2015
12.03

食堂再建

11月の雪は湿っていました。しかもそのあとの雨でカチカチに凍り付き、去年のサラサラ雪とは大違い。ドアから一歩出たら、スケートリンク。ポストに行くのも足がすくみます。
あ、つるつる予報がはじまるんだってね。ご報告します。

 十勝は今日もつるつるです!! (←いや、自分の家周りだけですから)

去年は春先しか見なかったつらら。毎日伸びていきます。

DSC_2603-2.jpg

倒壊した食堂もガチガチ雪の中から掘り出すことができません。そこで、別の場所に増設することにしました。岐阜ではスズメがまき散らすので使えなかったフィーダー。林にはスズメがいないので使えるようになりました。

DSC_2601-2.jpg

軒下カフェには相変わらずゴジュウカラ。他の鳥が来ると追い払い、独占しているようです。

ゴジュカフェと呼んでいいよ
DSC_2584-2.jpg

でも、そんなことにはめげないハシブトガラ。その真下で・・・

落ちたのを拾うからいいもんね!
DSC_2589-2.jpg

小鳥用にと、別に設置した脂も好評です。

DSC_2580-2.jpg

DSC_0272-2.jpg

・・・って・・・オイ!!

DSC_0266-2.jpg

あんたのはあっちでしょう!!
ミヤマカケスはアカゲラを追い払うので、脂もアカゲラ用にもう1カ所脂をくくりつけることにしました。

DSC_2602-2.jpg

でも、アカゲラ気がつかな~い!!

♪~♪~
DSC_2587-2.jpg

のんきにゴジュウカラの隠したヒマワリの種を探してあちこち飛び回っています・・・ orz

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/285-988ca861
トラックバック
コメント
あっつららだ~ 雪が積もって寒そうですね。
子供の頃、傘でつららを落として舐めていたことを思い出しました。
最近は、暖冬の影響か?大寒の頃でも長く伸びたつららはあまり見ないような気がします。
食堂にはカフェもあって、鳥さんには天国のような感じでしょう。
太ったジジュウカラには笑ってしまいました。脂肪の摂り過ぎ大丈夫かい?(笑)
皆さん仲良く元気に冬を越して欲しいですね。
こちらにはまだ雪が降ってないのでスズメがまだやって来ません。屋根が白くなる頃には、電線に並ぶのかなと思います。( ^^)
kogamodot 2015.12.05 14:30 | 編集
kogamoさん 
岐阜では、こんなに長いつららを見たことなかったです。こちらに来て、つららは気温が高いときにできるのだと知りました。去年はずっと冷え込んでいたので、春先まで見ることはなかったのです。鳥たちもつららにつかまって、水を飲んでいることがありますよ^^ みんな、けん制し合いながら、ヒマワリの種を取りにやってきます。やはり、寒いときは脂が人気ですね。
kogamoさんのところに集まるスズメたちも、雪が降ったらここへ来れば安心、と思ってやってくるのでしょうね。スズメには厳しい環境ですけど、姿を見せてもらうと、ほっとします^^
min628dot 2015.12.05 20:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top