2013
06.13

コムクドリの巣

「キョロキョロ」「クエックエッ」などと、一日中にぎやかなのがコムクドリです。林の中に住みついています。♂は白塗りの顔。

P1120102-2.jpg

♀は地味な茶色をしています。柏のコブに巣穴があるのですが、お母さんは用心深く、すぐには入りません。まず手前の蔦にとまってキョロキョロ。

P1120187-2.jpg

木の後ろに回りこみ、そこでも警戒します。なかなか巣穴に入りません。
巣から顔を出しているように見えますが、まだ入り口の上です。

P1120191-2.jpg

コムクドリをはじめて見ましたが、北海道で繁殖する鳥だったのですね。林にはヒヨドリもいましたが、コムクドリ父さんに追い払われて、どこかに行ってしまいました。おかげでとても静かです(笑)

P1120110-2.jpg

ほかにもセンダイムシクイなど、いくつか巣があるようですが、近づかないようにしています。写真は柏の若葉にまぎれているセンダイムシクイです(汗)高いところにとまるので、首が痛くなります。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/3-21345c84
トラックバック
コメント
こんばんは。野鳥と素晴らしい自然に囲まれた素敵なセカンドハウスで、新しい生活が始まったのですね。
日々齷齪過ごしている私には夢のようなお暮しです。羨ましいですね。
素敵なブログも開設されて、おめでとうございます。
文鳥さんたちも、無事に目的地まで到着してよかったです。
そちらの環境に慣れたのでしょうか。適応性はかなりあるように思いますが。
これからも、北海道ならではの風景や野鳥を見せて頂くのを楽しみにしています( ^^
kogamodot 2013.06.14 19:58 | 編集
こんばんは、我々のテリトリーへようこそ(笑)
十勝ですか~
良いですね~
色んな面で、旭川とはけっこう違うんじゃないかと想像しているのですが。
新たな環境での出来事、楽しみにしてます。
asahimamedot 2013.06.14 21:28 | 編集
kogamoさん
こんばんは。こちらで暮らすことは何年も前から計画していたのですが、家庭の事情でなかなか私が移り住むことができませんでした。今回、思い切って仕事をやめて、やっと来ることができました。
まだ野鳥の写真はなかなか撮れませんが、この地方ならではの鳥に会えるのを、何より楽しみにしています。
文鳥たちのご心配も頂き、ありがとうございます。おかげさまで、かなりのストレスだったとは思いますが、なんとかこちらの暮らしにも慣れてきたようで、ほっとしています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
min628dot 2013.06.14 22:18 | 編集
asahimameさん
とうとう来ちゃいましたよ~。まず、ここは旭川とはまるで違う気候ですね。気温が10℃~20℃のあいだで、霧が多いです。最近の旭川は猛暑の岐阜を思い出させますね。あと、旭川は、こことちがって都会ですよ(笑)
わたしもまだ、「これが十勝だ!!」というものを知らないので、これから少しずつ勉強していきます。
min628dot 2013.06.14 22:28 | 編集
はじめまして。
訪問者履歴からやってきました。
まずは、北海道への移住、ブログの開設おめでとうございます。
僕も移住組でもうかれこれ12年が経とうとしています。
僕の出身は京都なのですが、親父の出身が岐阜なのと、こっちに来る前は名古屋に長年居住していたので岐阜は身近な場所です。
セルフビルドのログハウス、素敵ですね。
ウチは業者ビルドなので、とっても尊敬しちゃいます。
野鳥に関してはあまり詳しくはないのですが、ここ道東は海外からもバードウォッチャーが多く訪れる野鳥天国だそうですから、これからが楽しみですね。
これからの北海道は、一番いい時期を迎えます。
大いに満喫してくださいね。
うかうかしてたら、あっという間に夏が終わって、短い秋の後は長く厳しい冬がやってきますよ。(´艸`*)
ま、冬は冬でそれなりに楽しみもあるんですけどね。(^o^)


シマリスのほっぺdot 2013.06.15 10:26 | 編集
シマリスのほっぺさん
こんにちは、コメントをありがとうございます。こちらのことはまだなにもわからないので、あちこちにお邪魔させていただいております。シマリスのほっぺさんも道東だったので、頻繁にお邪魔してしまいました。
この家は、ログではなく、ツーバイフォーの家なんですよ。夫さんが夏の間だけ、林の開墾からはじめて、3年かけてコツコツと作ってきました。まだ未完成です。外壁と屋根にレッドシダーを貼っているので、ログに見えるのかな?そこがこだわりらしいです。私はそこにポンとやってきただけなので、今さらながら「開拓」の大変さの一端を味わっています。秋まで、家作りと林の整備、薪作りなどする予定です。
岐阜にご縁があるのですね。岐阜でのブログが別にあるのですが、あまりに違う暮らしなので、別ブログを作ってしまいました。鳥たちもたくさん見られて素晴らしいです。
またお邪魔させてくださいね。
min628dot 2013.06.15 16:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top