2015
11.16

やっぱボツだよね・・・

野鳥写真は、写真のなかでも最難関といわれています。野鳥が好きで撮ってる人がほとんどだと思いますが、カメラを極めちゃったらそれが野鳥撮影だった、という人(アマチュアの方)の写真を見せてもらったことがあるのです。それはもう、想像もつかない精度とか、光とか、そのクオリティの高さに、びっくりぽんでした。
さて、私はというと、ただもう鳥を見たくて、撮りたくてカメラを手にしてみたものの、最難関の被写体を前に、なすすべもなくほぼオートに頼りきっている、というレベルです。たまにマニュアルで撮ってみても、メモリから削除しなければならない方が多いです。
・・・が、ヒドイ写真なのに、ちょっと捨てがたいと思ってしまうことがあって・・・。

「アカゲラのドヤ顔(たぶん瞬膜が閉じてるだけ)
DSC_2137-2.jpg

「あっ!ここにもアカゲラ(・・・かと思ったらカケスかーい!!)
DSC_2135-2.jpg

「シマエナガの空中正面顔(・・・に近い顔)
DSC_2132-2.jpg

いやもうビミョーな写真ばかりでスミマセン。でも、これ、なぜか昨日と今日2日のあいだに撮れちゃったので、つい・・・^^;
ちゃぶ台返しされても文句言えない、写真3連発でした (ノ-・-)ノ 彡┻━┻

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/280-a840d94a
トラックバック
コメント
おばんでした。

こういうの撮れと言っても撮れるもんじゃないとおもいます!
<シマエナガ>すんごくいいわ~~~!

ネッコチーフdot 2015.11.16 20:20 | 編集
ネッコチーフさん
たしかに、撮れっていわれても無理です(笑)でも、撮れちゃったけど、わざわざUPするかってハナシですよね^^;失礼しました。
min628dot 2015.11.16 20:47 | 編集
おはようございます。
偶然とはいえ、傑作が続きましたね!
特にシマエナガの弾丸のような飛び出しは、勢いを感じて好きです。
こんな風にはなかなか撮れないですよ。^^;
本格的な冬が来る前にそれぞれ皆さん忙しく動いているんですね。
kogamodot 2015.11.18 05:45 | 編集
kogamoさん
傑作と言っていただき、ありがとうございます^^;(冷汗)
シマエナガはですね、私ほとんど「止まり」を撮ることができなくて・・・必死で姿を追って、シャッターを切るときは、時すでに遅しなのだと思います・・・。移動もとても早くて、あっというまにいなくなり、いつも「あ~あ・・・」と見送っています。
min628dot 2015.11.18 13:23 | 編集
こんにちはー
画像面白いですね!
狙わないで撮れた写真や、こんなのが撮れた!という画像を、自分なりの感性でアップされる作品を見るのが好きです^^
また面白いのを撮られたら見せてくださいね~
(シマエナガは最近は声はよく聞くけれど姿を探せないです・・(-_-;)
Simcodot 2015.11.18 15:14 | 編集
こんばんは!
アカゲラ林は賑やかそうですね!
アカゲラのドヤ顔、いいですね~この「いい場所」を独占したらしい自信満々の顔!カケスも居着いてくれたそうですね。ヒヨも加わったら、毎日、林から大騒ぎする声が聴こえてきそうです。
シマエナガの写真、すごいなぁー、私も先日シマエナガを撮ってみたけれど、相変わらず・・(泣)。いつかは正面顔を撮ってみたいなーと思っています。
なおみんdot 2015.11.18 20:27 | 編集
simcoさん
そうだった、大先輩がいました(笑)
でもsimcoさんみたいに高度な遊びはできないので、まんまですが(汗)
kogamoさんみたいに、ホントに面白いドラマが撮れたらUPしたいですね~。
シマエナガ、見つけることができても、私はこのとおり、まともな写真が撮れません^^;
いつまでもこれがトップだと恥ずかしいので早く更新したいけど、いま相方が仕事に出ているので、サポートのためなかなか鳥見に行けません。しかも、なんでこんな時にクルマにリコールが来るのだ~(T_T)雪も降りそうだし・・・。
min628dot 2015.11.19 08:30 | 編集
なおみんさん
こんにちは、脂にはカケスも来るので、これからバトルが始まりそうです。まだ果物を置く場所を作っていないので、ヒヨドリが来ないのかもしれません。今年は暖かくて、まだ虫も飛んでいるので、バードテーブルも始動しない感じです。
シマエナガの正面顔、難しいです --; 樹冠を移動するうえに、なにしろ動きが速い。じっとしていてくれないですものね~。
シマエナガにこっち向いてもらうには、どうしたらいいのでしょうね^^;
min628dot 2015.11.19 08:45 | 編集
こんにちは!!
何時も楽しく叉感心したり羨ましかったりしながら
拝見させて頂いてます。

下手な鉄砲も数式で 連写撮影する私は 前の機種は
恥ずかしながら シャッターボックスが壊れるくらい
撮ってました。その中でボツに出来ないのが叉たくさんで
画像の整理も大変 今そんな状況になってます。

エナガは今最高に憧れの鳥 良いですね中に浮いた正面顔 
お宅の林に来るなんて凄い!!

以前アオバトが観察されたとか 夏どんな場所で
繁殖するのか謎のようで 声は聞くけど姿は殆ど見られない
お宅の林にお邪魔したいくらいです。

雪が積もると遠くに行かれないので 自宅のレスチランに
来てくれる 今年の新顔さんを楽しみにしてる所です。
今後もお邪魔させて頂きます。有り難う御座いました。
ぐらん婆あーdot 2015.11.22 12:41 | 編集
ぐらん婆あーさん
こちらにもおいでいただき、コメントをありがとうございました。
連写でシャッターが壊れるほど\(◎o◎)/!!!ぐらん婆あーさんの、あの素晴らしい写真はこうして生まれたのですね!捨てる写真がなくて、整理に追われるの、ごもっともです。私もせめてピントが全部合ってたらなぁ。(←まだそんなレベルです)足下にも及ばないですが、見習いたいです。あ、でもカメラが壊れるのは困りますが・・・^^;
エナガは、ここで3年目、ようやく見ることができました。でも、会えても一瞬、撮ってもこのとおりで、まともな写真はほとんどありません orz アオバトは、夏の間、よくこえをききます。繁殖は謎なのですか??知らなかったです。知人のところへはエゾニワトコの実を食べに、よくやってくるそうです。私もエゾニワトコを分けてもらったので、いつかは食べ物を提供できたらと思っています。
私も、冬は林の中のいつものメンバーと一緒です。少しでもたくさんの鳥が来てくれるようにと、林の整備を続けています^^
十勝管内なので、よろしかったらおいでくださいね。春にはスズランやベニバナイチヤクソウがたくさん咲きますから。
min628dot 2015.11.22 21:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top