2016
01.30

新メニュー

いちど大雪が降りましたが、そのあとはカラッと晴天。これが十勝のよいところです。

DSC_0453-2.jpg

先日見たオオアカゲラの食痕のある木。

DSC_0557-2.jpg

木の下にはたくさんの木くずが落ちていました。

DSC_0558-2.jpg

残念ながら、その後、オオアカゲラには会えていませんが、その後も通っていることが分かって嬉しいです。また会えることを願って。
運動のために林を散歩したり(まだ肋骨付近が完治してないのでスキーができず)、家の中で家事をしながら、窓の外の鳥たちを眺めています。食堂のお客さんたちから「オイッ!もうないぞ!!」という気配を感じたら、ヒマワリの種や果物、どんぐりなどを補給するために、外へ出ます。

DSC_3437-2.jpg

オオアカゲラは毎日会えませんが、このヒトは毎日来ています。

これは何かしら?
DSC_3451-2.jpg

・・・
DSC_3453-2.jpg

イケルわね!!
DSC_3464-2.jpg

これは脂身ではなく、牛乳のタンパク質を固めたものです。お隣から頂いた余剰の牛乳でつくりました。保存したものを、鳥たちにお裾分けしてみたのですが・・・。

DSC_3473-2.jpg

DSC_3478-2.jpg

わりとみなさんお気に入りのようです^^

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/302-95f46d23
トラックバック
コメント
こんにちは。
雪の後に、こんなにからっとした風景が見られるのですね。十勝は素敵な所ですね。このような日は、スキーにゴーでしょうか。
雪の上には、いろいろな生き物の生活をした痕が残っていて、見ていると楽しですよね。
足跡だけで姿が見えないときは、誰のかな?といろいろ想像して見たりします。
林の中は、鳥さんたちが嬉しそうに飛び交っていますね。
手作りパンかな?新メニューにお客さんたちが、興味津々の様子が可愛いですね。( ^^)
kogamodot 2016.02.03 09:01 | 編集
kogamoさん
十勝は気温が低いので雪は積もったら溶けませんが、晴天が多いのでとてもありがたいです^^まだ転んだときの痛みが残っていて、去年のように、凍った沼へスキーに行きたいのに行けません;;仕方ないので、毎日林の中をスノーシューで歩いています。
おかげさまで、食堂のメンバーは皆元気です^^あと2ヶ月ぶんくらいかな~、と思い、今日ヒマワリの種を3㎏ほど買いました。あとはムキエサも。去年のようにアトリやベニヒワ、カワラヒワなどの渡り鳥用ですが、でも、もしルートからハズレたらどうしよ・・・。
min628dot 2016.02.03 20:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top