2016
02.09

シチとの7ヶ月

Category: 文鳥
ロロとシチ、年が明けても相変わらず別かご暮らしのままでした。たまに一緒にすると、ロロがすぐに怒りだしてシチを攻撃するので、すぐまた別々に・・・orz・・・そんなことを繰り返していた1月、ロロはなぜかレンジフードの上を巣と決めてしまってかごに戻らなくなってしまいました。

DSC_0396-3.jpg

これでは困るので、一計を案じました。かごにつぼ巣を入れて、こちらが巣と思わせる作戦です。これ以上卵を生まないように、擬卵といって、作り物の卵を4つ入れておきました。・・・浅知恵だったのですね、これが・・・orz

まさかと思っていたら・・・ 卵が増えてる!!! \(◎o◎)/

DSC_0394-2.jpg

擬卵を入れておけばもう産まないと思ったのですが、巣をいれたばかりに、さらに卵を生ませてしまったとは・・・。卵を産むことは、寿命を縮めることになるので、重大な過失です。即刻巣を取り除き、栄養をつけてもらいました。今後も注意しなくては。
突然怒り出すロロに戸惑いながらも、シチが根気よく、ロロにやさしくしてくれるおかげで、フタリの関係が少しずつ変わってきました。

DSC_0005-2.jpg

そして、2月に入り、なんとかいっしょのかごで暮らせるようになりました。
相変わらずちいさなケンカは絶えませんが、こちらもがまんして、同居を続けました。ただし、えさ入れも青菜もふたつずつ(笑)「ケンカのきっかけは、シチがえさ入れにくるとロロが怒るから」と、相方が冷静に観察していてくれたおかげです。

DSC_0200-2.jpg

シチとの7ヶ月が、ようやく終わろうとしています。

DSC_0030-2.jpg

・・・長かったよ・・・┐(´д`)┌

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/293-211b405a
トラックバック
コメント
こんにちは。
文鳥さんを育てるのは、難しいもんですね。
擬卵がきっかけで、おふたり仲良くなれたのなら、めでたしですね。
仲良しでも、やっぱり食べ物が絡むと喧嘩になるんですね。野生の鳥もそうですから。
やけそうなくらい仲良しになっちゃって…minさんも一安心ですね。(^^♪
kogamodot 2016.02.10 11:54 | 編集
こんな可愛いツーショット久しぶりですo(*^▽^*)o~♪
ペットショップだけでなく、こんなところにも誘惑が・・・(笑)
ここまでくるのに7ヶ月もかかったんですね。
ご苦労が目に浮かぶようです。
これからは、徐々に益々仲良くなっていくことでしょう!!
嬉しい反面、卵の心配は尽きませんね。
まだまだ寒いので、ロロちゃんお大事にしてくださいね。
ハミリンdot 2016.02.10 15:26 | 編集
kogamoさん
いつも文鳥たちのところへもコメントをありがとうございます。
文鳥はスズメの仲間なので、群れをつくるし、ケンカもよくする鳥なんですよ^^;餌場のスズメもよくケンカしてますよね。
かごの中で暮らす文鳥は、ケンカしても逃げ場がないから気に入らない相手とは絶対に仲良くなれないといいます。
だからこのフタリも、無理かなぁ、と思った時もありました。今はおおむね平和ですが、ロロはまた、えさ入れのひとつを巣ときめてしまったので、シチが近づくと攻撃しています・・・
ミ(ノ;_ _)ノ =3
もう~、いいかげんにして~。・゚・(ノД`)・゚・。
min628dot 2016.02.10 20:46 | 編集
ハミリンさん
かごをふたつ並べて、放鳥するたびに入れ替わったり、ケンカしたり、長かったです・・・・。ロロはほんとに巣をつくる本能?が強すぎて困ります。シチは♂ですけど、ダンスしてもそのあと直角に乗っかってるので、有精卵の心配はなさそうですが、うっかりするとまた産んでしまいそうです。もともと強い子ではないのに、ビタミンの入った水とか、栄養を添加したえさや、ペレットとかをまったく食べてくれないんですよね・・・・。なんとかだましだましやってみます。
でも、羽繕いしあっていたり、2羽がぴったりくっついているところを見ると、やっぱりシチがいてよかったなぁ、と思いますよ~^^(←誘惑してる?)

min628dot 2016.02.10 20:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top