2015
12.07

安心してください、ちゃんと来てますよ

しばらくアカゲラが来なくて、心配していました。そのあいだ居座っていたのは、ミヤマカケス。今年は4羽も来ています^^;窓越しですがこの迫力!?

DSC_2610-2.jpg

・・・これじゃ、来られないのも無理ないか。そのアカゲラ、ようやく脂に気がついてくれました。カケスの留守を見計らって飛んできます。

安心してください、ちゃんと、来てますよ
DSC_2630-2.jpg

見慣れない形のせいか、なかなか来なかったこちらのフィーダーにも、ハシブトガラやシジュウカラがちゃんと来るようになりました。このまま軒下に設置しておこうと思います。

DSC_2662-2.jpg

DSC_2658-2.jpg

林で越冬する鳥たちは、地面が雪で覆われると、もう木の幹くらいしか、食べ物を見つける場所がないのですね。岐阜ではそんなこと、考えたことがなかったけれど、アカゲラ林では、春までほとんど地面が出ないのですから。シジュウカラも、アカゲラやゴジュウカラに負けないくらい、キツツキっぽく食べ物を探していました。

DSC_2667-2.jpg

ゴジュウカラはどのフィーダーにも真っ先にやってくるので、他の鳥たちはそれを見て、来るようになります。パイオニアです。

DSC_2698-2.jpg

他の鳥が来ると追い払うくらいの勢いですが、木の幹に隠したヒマワリの種は、他の鳥が見つけて食べているので、フランチャイズでたくさん食堂の支店を出しているみたいなものですね。

誰にもやらないよ!!
DSC_2695-2.jpg

今のところ、みんなが困らないくらいに、林の中には食べ物があります。
今日見たカケスはやさしい雰囲気。

DSC_2676-2.jpg

とにかく明るいアカゲラ林から・・・でした^^

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/288-f840c901
トラックバック
コメント
食堂、大賑わいのようですね^^
今年はカケスが多いですよね~
トップのカケスは頭が逆立ってて面白いですね。
足元の枝にツララがあって寒さが伝わってきます(朝なのかな?)
庭にこれだけの野鳥が集まってくれると楽しいでしょうね~
うちは今朝の雪かき時、来たのはスズメとゴジュウカラ2羽でした~(来て欲しけりゃもっといいもの用意しろ!ということか(~_~;)
Simcodot 2015.12.07 14:39 | 編集
simcoさん
拍手コメントもいただきまして、ありがとうございました。観光地ではないだけに、ワイルドだろぉ?って感じです。
カケス、今年は多いのですか?確かに、ここで4羽は多いなぁと思います^^;このカケスがいた日は雨が降っていて、しきりに身体を振るっていました。
このところ、十勝は毎日晴天なのですが、そのぶん気温が低いので、今日の最低気温はマイナス15。日中も5度に届きませんでした。
みんな必死に食べて、熱量を稼がなくてはならないのでしょうね。
simcoさんのところはスズメが来るんですね。私はしばらく見ていないです。・・・あっ、文鳥は、スズメの仲間でした。
min628dot 2015.12.07 21:07 | 編集
こんにちは。
ミヤマカケスが4羽もとは。羨ましいですね。
とんがり頭に立派なお髭も愛らしく感じます。
枝につららが下がっているのを見ると、凄く寒いんだろうなと思います。それでも、皆さん防寒対策をしっかりして、元気に食堂へ通って来るのが嬉しいですね。支店も大繁盛のようで良かったです。
最後のミヤマカケスさん、大きな瞳がキラキラしていますね。ナイスシャット!きれいに撮られましたね。
北海道ならではの鳥さん、いつも楽しませてもらっています。( ^^)
kogamodot 2015.12.10 13:49 | 編集
kogamoさん
今年はカシワの実を拾っておいたのです。それを、なるべく食堂から遠いところに置いています^^;さすがに4羽来ると、他の鳥たちが近づけないので。
今年は去年にも増して、冷え込まないのですよ。雪は早かったけれど、そのあと雪の替わりに雨が降ったりするので、つららも溶けて落ちてしまいました。
それでも明け方マイナス10度以下の日もあるので、明るくなるとすぐ食堂にやってきます。ヤマガラやマヒワ、メジロのような彩りはありませんが、モノトーンに近い小鳥たちが数グラムの羽毛で、ホントに頑張ってます。
ミヤマカケスは目が大きくて、写真を見たとき私もびっくりしました。
min628dot 2015.12.11 09:01 | 編集
こんばんは。
やはり、今年はカケスが多いのかな、P湖周辺も例年より多くのカケスに出会います。髪型がボリュームアップしてしまうのは、どんな時なのでしょう?私が撮るカケスも、同じようなヘアスタイルのコが多いです。
アカゲラ林の食堂は大賑わいのようですね!みんなの元気な様子を見せていただくと、とても嬉しいです。パイオニアなゴジュウカラさん、さすがですね!
なおみんdot 2015.12.12 22:36 | 編集
なおみんさん
こんばんは~、(気がついたらもう夜)このカケスは、雨粒を払うのにぶわっ!としてました。文鳥もよくぶわっ!してますが、緊張だったり、リラックスだったりいろいろみたいです^^(あくまで我が家の文鳥ですが)。
カシワの実があるときだけ、4羽来ます。多いですよね・・・^^;
今、シジュウカラも4~5羽、ハシブトガラとアカゲラがそれぞれ2羽、ゴジュウカラが2羽来ています。シマエナガがくっついてこないかなと待っていますが、まだ来ません。
昨夜、マイナス7度のなかでふたご座流星群を見ていたら、かるく風邪をひいてしまったみたいです。しかも、極大は14日だったし。ハックション!今日は鍋にしよう・・・。
min628dot 2015.12.13 17:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top