2015
11.22

寒波が来れば

冷え込みました。マイナス6度。明日はマイナス9度予想です。いよいよ来たか!ってかんじです。よし、来い!!(何が?)
げんきんなもので、設置してから約2週間、見向きもしなかったのに、こうなるとたちまちヤツらは食堂に来るようになりました。
・・・て、オイ!脂のほうかい!!?

寒いときは手っ取り早く、だよ
DSC_2387-2.jpg

へんな食堂よりこっちがいいや
DSC_2400-2.jpg

orz  そーかいそーかい!!いいよ、もう。そりゃ不格好な食堂ですよ。
ヒマワリの種を取っていくのはゴジュウカラだけ。

DSC_2396-2.jpg

貯食貯食貯食
DSC_2393-2.jpg

・・・あのう、屋根の隙間に貯食するの、やめてもらえませんか?^^;

勝手でしょ?
DSC_2399-2.jpg

またそれを、アカゲラたちがほじくって食べてるから、まあいいか。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/281-35da1bbc
トラックバック
コメント
こんばんは。
いよいよ本格的に寒くなってきましたね~。
空気がきりりと冷えて、痛く思えてしまいますが、これくらいで寒いと言っていたら、鳥さんたちに笑われてしまいますよね?
体温維持のためには、脂身はホントに助かるのでしょう!
ゴジュウカラも、脂身を食べることもあるのですか?

アカゲラ林の冬のおはなし、今年も楽しみにしています。
なおみんdot 2015.11.23 19:57 | 編集
こんばんは!今日は薪を積みましたが、身体は暑いのに顔は痛いくらい冷たかったです。
そういえばアカゲラが笑ってたかも?^^;
今のところ、ゴジュウカラが脂身に来ているのを見たことはありません。
ヒマワリの種をあちこちに隠してまわってますね^^
これから一緒に冬を過ごす家族たちです。私も今シーズンは誰か新顔が来るのか、楽しみにしているんですよ^^

min628dot 2015.11.23 21:38 | 編集
こんにちはー
こちらは今日は朝から雪です。けっこう積もっています・・・。
そちらはどうでしょうか?

鳥さんたち、「オープン待ってました!」でしょうか^^
ゴジュウカラやヤマガラはせっせと貯食していますね。
屋根に保管場所があるとは(^^;
ちゃんと取り出せるよう、奥に押し込まないように貯めているのでしょうか。
足に力入ってますね~
アカゲラもそろそろかな?
Simcodot 2015.11.24 15:08 | 編集
simcoさん
降りました~。日中ずっと降ってたから、20~30センチくらいになってるのではないでしょうか。まだ林の仕事が残ってるのに、根雪になったらどうしよう・・・(汗)
食堂オープン時は閑古鳥で2週間、ほぼ誰も来ませんでした。今は、ほとんどゴジュウカラが来ています。
どれだけ屋根にため込んだのか・・・来年屋根からヒマワリが咲くかもしれないです^^;
アカゲラは、脂を出したらすぐに来ていました。(そういえば写真UPしてなかった)そして、あちこちにゴジュウカラの隠した種を、ほじくっては食べています(笑)
min628dot 2015.11.24 17:06 | 編集
おはようございます。
急に冷え込んで寒いと思ってたら、そちらはもう雪が降ったんですね。
鳥さんたちには、寒い時はやっぱり脂身がご馳走のようですね。イメージは、はちみつのようです。
ゴジュウラがせっせと貯食した種を、アカゲラがほじくって食べるのですね。^^;
厳しい冬を乗り越えるには仕方がないですね。お互い助け合って元気に過ごして欲しいです。
こちらの食堂があれば、まず安心でしょう。( ^^)
kogamodot 2015.11.25 06:28 | 編集
kogamoさん
こんばんは、そちらも冷え込んだのですか?もう紅葉も終わり頃でしょうか(←本州と季節が違いすぎて分からなくなってます^^;)札幌は11月の積雪としては62年ぶりの44㎝だそうです。ニュースで、根室も30㎝で記録的と言ってました。こちらは20㎝くらいでしょうか。
脂は大人気で、雪の中つぎつぎとやってきては食べていました。シマエナガも食べるそうなので、もう1カ所設置してみようと思っています。ゴジュウカラは脂に見向きもせず、雪の中からヒマワリの種をほじくっては、木の皮の隙間にせっせと隠していました。そのあと、どこからか見ていたのか、すぐにアカゲラがやってくるのが面白かったです^^
長い冬を、一緒に乗り越えられたらと思います。
min628dot 2015.11.25 21:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top