2016
01.12

町のハクチョウ

Category: 出逢った野鳥
年末会いに行ったハクチョウのいる川は、護岸工事がはじまって、別の場所に移動したと聞きました。これは初詣に出かけたときに見たオオハクチョウ。ぜんぶで8羽ほどいました。

DSC_3133-2.jpg

ここも去年けあらしのなかで出会った場所の川です。毎年町の中で越冬しています。
日中でも気温は低いのですが、この川は凍っていませんでした。

DSC_3139-2.jpg

ひとに慣れているので近くまで来てくれます。この2羽はずっと寄り添っていました。

DSC_3141-2.jpg

誰の子なのでしょう?幼鳥がかわいかった^^

DSC_3123-2.jpg

ハクチョウを見ていると、心がゆったりとしてきます。

エゾフクロウにも会ってきましたが、住処だった洞はエゾリスが邪魔しに来るので、うるさがって外に出てしまったそうです。元の洞をぼ~っと見上げていたら、見かねた方に近くの木にいると教えていただきました。ありがとうございます^^;枝がかぶってしまいましたが、全身を見ることができました。

DSC_3149-2.jpg

そして、いまはもうこの場所にはいなくなってしまったそうです・・・。
またいつか帰ってきてくれるかな?

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/296-14fd2afb
トラックバック
コメント
ブルーの水面に映えたオオハクチョウさんたち、とてもきれいです。
幼鳥さんは、本当に可愛い。優雅な姿のハクチョウさんは見飽きませんね。癒される思いがします。
街の中でもいろんなところで越冬しているのですね。
こちらで越冬しているハクチョウたちも、餌を求めて遠くまで移動したりして逞しく生きています。
エゾフクロウさんは、エゾリスに住処の洞を追い出されてしまったのですか。可哀想ですね。
また寒くなって来たので、早く帰って来ると良いですね。
kogamodot 2016.01.12 20:48 | 編集
kogamoさん
距離は保っていますが、幼鳥さんをこんなに近くで見られたのは初めてです^^ほんとにカワイイ顔でした。私の住む町の周辺は毎日晴れるので、空のブルーがとてもきれいなんですよ。
ここで越冬するハクチョウたちは、周囲の畑や牧草地が雪で覆われているので、ここで水草などを食べているのかなぁ?
暖冬のせいなのか、エゾリスたちがもう繁殖行動を始めていて、巣穴を求めて行動しているというのです。エゾフクロウにはとんだとばっちりですね。私もまた会いたいです。
min628dot 2016.01.12 21:52 | 編集
あけましておめでとうございます!

去年は初めて冬の北海道へ行き、
念願のタンチョウにも会えましたが、
こちらのブログを拝見してると
また行きたくなってきちゃいます(*´∀`*)

でも冬は車の運転も命がけですよね。
タイヤのCMだと氷の上でもピタッと止まるけど、
あれって実際どうなんですかねぇ?
ともかくどうかこれからもお気をつけください。

そういえば北海道の生き物って、
頭に「エゾ」ってつくのと「シマ」ってつくのありますが、
何が違うんでしょうね。
シマフクロウは知ってたけど、エゾフクロウは今知りました。
う~ん、バラエティ豊富過ぎてわけわからん(笑)

やっぱり北海道の生き物は魅力的です。
これからも素敵なブログを楽しみにしてますね(^-^)
今年もヨロシクです♪
カモミールdot 2016.01.13 01:59 | 編集
カモミールさん
冬の北海道、厳しいけど美しいですよね^^どうぞまた、何回でもいらしてくださいね。
運転は、まだ難しいです。カーブで速度が落としきれずにスリップしたこともあるし、一時停止線の前で止まりきれずはみ出したこともあります。まだまだ思い通りにはいきません^^;でも、要はスピードなんだ、とわかってからはなんとか運転できるようになりました。ゆるゆる走っていても、このへんは後続車がほとんど無いので助かりますが、何年経っても慣れるということはないと思います。
エゾとシマ問題は、わからないです。「エゾフクロウってつけちゃったから、しょうがない、シマにしとくか・・・」なんてことではないと思いますが。でも、本州から見たら、北海道は、島にはちがいないですね。
今年もご近所の鳥たちを更新するのが中心になりそうです。シマアオジとか、ツメナガセキレイとかは出てきません(笑)最近は近くにベニマシコもノゴマもいなくなったし。今一番見たいのはヤマガラだったりするので・・・岐阜にいた時と変わらないですね^^;本年も、ゆる~くおつきあいの程よろしくお願いいたします。
min628dot 2016.01.13 08:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top