2016
01.07

冷えてます

ビールじゃありませんが、頃合いに冷えてきました^^最近はマイナス10~15からマイナス3~0度くらいで推移しています。
冷え込んだ方が空気が澄み切って、十勝の冬は美しいです。

DSC_3114-2.jpg

氷の流れる川の下流では、去年マガモが越冬していました。今年もマガモ。ここではほかに越冬する渡り鳥を見たことがありません。

DSC_3102-2.jpg

アカゲラ林では動物の足跡が増えてきました。キタキツネ。

DSC_0361-2.jpg

エゾユキウサギと思われるもの。巣穴を持たずに越冬するのだそうです。すごい。キタキツネの足跡が後を追いかけていますが、捕まった形跡はありませんでした。

DSC_0373-2.jpg

雪が早かったので、片付けられなかった枝の山には、必ずエゾヤチネズミの足跡がついています。堆肥置き場のまわりにもありますが、今年は室のなかに被害はないようです。

DSC_0359ー2

雪が降ることはありませんが、積もった雪も低温で溶けることなく、さらさらと風で飛ばされるので、足跡はすぐに消えてしまいます。

DSC_0410-2.jpg

明日はどんな足跡がついているでしょうか。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/294-d0365786
トラックバック
コメント
こんばんは。
とぉーっても冷えてそうですね!
マイナス15・・・皮膚が痛くなってしまいそうです。
そんな中でも、マガモさんたちは越冬するそうで、ほんとうに寒さに強いのですね。
まっさらの雪についた足跡、そこからいろいろ想像するのって、楽しいですよね~!ウサギの足跡可愛かったでしょうね。

なおみんdot 2016.01.08 18:57 | 編集
なおみんさん
こんばんは^^二度目の冬ですが、やはり寒さにはまだ慣れません^^;水が凍ってしまうので、ここで越冬する水鳥は少ないように思います。私はスキーができなくなったので、毎日林を歩き回っています。足跡はほぼ毎日更新されるので、毎日歩いても飽きません^^ウサギは足跡だけで、まだ姿を見たことがないんですよ。今年は雪が深くないので、歩いてみると、スキーよりも好きなところへあちこち行けて、便利でした。寒いけれど毎日晴天なので、明るいアカゲラ林です^^
min628dot 2016.01.08 21:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top