2016
03.24

シジュウカラガンのみなさん

Category: 出逢った野鳥
マガンのほかにシジュウカラガンのみなさんもいらっしゃいました。
なんとなく、マガンよりもスマートなかんじです。

みなさ~ん、あちらに移動しますよ~
DSC_4677-2.jpg

・・・と、マガンが言ったかどうかわかりませんが、ゾロゾロ移動。
去年は遠かったシジュウカラガンでしたが、今年は去年より近くで見られました。

DSC_4660-2.jpg

でも、はやりハクガンはみつかりません。
帰ろうとしたら、道沿いの牧草地に白い鳥が混じった群れを発見。

DSC_4690-2.jpg

こちらの群れには、マガンよりおおきいヒシクイの姿が見られました。

DSC_4685-2.jpg

肝心の白い鳥は・・・

DSC_4686-2.jpg

残念!オオハクチョウでした orz

がっかりしたついでのおまけ。港の外湾で見たスズガモ。大きな貝を食べようとしていました。この日は波が荒く、波の間に間に見え隠れ。このあとどうやって食べたのか、見届けられませんでした。

DSC_4695-2.jpg

はじめて見た・・・ハジロカイツブリ。逃げていくところです。赤い目が見られず残念でした。すぐに潜って、とんでもないところから浮き上がってきます。

DSC_4706-2.jpg

クロガモも波に見え隠れで、相変わらず近くでは見られませんでした。
マックロクロスケになっちゃった。

DSC_4713-2.jpg

というわけで、ハクガンはお預けでした。また時間をおいて来てみます^^

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/312-80a583af
トラックバック
コメント
こんにちは。
たくさんのシジュウカラガン、見応えがありますね。堪能させていただきました。白と黒の模様のお顔が、とても可愛らしいです。ぞろぞろ歩いている姿を想像してほのぼのとしました。
そちらは、雪がまだたくさん残っているのですね。わっ!白いガン?と思ったらオオハクチョウさんたちでしたね。元気そうな様子に安心しました。
こちらでは、一週間ほど前に最後のオオハクチョウも飛んで行きました。渡りの2日前にはあの首の曲がったオオハクチョウも集合する池に姿を見せたそうです。それまで西の方の池にいたらしいので私が会うことが出来ませんでした。2日ほど休んでいったそうです。
またそちらを通って行くのでしょうね。元気でいて欲しいです。
貝を食べているのは、スズガモさんかな。丸ごと飲み込んで…どんなお腹をしているのかしらと思ってしまいます。
その下のお写真の水鳥、頬の模様が鮮明でないので、ハジロカイツブリかも。すみません。いろいろ言って。
クロガモも近くで会えたのですね。嘴の上に乗っかっているような黄色の部分が面白いですね。
今度はハクガンを、見つけて見せて下さいね。
kogamodot 2016.03.25 09:42 | 編集
kogamoさん
いつも教えていただいてありがとうございます。訂正させていただきました。
ハシビロガモを去年同じところで見て、遠くに♀らしい個体を見たので、思いこんでしまいました。よく見るとスズガモですね^^;こんなに大きな貝を丸呑みするのですか?!びっくりです。
ハクガンを見つけられず、残念でした。私は2度目の場所で出会えない確率が高いので、3度目なら会えるかな??
例のオオハクチョウ、無事越冬したのですね。嬉しいお知らせをありがとうございます。こちらでも昨日あたりから、家の近くでオオハクチョウや、マガンの群れが見られるようになってきました。


min628dot 2016.03.25 12:20 | 編集
畑にどんどんガンが集まってきてますね。
雪の中のシジュウカラガン素敵です。
ここじゃなきゃ、なかなか見れないんですよね。
ハクガンはシジュウカラガンと同時期に飛来するものと
思っていたのですが、そうじゃないんだ。。。
5月くらいまで見ごろでしょうか?
まだまだ観察する機会がたっぷりありそうですね(^^)


ayumidot 2016.03.25 20:13 | 編集
ayumiさん
ガンガン集まってますよ~。十勝管内ではここだけと聞いています。ハクガンはもう来ているそうですが、まだ散らばっていて、雪の上なので見つけにくいよ、と聞きました。写真を撮ったら、混じっていたことにあとで気づいたという方もいますから、いることはいるみたい。
去年は4月初めに見ているので、また行ってみようと思っていますが、ハクガンがいつまで居るのかは、私にはわかりません^^;
十勝管内とはいえ、私にとってはやはり遠いので、頻繁には行けないのが残念です。
min628dot 2016.03.25 22:03 | 編集
おぉー、最近見た風景だっ!
下のマガンも拝見しましたが、何だかちょっと懐かしい気が。
つい先日見たばかりなのに、やっぱり時間的に見足りなかったかな(贅沢かな~?)

シジュウカラガン、近いですね。
ほんとにシジュウカラガンはたくさんいて、さすが十勝と思いました。
私もオジロワシもタンチョウも見られましたよ^^、ハクガンはいなかったけれど、この時期もたくさん楽しめました。
minさんのハクガンを楽しみにしています。

海も良いですね!
これからますます楽しくなりますね^^
Simcodot 2016.03.26 19:19 | 編集
simcoさん
はい、おなじみの光景でしたね^^;オジロもタンチョウもいましたか、よかったです。
ハクガン、kogamoさんにも言われちゃったし、絶対みつけないといけない状況に??(笑)
プレッシャーですね ((((;´・ω・`)))
simcoさんも、ぜひまた十勝にいらしてくださいね~^^
min628dot 2016.03.26 20:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top