2016
01.23

気の早い?ゴジュウカラ

先日の大雪が・・・

DSC_0530-2.jpg

降る前のことでした。ゴジュウカラが、以前ほど頻繁にフィーダーを訪れなくなっていると気がつきました。時々、さえずりの練習かと思われるこえも聞こえていました。
でも・・・まさか!

DSC_3282-2.jpg

もう巣穴を確保しようとしているの??いくらなんでも早すぎない?!まだ1月ですよ。
このあと、大雪が降るのですよ。

DSC_3286-2.jpg

DSC_3284-2.jpg

でも、ゴジュウカラはあたりを警戒しながら、長い間ここを動こうとはしませんでした。

DSC_3280-2.jpg

この巣穴は、去年コムクドリが使っていた巣穴です。
今年コムクドリが渡ってきたら、どうするでしょうか。それまであと4ヶ月か・・・。
ずいぶん先の心配ですけどね^^;

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/301-cb4e64ec
トラックバック
コメント
こんばんは。
美しいゴジュウカラ君、恋に目覚めたんですね。
よい物件を見つけたようですね。早くから確保しておいた方が安心ですよね。
他の鳥にとられないようにしなくちゃと、いろいろ考えているのかな?
可愛いらしいお嫁さんが来てくれると良いですね。( ^^)
kogamodot 2016.01.27 19:12 | 編集
kogamoさん
ゴジュウカラは一年中林にいるので、巣を決めるには有利だと思いますが、それにしても早い!と思いました^^;
しかも、真剣なんです。もう「フィーフィー」とさえずりもはじめているのですよ~。お嫁さんは、たぶん去年と同じペアがバードフィーダーに来ているので(というか、ゴジュウカラはこの2羽しかいないので)無事に冬を越せれば、一緒に巣作りをはじめるのではないかと思います^^
まだ冬は続くので、無事に越冬してほしいです。


min628dot 2016.01.28 15:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top