2016
01.19

バードテーブルが賑わいました

この冬は雪が少なくて、毎日十勝晴れで・・・なんて浮かれていたら、しっかり帳尻あわせに降ってきました!爆弾低気圧が太平洋上をゆっくり移動しています。こうなると、太平洋側にも大雪が降ります。また去年なみのラインまで積もってきた・・・。
(本日の写真はすべて窓越しです、お見苦しくてすみません)

DSC_3418-2.jpg

今朝はまず玄関前のデッキの除雪。まだ雪が軽いので助かります。雪の中から餌台を掘り出し、つり下げフィーダーについている雪を払います。昨夜は横なぐりの雪でした。

あれ?向こう側の止まり木がないよ?
DSC_3380-2.jpg

そうなの・・・いつのまにか無くなってた・・・ orz 雪の中探してみたけれど、無理でした。きっと春まで見つからないですね(泣)
カラたちがひっきりなしにやってきます。夜の間、風雪をどう凌いだのでしょうか。
ヒヨドリが悲しそう?に鳴くのでミカンも出しました。たどりつくと、膝の上まで足が入る深さ。明日からはスノーシューの出番です。

DSC_3387-2.jpg

2羽来ました。見張っているのかな?かわりばんこに食べてるようには見えないけど^^;(同じ姿なので入れ替わってもわからないだけかも)

DSC_3396-2.jpg

そこにやってきたのはシメさん。あれから餌台にやってくるようになりましたが、
まだ遠慮がちです。

DSC_3422-2.jpg

遠くからヒヨドリの様子をうかがっています。

DSC_3401-2.jpg

餌台に近づけません。やはりヒヨドリ用は別にしないといけないようです。
このシメは、色が薄くてまだ若いように感じられます。ここで夏に見た幼鳥なら嬉しいのですが。強面は一人前です(笑)

DSC_3409-2.jpg

クチバシの色も変わってますね?どうなのでしょうか。他の鳥にびくびくしているところを見ると、まだ経験が足りないようにも見えるのですが・・・。

DSC_3407-2.jpg

夕方になって、ようやく風が止みました。明日は晴れるでしょうか。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/300-85afce91
トラックバック
コメント
おくればせながら
お誕生日おめでとうございます(*^ー゚)b 

素敵な1日を過ごされたようですね♪
私も去年の誕生日は北海道にいたので、
鹿追町に行けばよかった~。

今回の大雪、そちらは通常レベルだったのかな?
私の家の辺りも多少は積もったけど、
心配していたほど荒れた天気にはなりませんでした。
そのせいか、鳥たちもさほど大騒ぎしてないような。
いつも雪の日の朝は餌台が賑やかなんですけどね。

5枚目のシメちゃんの写真、すごくいいですね!
画像が青みががってて素敵だなぁと思ってたら、
窓越しに撮影してたんですね。むしろ効果的ですよ。
うちのシメちゃんは元旦に来たキリです。
もしかしてそちらに遊びに行ってるのかしらん?(笑)
カモミールdot 2016.01.21 00:23 | 編集
カモミールさん
ありがとうございます、もう誕生日が来てもあまり嬉しくない年齢なので^^;UPするか迷いましたが、鹿追町さんに感謝の気持ちを込めて。誕生日の前の晩に偶然、ローカルニュースで知って「これって私のことだ!行くしかない」と出かけました。それは気持ちよく迎えていただき、おめでとうと言われて嬉しかったです。1月初め頃のことでございました。
シメ、あんがい人気ですね。この子はどこから来てるのでしょう。そういえば年明けからいつのまにか来ていたけど・・・?外に行けば逃げちゃうので、中から撮りました。風雪の中で待ち続ける根性は、私にはないです・・・。青いのは撮影の設定を間違えました^^;
こちらでは、この日暴風雪警報が出ていました。海沿いの地方は、風がすごかったらしいです。そこへ仕事で行った人が「あんな高い波生まれて初めて見た!怖かった~!」と言うのを、翌日聞きました。積雪は50センチ以上ありました。サラサラしていて、スノーシューでも歩きにくいです。早くスキーで歩けるようになりたい。

min628dot 2016.01.21 09:08 | 編集
こんにちは。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。(^^♪
有意義な一日をお過ごしされてよかったですね。
たくさん雪が降って大変でしたね。
吹雪の間は、鳥たちはどこで過ごしていたのでしょう?翌朝に元気な姿を見せてくれるとほっとしますね。
2羽仲よさそうに見えても、ヒヨドリには食事の順番があるみたいですね。面白いです。
シメやんは、顔に似合わず気が小さいんですね?(笑)
サラサラの雪が気持ちよさそうですが、スノーシューでも歩きにくいんですね。どこでも歩いて行けそうで楽しそうだなあと思いました。
kogamodot 2016.01.22 15:19 | 編集
kogamoさん
ありがとうございます(汗)こんなに大々的に誕生日を公言してしまってすみません。^^;
雪のあとは、また十勝晴れです。雪が降っても続かないのが、十勝のよいところですね。鳥たちは毎日元気にバードテーブルに来ています。まだ風雪の時、雪を被ったエゾマツの、枝の間に入ってヒマワリの種を食べてるシジュウカラを見て、こういうところでやり過ごしているのかもしれないな~、と思いました。林の中にはエゾマツが固まって生えている場所があります。
ヒヨドリはいつも2羽でやってきます。厳しい十勝の冬を思うと追い払うこともできず、なるべく場所を離すようにしています。
今日は1ヶ月ぶりにクロスカントリースキーで林の中を歩いてみました。深雪でまっさらな雪の上を歩くのは気持ちよかったけれど、雪が深すぎて転んだら起きられないと思い、平坦な場所だけにしておきました^^;
min628dot 2016.01.22 16:12 | 編集
こんばんは^^
シメって群れで行動する鳥ではないのでしょうか??
我が家にもたまに1羽だけ、同じように極々控えめ(笑)に登場しています。
ぜひ群れを引き連れて来て欲しいな~と思っていますが、聞いた話だと、ペットボトルフィーダーに大穴を開けられてダダ漏れなるとか!?
最近はお馴染みさんばかりになっていて、知恵比べの刺激もないので、私としては望むところなのですが^^

あと、うちに来るヒヨドリはミカンを食べてくれません~~
先月あげたのが、凍っては溶けを繰り返しています(涙)


ジェイdot 2016.01.28 01:14 | 編集
ジェイさん
シメは、移動の時は群れで行動するみたいですね。でも、私も冬は1羽か2羽しか見たことがありません。夏見たのはペアと親子でしたが。
ウチに来るシメさんは、まだびくびくで、明け方や夕方、他の鳥がいないときにこっそり来ています。そのときは皿に居座って、どっかり食べていきますが・・・^^;
バードテーブルは、たいていは相変わらずですよね。メンバーも同じだし、することも・・・。メンバーが同じでも、日によって取り合わせが違ったりするので、かけひきが面白いときがありますが。でも、いつものメンバーが来ないと、心配になったり、いつも通りだと安心したり、毎日気にかかりながら、一日見ています。
ヒヨちゃん、ミカン食べませんか?鳥によって好き嫌いがある、というより、用心深くてあたらしいものを食べない個体がいるように思います。腐ったら取り替えなくてはならないけれど、ずっと出し続けていたら、いつか気づくかも知れないですよ^^
min628dot 2016.01.28 16:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top