2015
12.26

ゴジュウカラだけ?

Category: 出逢った野鳥
こちらに来て2回目の冬を迎えますが、私の住む町で、ヤマガラを見たことはありません。
十勝には少ないと聞いていましたが、出会いはあるようです。ここならがいるかもしれない、と、大きな町の公園にやってきました。
でも、会えたのは・・・

DSC_3016-2.jpg

この子は首輪と、耳に標識?がついています。雪のなかから捜し物していたけれど

DSC_3022-2.jpg

みつからなかったようで、仕方なく雪を食べていました。

DSC_3026-2.jpg

ヤマガラを知らない?


DSC_3017-2.jpg

ゴジュウカラが、こちらめがけて飛んできたのでびっくり。えさをくれると思ったのかな。
ヤマガラに会わなかった?

なんだそれ?
DSC_3015-2.jpg

こう・・・オレンジ色の、やかましいやつなんだけど。

知らないね!
DSC_3012-2.jpg

・・・と、言ったかどうかわかりませんが、このあと、いっしょうけんめい枝の間になにか隠していました。この日はずいぶんゴジュウカラに出会いました。

DSC_3013-2.jpg

ほかにもシジュウカラやハシブトガラはいましたが、ヤマガラの姿はありませんでした。冬は無理だったのかな。来年の目標は、十勝でヤマガラに会うこと。出会った人がいるのだから、叶わぬ望みではないと思うのですが・・・。叶うよう願って、年越しです。
今年もご覧頂いてありがとうございました。どうぞよいお年をお迎え下さい。
年末は冷え込みそう・・・((((;´・ω・`)))

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/291-d0155159
トラックバック
コメント
十勝はけっこう雪があるのでしょうか?
こちらは今年はずいぶん少ない年末です(こういうときは、今後これでもかっ!ってくらい降るから要注意(~_~;)

雪の中のエゾリス、寒さも何のその!という姿いいですね~
ゴジュウも相変わらず可愛いです。

今年1年、ありがとうございました^^
良いお年をお迎えください。

Simcodot 2015.12.27 19:54 | 編集
simcoさん
お忙しいところ、コメントいただいて恐縮です~。
日本海側は大雪ですが、こちらは今日最低気温マイナス12度、日中も0度以下で、真冬日でした。このため、11月に降った雪がずっと溶けません^^;でも、幹線道路は除雪して乾いていますし、畑は真っ白です。年末年始も晴天なので、よい眺めのドライブになると思いますよ。
雪が深いのはアカゲラ林で・・・^^;ガリガリだった雪の上に、先日降った雪がよい状態で残っているので、ようやくクロスカントリースキーができるようになりました。
この寒さでは、冬越しできる鳥は限られるみたいですね。ゴジュウカラやハシブトガラはほんとうに逞しいと思います。この時出会ったゴジュウカラはまん丸だったので、相当寒かったのだと思いました。
min628dot 2015.12.27 21:09 | 編集
こんにちは。
そちらは、積雪が凄いですね。
それでもエゾリスさんの元気な様子がとても微笑ましいです。立ってninさんを見ている姿が、可愛らしくてたまらないですね。
ゴジュウカラも、雪の背景の中でまぶしいくらい美しいです。
昨日はこちらも冷え込みましたが雪が積もるほどではありませんでした。
いよいよ押し詰まって来ましたね。
来年も素敵な野鳥や生き物たち、いっぱい見せて下さいね。こちらにもお出で頂き嬉しかったです。
ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
kogamodot 2015.12.28 09:20 | 編集
kogamoさん
11月に早い雪が降ってから、それほど積雪はないのですが、気温が低くて溶けないので根雪になってしまいました。春まで雪景色のままでしょうね。去年より2週間雪が早かったので、そのぶん冬も長くなってしまうように感じます。
でもようやくスキーで歩けるようになったのと、このところ晴天が続いているので、気持ちは明るいです^^
これからおせちを少しだけつくって、こちらでは大晦日に頂くのですよ^^
相変わらずのアカゲラ林ですが、どうか来年もお訪ねください^^私も懐かしい立山の自然を楽しみに拝見させていただきたいと思います。
min628dot 2015.12.28 22:05 | 編集
はじめまして。
昨年春に鳥撮りに目覚めて、今は庭に餌台まで作って楽しんでいる鳥見初心者です^^
ヤマガラが少ないとのことで、私の住んでいる南空知でも全く見掛けません。
大好きなので会いたいのですが、わざわざ隣町まで行かないと会えないようです(>_<)
環境的にはそれほど変わらないと思うのですが、好みがあるのでしょうかね??

あと、うちに来るゴジュウカラさんもパイオニアです♪
まだまだ鳥の知識がないので、やっぱり他のお家でもそうなんだーーと嬉しくなってしまいました^^
楽しいブログ、これからもお邪魔させて下さいね!!
ジェイdot 2016.01.01 23:53 | 編集
ジェイさん
はじめまして、数あるブログの中から、ここに来て頂いて、ありがとうございます^^
南空知って・・・、ああ、このへんですか~!(←すみません、まだ北海道の地理を把握していない)やはり、いませんか?ヤマガラ。北海道では居るところが限られているようですね。私は札幌で一度見ただけでした。
岐阜にいたときは、食堂にヤマガラがたくさん来すぎて困るくらいだったのです。今さらですが懐かしくてしょうがありません。来たら来たで、やかましいやつらなのですけどね。私があちこち探鳥に行かないのも会えない原因のひとつなので、今年は居そうな場所へ出かけてみようと思っています。
その矢先に動けなくなってしまい、今年が思いやられる幕開けです orz
min628dot 2016.01.02 13:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top