2016
02.11

巣穴を決めた?ゴジュウカラ

え?もう決まったの?!
DSC_3557-2.jpg

まだ早いんじゃないの?
DSC_3525-2.jpg

いやいや、そんなことはありませんよ
DSC_3598-2.jpg

彼らはどうやって繁殖期のきたことを知るのでしょうか。今年は暖冬だからなのか、陽の長さなのか、気温の変化なのか・・・わかりません。大雪が降ろうと、風が吹こうと、まだ2月が始まったばかりだろうと、ゴジュウカラは着々とその準備をすすめていました。
用心深く周りを警戒してから・・・

DSC_3601-2.jpg

去年コムクドリが使っていた穴を覗いています。

DSC_3592-2.jpg

中に入って・・・

DSC_3599-2.jpg

お掃除しているようです。

DSC_3603-2.jpg

DSC_3604-2.jpg

3枚目の写真、こぶにある穴が、去年使った巣なのですが・・・今年はこちらの巣を使うつもりでしょうか。
コムクドリが渡ってきたら、また一悶着ありそうな予感です。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/303-5647005e
トラックバック
コメント
minさん、ご無沙汰していましたm(__)m
相変わらず鳥さんたちが訪れているようですね^^
ごはんがたくさんあってゴジュウカラには居心地の良さそうな住居もある、これは移住を決めたくなるような場所ですね。
うちにもヒヨが来るので、リンゴを冬囲いの枝に刺してあげたんだけど、すぐに蹴散らして雪の上に落下。
minさんのようにちゃんと果物の餌台を作らないとダメですね~
うちは最近はカケスが数羽できたりシメが来たりで、大型の来客にスズメたちがとまどっています(^。^
Simcodot 2016.02.13 11:20 | 編集
simcoさん
お久しぶりです。コメントをありがとうございます。嬉しい~^^なおみんさんとsimcoさんがお休みしていらっしゃるので、寂しかったですよ~;;はい、相変わらずです(笑)
カケスが数羽!賑やかでしょうねぇ。シメさんも、どっかり居座るからいいような悪いような・・・(笑)スズメたちも賑やかそう。ヒヨドリはうちにも毎日来て、果物が切れてると窓際まで来て催促するのですが、こちらは冬、果物が高いので困りますね^^;
そろそろ春の声を聞いているのでしょうか、こちらでもカケスやアカゲラが追いかけっこを始めています。
min628dot 2016.02.13 17:48 | 編集
こんばんは。
少し暖かくなると、小鳥さんたちは気持ちがそわそわするのでしょうね。
先日、ゴジュウカラくんが巣にする穴をチェックしていたところと同じ場所ですか?
穴の中をせっせとお掃除をして、働き者ですね。偉いと思います。
コムクドリと争いにならず、安心して子育てが出来ると良いですね。
前に戸隠で見た、ゴジュウカラの子育てを思い出して、懐かしく見せてもらいました。
こちらのエナガも一足先に巣作りを始めたようです。他の小鳥さんたちもこれから春を迎える準備に忙しくなりますね。
kogamodot 2016.02.14 20:52 | 編集
kogamoさん
そうですそうです、ここは、前回も様子をうかがっていたのとおなじ巣穴です。今日は一日中雨が降って積雪がだいぶ目減りしましたが、あすからはまた氷点下、真冬日です。それでも、繁殖行動を始めていたので驚きました。
林にある巣穴の数は限られているので、早い者勝ちになりそうです。あとはアカゲラがせっせと巣穴を新築してくれるのを待つばかりです^^
min628dot 2016.02.14 21:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top