2016
01.09

寒いけど元気です!

アカゲラ林も毎日冷え込んでおります。

DSC_0279-2.jpg

食堂のお客さんたちは、ヒマワリの種や脂ばかり食べているわけではありません。ちゃんと木の虫パトロールもしてくれています^^

DSC_3161-2.jpg

ゴジュウカラが・・・

DSC_3172-2.jpg

ゲット。
(虫の嫌いな方ゴメンナサイ。写真をクリックすると拡大してしまうのでお気を付け下さい)

DSC_3175-2.jpg

アカゲラ若もがんばっております。

DSC_3181-2.jpg

ミヤマカケスは・・・何もしてない・・・^^;
私が近づくと、木の後ろに隠れました。慣れてしまったのか?逃げないんだね。
この時期のカケスは、まんまるにふくらんでいます・・・動く気配もなしか。
私のほうは動かずにいると、寒さが忍び寄ってきます・・・。

DSC_0417-2.jpg

さて、家に帰って、食堂の補充をしましょうか。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/295-a91590ac
トラックバック
コメント
ミヤマカケスは何もしていないに笑ってしまいました~~(≧▽≦)
うちもアカゲラとゴジュウカラはたまにコツコツしているようですが、ミヤマカケスは餌場荒らしが仕事のようです(笑)

冷え込んだ朝は樹氷が綺麗ですよね^^
明日以降、かなり冷え込みが厳しくなるようなので、暖かくしてお過ごし下さいね。

ジェイdot 2016.01.09 18:00 | 編集
ジェイさん
ミヤマカケスはいつもいるわけではなくて、限られた時間だけやってきますね。何処で何をしているのやら?きっと、他で働いてくるので、ここでは休んでいるのでしょうねぇ・・・なわけないか。今年は去年より外に出ようと決心していたのですが、これからしばらく寒さが続くようで、くじけそうです^^;
min628dot 2016.01.09 21:52 | 編集
minさん、こんばんは!
青空背景がとても綺麗ですね。
虫取り逆さまゴジュウカラ、良いな~
アカゲラ林は生命力を感じますね、生き生きとしたショットが素敵です。
十勝も例年より積雪は少ないですか?
雪まつりの雪が少なくて困っているようです(~_~;)
Simcodot 2016.01.09 22:45 | 編集
simcoさん
こんばんは、一生懸命生きている彼らを見ていると、嬉しくなって、思わずカメラを向けてしまいます^^;相変わらずのメンバーたちなのですが・・・。
林を出て、町に向かう途中では、もう鳥の気配はカラスくらいしかありません。シマエナガもあれから来ないし。十勝の冬は厳しいなぁ、と思います。
札幌は雪が足りなくて、雪像つくるのがたいへんですね。十勝の例年はわかりませんが、去年の大雪に比べたら、全然降っていません。ところどころ地面と草が見えています。鳥たちの繁殖行動が早くなっているのか、ゴジュウカラがさえずりの練習を始めていたり、アカゲラが追いかけっこしたりする姿も見かけます。果たしてこれからドカ雪があるのか、このまま春が来るのか、まったく予想がつかないですね~。
min628dot 2016.01.10 18:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top