2015
12.01

今年もおかえり

Category: 出逢った野鳥
ハクチョウに会いに行きました。今年もここに来られて嬉しい^^
相方が撮ってくれた写真です。

DSC_0254-2.jpg

DSC_0264-2.jpg

DSC_0255-2.jpg

DSC_0260-2.jpg

まだカモ類はいません。

DSC_0262-2.jpg

私はろくろっ首みたいなハクチョウが気になる・・・

DSC_2546-2.jpg

・・・・・。

DSC_2558-2.jpg

いや、そんなんばっかり撮ってたわけじゃありませんが(汗) ^^; 
1羽だけ若い子がいました。

DSC_2570-2.jpg

いつまでも見ていたいけど、河原の風は強くて、とても冷たいです。まずハードな防寒着を来てこなかった相方がギブアップ。
それに、暗くなってからのアイスバーンは怖ろしいです。早めに家路につくことにしました。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/286-eb7f3438
トラックバック
コメント
おっ、ハクチョウだ♪
ここの川は十勝に行ったとき、吹雪の朝に見たところかな?(オオワシなどの猛禽も来るところですか?)
雄大で景色だけでも素敵ですね。

>ろくろっ首
おぉ、こんなのは初めて見ました!
そういえば首ってけっこうクネクネ動くんでしたか(^^;
下の写真も解くの大丈夫?って雰囲気ですね。
黒長(靴)見えてても、水辺にいるとやっぱり雰囲気でますね~
Simcodot 2015.12.01 15:59 | 編集
simcoさん
十勝晴れの絶景でしたが、夕方で、ものすごく寒かったです。
ハクチョウって、あしは短いけど(simcoさんのブログ参照)クビは長いのですね。
つい、こういう写真を撮ってしまう自分が・・・(以下略)
ほんとうは4枚目の写真にハクチョウのEXILEがいるのですが、自分の写真ではないので触らないでおきました。

min628dot 2015.12.01 21:24 | 編集
こんにちは。
凄い雪の量ですね。氷が張った真冬のようです。
観察中も寒かったでしょう。
オオハクチョウさんたち、雪景色を背景に優雅な姿がとっても美しいです。
「ろくろ首みたいな」とおっしゃる個体におどろきました。
と言うのは、実はこちらで毎年越冬するオオハクチョウの中に首が曲がっている子が飛来しますが、形の具合からほぼ間違いないと思うからです。コンゴルくんだったかな?愛称もつけられ親しまれています。
以前何かの事情で首を骨折したようですが、その後回復して、先頭を飛ぶ様子も見ています。私は8年ほど前から首が曲がった状態を見ているので、年齢も10歳くらいだと思います。本当に感動しました。
もしよかったら何日に見られたか教えてくださいませんか?
写真を印刷して、仲間の人たちに見せてあげたいと思いますがよろしいでしょうか?
こちらに飛来するハクチョウの数が昨年より少ないので心配していたところでした。幼鳥の立派な姿も嬉しいですね。
kogamodot 2015.12.02 15:10 | 編集
kogamoさん
十勝では、11月にしては記録的な大雪だったようです。本州は暖冬というニュースを見ましたが、kogamoさんのところはいかがでしょうか。・・・という挨拶もそこそこに、いただいたコメントの内容に驚きました!
群れの中でとくに目立つ行動をしていたわけではないのですが、なんとなく首が曲がっているな、と気になって撮りました。まさか骨折とは思いませんでした。もしこのハクチョウがコンゴルくんであれば、なんという奇蹟でしょうか。しかも、10年も、渡ってきているとは!あらためて感動しました。
ハクチョウを見たのは11月28日です。どうぞ、みなさんに写真を見てもらってください。
それでは、これからそちらに向かう可能性もあるのでしょうか。もしそちらで見られたら、お知らせいただけますか?私もまた行ってみたいと思っていますが、まだ慣れない雪道なので、なかなか難しいです^^;
min628dot 2015.12.02 16:47 | 編集
こんばんは!
十勝のきりりとした冷え冷えの空気・寒さが伝わってきました。
でも、オオハクチョウさんたちはみんな元気そうですね!
くびの曲がっているコのこと・・・びっくりしました。もし、kogamoさんのところに飛来しているコンゴルくんだとしたら、ほんとうになんという奇跡!そういうことってあるのですね~!

私事なのですが、膝の痛みのため今月で仕事を辞めることにしました。アルバイトとは言え、次のかたへの引継ぎがあるので、しっかりきっちりやって終わろうと思っています。
なおみんdot 2015.12.02 19:58 | 編集
なおみんさん
こんばんは、ここ(ちっさいブログのコメント欄)だけの話ですが、一躍奇蹟のハクチョウになってしまったろくろっ首のコンゴルくんです。まだここにいるでしょうか。すぐ確かめに行けない自分が残念です。
なおみんさん、お仕事を辞められるのですね。おつかれさまでした。仕事を辞めるのは決断のいることでしょうが、いまは、どうぞお膝を大事になさってください。
min628dot 2015.12.02 21:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top