた戻ってきて、GWの休みいっぱい泊まっていくとか。
ええ~?!休みのうちに荷ときするんじゃないのかい?!「こっちで父さんと仕事机を作るから。それを運ぶとき、一緒に札幌行こうよ。」だって。ヽ(゚Д゚)ノ ・・・こちらもまさかのGWでした。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/324-4f66b368
トラックバック
コメント
こんにちは!雪が積もったんですね~ビックリ。
こちらは愛知なんですが、今日は強風で体感温度低めです。

って、今日は文鳥さんネタですね!ありがとうございます。
ジジ&ププちゃん、覚えてますよ~
また改めて鳥鳥文鳥を読み返して懐かしく思いました(⌒∇⌒)

キャルキャルの激しさはビックリしますよね。
うちは一羽飼いなので、ピッピのキャルルは人間相手ですが、
これが文鳥同士ならケガをしてしまうんでは・・・と心配してしまいます。
距離を取って静観するシチくん、君子危うきに・・でしょうか(笑)
ゆずぽんdot 2016.04.29 18:05 | 編集
ゆずぽんさん
話には聞いていたけど、降りました^^;連休初日だったので、観光地はたいへんだったみたいです。
・・・え、あれを読み返したんですか?!恥ずかしい~(ノ)ェ(ヾ)ジジ・ププは、たまに羽繕いしあったり、ぴったりくっついて寝てたりもするのに、きゃるきゃるするときは激しいのでびっくりです。長女にメールしたら、いつも通りだというのでまたびっくり。環境が変わって高ぶってるのかと思ったんだけど。でも、突き合っても怪我することはないです。ロロ・シチの隣にかごをおいて、布でお互いが見えないようにしてあります。それでも気にはなるようで、ときどき首を伸ばしてとなりのかごを伺っています。それがまたかわいいの~^^
ふたつのかごに4色の文鳥を眺めて、それだけはちょっと贅沢な気分です。
min628dot 2016.04.29 22:17 | 編集
こんにちは~!
ずいぶん降りましたね、びっくりです。
やはり、冬タイヤは替えないで大正解でしたね。

娘さん、札幌ですか、これから頻繁に行き来できて、楽しみですね。
以前の、ロロさんとシチくんの記事を拝見し、仲良しな写真を見て感激しました。本当にホロリときちゃいました。
娘さんのジジちゃん、ププちゃんも加わって賑やかそう!

そうそう、私は、遅ればせながら最近スマホにしました。もう、何が何だかわからず、使いこなせる日はたぶん来ないでしょう。でもやっと、みなさんのブログをスマホで拝見できるようになったんですよ~~!
なおみんdot 2016.04.30 18:05 | 編集
なおみんさん
びっくりの雪でしたが、今日はもうほとんど溶けてしまいました。まだ風が強くて、とても寒かったですね。雪の下で、カタクリの花がたくさん持ち上がっていたのでほっとしました。
文鳥たちを取り上げることは少ないですが、普段と変わったことがあったときは、記録のためにUPしてあります。そんなものでも、読んでくださってありがとうございます。ロロ・シチペアは同居まで時間がかかったので、羽繕いを見たときはほんとに嬉しかったです^^
スマホで見てくださっているのですか?!私は長女からタブレットをプレゼントしてもらいましたが、WIFIタイプなので、普段は持ち歩きません。初期設定や、LINEを設定するのも四苦八苦でした。ここでも、長女から文鳥や野鳥のスタンプもプレゼントしてもらい、楽しんでいます^^ ブログはPCを使うので、それ以外あまり使っていませんが・・・^^;
min628dot 2016.04.30 21:47 | 編集
こんばんは。
ここの所、寒いと思っていたらそちらは雪でしたかぁ でももう溶けたんですよね。冬タイヤを交換されてなくて良かったですね。
カタクリもびっくりだったと思いますが、起き上がって来たそうで良かったですね。
ベニバナイチヤクソウにスズランも可愛いお花ですね。開花が楽しみですね。
娘さん、札幌へいらっしゃるのですね。これから行き来もされてお賑やかになられそうですね。
ジジ・ププちゃんもお仲間入りして、ロロさん興味深々に見ていますね。嬉しいのかな?( ^^)
GW後半も頑張ってください。
kogamodot 2016.05.01 20:15 | 編集
kogamoさん
こんにちは~、雪は溶けましたが、気候が3月に戻ってしまい、寒かったです。水の湧く谷地では、花が咲き始めていますが、アカゲラ林の中はカタクリがようやく咲いただけ^^;寒々しい景色のままです。
ながいこと二人で静かにくらしていたので(ことに長い冬の間は!)長女と文鳥が来たら、賑やかすぎて疲れます^^;昨日札幌から戻ってきたので、後半も頑張ります(笑)
min628dot 2016.05.02 09:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top