2016
01.16

毎日歩いていれば

歩くスキーができなくなってからは、なるべく林を歩き回ることにしています。今年は雪が浅いので、スノーシューを履かなくても、ピンを打った長靴で歩けます。滑るのに気を取られることがないから、かえってゆっくりと林を見渡すことができて、これはこれでよかったかも。夕方なのでちょっと暗いですが、アカゲラ。「アカゲラ林」と名乗っているので、いてくれないと困りますね。・・・あれ?これは・・・

DSC_3317-2.jpg

(ヒコマロさんふうに→)オオアカゲラやぁ~!! \(◎o◎)/
久しぶりに見ました。嬉しいなぁ~。

DSC_3314-2.jpg

この木に取りついて離れなくなりました。

DSC_3312-2.jpg

大きな食痕ですねぇ。
明日から「オオアカゲラ林に居候」とタイトル変えようかなぁ~。

DSC_3310-2.jpg

・・・なぁんて見とれていたら、林を飛び出してどこかへ行ってしまいました。
タイトルは「アカゲラ林」のままですね orz

DSC_3319-2.jpg

毎日歩いていると、こんな出会いもあるので嬉しいです^^ 
もう1羽は窓越しに発見したシメ。餌台の様子を伺ってるようですが、まだやってきません。

DSC_3297-2.jpg

雪を食べています。

DSC_3298-2.jpg

シメはあまり動かないので、そ~っと外に出てみました。

DSC_3307-2.jpg

やっぱり動いてない(笑)餌台に来たら、どっかり居座ることは目に見えていますが、やはり来てほしい。昨シーズンは春先にやってきたので、どこか別の場所で越冬しているのだと思っていました。これで厳寒期にも、ここで越冬する個体が居たことが確認できたので、とても嬉しいのです^^
ちなみに、今日のアカゲラ林は朝6時の気温が-18度、日中でも-6度を上回ることはありませんでした。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/298-f21361fe
トラックバック
コメント
こんばんわん!

昨日、今日と寒くてたまりませんね・・・
生まれも育ちも北海道ですが、ここ10年位はずいぶん暖かくなりました。そして体もすっかり怠け心が染みついてきて-18℃くらいで弱音をはいています。こちらの住宅街は野鳥も姿をみせません。きっと公園とか郊外で寒さに耐えているのでしょう。。。シメちゃんかわいいです。(プリプリ)
インフル流行だしましたので気を付けてお散歩してくださいね。
ヨモクボdot 2016.01.16 21:38 | 編集
ヨモクボさん
寒いです。これでもまだシバレてない、と、こちらの方も言っています。私は人生の大半を猛暑の岐阜県で暮らしたので、暑さはもうたくさんです。生まれは札幌、しかも1月なので、寒さならきっと大丈夫と思っていました。でも-18度のなかで日の出を待っていたら、身体も手も足も顔も大丈夫だったのに、不覚にも目だけが弱音を吐いて泣きました。寒さもだめだったのか(絶望)
シメもミヤマカケスもまん丸なので、どこかかわいくなって憎めないです^^
林の中は誰もいないのでいいのですが、近頃たまにスーパーに行っただけで喉がおかしくなったりします。免疫がなくなってきた?爆弾低気圧で、また積雪がありそうですね。風も強そうなのでどうぞお気を付け下さい。・・・あ、こっちも降るのか。停電の用意をしておかなくては。
min628dot 2016.01.17 16:35 | 編集
こんばんは。
オオアカゲラさん、なにかいいものを見つけたらしいですね。お腹のしま模様がとてもおしゃれですよね~!
よく、強面と言われてしまう、シメさん。実は、私も娘もシメファンなんですよ~。玄関に、ちょこちょこ集めたカービング鳥さんたちがいるのですが、もちろんシメさん、います!
今夜から暴風雪のようですね、お気をつけてくださいね(>_<)
なおみんdot 2016.01.18 20:49 | 編集
なおみんさん
まだ雪が降って風も強いです。今朝は餌台を雪の中から掘り出し、つり下げフィーダーの雪を払いました。すると、止まり木が一本なくなってる~!!あわてて雪の中を探しましたが、もちろんみつかりませんでした orz
シメさんはようやく餌台にやってくるようになりました^^今朝もカラたちが来るまえにやってきて、カラたちが来るといなくなります。警戒して、なかなか居座ってくれません。まだワイルドなシメさんです。去年、林でシメの幼鳥きょうだいを見たので、そのうちの1羽かも~?なんて、勝手に思いこんでます。なおみんさん、娘さんも、シメファンとは、さすが、マニアックですね(笑)シメのカービング、見たことがないです。見てみたい^^
min628dot 2016.01.19 08:43 | 編集
う・・・-18度ですか(>_<)
鼻の穴がくっつくような気が(経験あり)
ニュースでオホーツク海側の大荒れを見ましたが、minさんの地域は大丈夫でしょうか?
こちらは日曜は雪かきに追われました。今まで少なかったのを取り戻すような積雪です(汗

オオアカゲラ!いいな~、しばらく見ていないです。
飛翔の羽が綺麗ですね!
シメちゃんがちまっと座ってる姿、可愛いな~
Simcodot 2016.01.19 14:20 | 編集
わあ~オオアカゲラさん! しま模様が素敵ですね。
こちらでは、めったに見ることが出来ません。
飛び出しもしっかり撮られて、林の中へ飛んで行く雰囲気がよいですね。
シメさんは、雪を食べる時はパクッと一気飲みみたいで面白いですね。
昨日は雪がたくさん降ったのでしょうか。大丈夫ですか?
こちらは5cmほど積もっていて、今朝は雪掻き用のスコップを出しました。(^^;


kogamodot 2016.01.19 16:34 | 編集
simcoさん
昨日までは冷え込んでいたのですが、雪が降り始めたら気温が+になりました。ぬるいです。(半分ウソです)
風もあり、積雪は多かったですが、粉雪で軽いので、まだ除雪も楽でした。覚悟していた停電もなく、どうにかやりすごしたようです。明日からはまたスノーシューで散歩します。オオアカゲラに、また会えるといいな。
シメさんは、餌台にやってくるようになりました^^
min628dot 2016.01.19 21:26 | 編集
kogamoさん
アカゲラは毎日会えますが、ここでもオオアカゲラはめったに見られないので、嬉しかったです^^飛び出しはボケボケですみません^^;シメさんは、あれから毎日来るようになりました。
雪が降るだけでなく、風が強かったので、停電にならないかハラハラしていました。そちらも風が強かったのではありませんか?
雪はたくさん降りましたが、軽い雪なので、風で地吹雪になるところを見ました。怖かったです。
min628dot 2016.01.19 21:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top