2015
12.16

夜明けの光景

本日の日の出時刻は、6時49分でした。遅い・・・。そして、早い日の入り。(ちなみに、日の入りは15時55分)12月22日の冬至まで、日の出ている時間はまだ短くなります。朝起きてもまだ暗いので、朝日を待ちわびるように東の空ばかり見てしまいます。その結果、毎朝日の出を見ることになり、そのうち、毎日初日の出を拝んでいるような、ありがたい気持ちになってきました。今日の日の出です。

DSC_2751-2.jpg

DSC_2760-2.jpg

私の拙い写真ではなかなか伝わりませんが、刻一刻と変わっていく空の色がすばらしくて、見とれてしまいます。同じ空の様子はまたとないので、晴れていれば、つい外に出て撮ってしまうことに。明け方の気温は氷点下10度くらい。ずっと立っていると、だんだん冷えてきます。風邪引いたのは、これも原因かもしれない・・・orz
こちらのみなさんは、明け方から活動開始していました。

どんぐりは?
DSC_2702-2.jpg

確かここにヒマワリの種を隠してたね
DSC_2633-2.jpg

もっと脂を・・・
DSC_2643-2.jpg

食べないから、風邪なんか引くんだよ!!
DSC_2641-1.jpg

そ、そうなのかな?^^;風邪もひかないみなさん。元気で何よりです。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/289-632c6c34
トラックバック
コメント
こんばんは。
神々しく感じる日の出の風景。自然と手を合わせたくなりますね。素晴らしいです。
最近日が短いですね。こちらでも3時過ぎると辺りが薄暗くなって日が沈むのが早いです。
今日の夕方車の中から、夕日と並んで虹のような幻日が見えました。ラッキー

そちらは雪がたくさん降ったのですね。氷点下10度の世界は体験したことがないので、どんなに大変だろうと思います。
風邪を引かれたそうで、大丈夫ですか?防寒対策はしっかりされてると思いますが、外へ出られる時は寒さに十分お気を付けて下さいね。
そんな寒い中でも、常連の鳥さんたちが、元気な姿を見せてくれて嬉しいですね。♪
kogamodot 2015.12.20 19:30 | 編集
kogamoさん
今日の日の出は6時53分、日の入りは15時57分でした。冬至はあと少し。じっさいは、その時間くらい前から薄明かりがはじまります。毎日きれいとは限らないので、その頃からなんとなく、今日はいい日の出になりそうと思うと、つい外に出てしまいます。^^;
日の出を見てから家に入ろうとすると、もう彼らが来ていて、一生懸命今日の命を繋いでいました。
ずっと立っていると、冷えが入るのは足下からです。長靴では冷たかったですね。ようやくスノーブーツを買いました。
風邪をひいてからはあまり出ないようにしていますが、なかなか治りません^^;
min628dot 2015.12.20 21:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top