2013
07.15

公園で出会った野鳥など

Category: 周辺自然観察
買い物リストが溜まってきたので、3週間ぶりに帯広へ出ました。
用事が済み、持参のお弁当を食べるため、帯広市緑ヶ丘公園に行きました。この日も暑かったのですが、木陰は気持ちよく過ごせます。公園内には、美術館、動物園、野草園などもあるのですが、まだそちらのほうへは行ったことがありません。

そのなかにある「帯広百年記念館」に入りました。入植の歴史や、十勝の歴史、自然、アイヌ文化などを見ることができます。3年前にも来たのですが、今回は、ipodを無料で貸し出してくれて、音声での案内もできるようになっていました。何度見ても、依田 勉三率いる晩成社をはじめ、入植の厳しさに、驚かされます。
ここで、十勝の広さはおよそ岐阜県と同じ面積だと知って、嬉しいご縁を感じました。

公園の中にいる野鳥たちは人に慣れているのか、すぐそばを自転車が疾走しても知らん顔です。アカゲラ林とはえらいちがい。距離がとても近いです。アカゲラ親子。こどもはもうほとんど親と同じ姿なのに、甘えて口移しに食べ物をもらっていました。

お父さん
P1120980-2.jpg

息子
P1120984-2.jpg

ゴジュウカラ。シジュウカラよりもひとまわり大きい。ここにいるのは、さらにアカゲラ林のより大きい気がします。この子もぜんぜん人を怖がりません。

P1120987-2.jpg

センダイムシクイ。あいかわらず高いところで、オシリしかみせてくれませんでした・・・。

P1120999-2.jpg

リスが走ってきました!・・・エゾリス?耳に毛がないと、別のリスみたいに見えます。夏は涼しげなカットなんですね。

P1130006-2.jpg

おいしい?何を食べていたのかな?

P1130009-2.jpg

たくさん買い物したので疲れました。アカゲラ林に帰ります・・・・。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/28-59562876
トラックバック
コメント
いつも、いろいろな野鳥や生き物との出会い、珍しい情報もお届け下さってありがとうございます。
もしも帯広市へ行く機会があれば、緑ヶ丘公園へぜひ立ち寄ってみたいと思いました。いつになるかわかりませんが^^;
アカゲラを近くで見られたのですね。アカゲラの息子さんは、下腹部の赤い羽が淡色で、ほんと可愛らしいですね。
今の時期にはこちらでは見ることが出来ない、ゴジュウカラもセンダイムシクイもとても珍しいです。
エゾリスちゃんは、美味しそうにご馳走を食べていますね。
キョトンとしてminさんを見ていると、童話に出て来るキャラクターのようで、とっても可愛くて微笑ましいですね♪
kogamodot 2013.07.16 09:31 | 編集
エゾリスさん、可愛いですね(^^*)
アカゲラ親子もほほえましいです。
帯広には素敵な森林公園があるのですね!
私もいつか行ってみたいです(^^)
ayumidot 2013.07.16 10:17 | 編集
kogamoさん
コメントありがとうございます!この公園は町の真ん中にあるのですが、とても広くて、回りきれませんでした(汗)次回は野草園のほうに行ってみようと思います。そのときは、またご報告いたしますね。
こちらにこられるなら、6月の北海道がおすすめです。いっせいに鳥がさえずり、花が咲きますから。博学なkogamoさんなら、いろいろなことを発見されて、う~んと楽しまれることでしょう!
公園は、人なれしているのか、ほんとに鳥が身近でした。いつも林の中では、小さい被写体に苦心しているので拍子抜けするくらい。エゾリスは何を食べていたのかわかりませんが、こちらを向いてくれたのでかわいい写真が撮れました。
min628dot 2013.07.16 20:52 | 編集
ayumiさん
ようこそおいでくださいました^^
この公園は、ほんとに町のどまんなかにある、普通の公園なんですよ。開拓の歴史に興味を持ったので、百年記念館にいきました。私もまだ来たばかりなので、帯広のことはよくわかりませんが、市の北を流れる十勝川はバードウォッチングの場所として有名みたいです。
私の住んでいるところは川あり、山あり、熊あり(笑)なので、鳥を見る場所もたくさんあるようです。近場でも、なかなか遊びに行く暇がありません・・・。

min628dot 2013.07.16 21:09 | 編集
エゾリスのポーズ可愛いですね!
本当に人間の近くで生活している鳥たちって人馴れしているのが多かったりしますね。
珍しい鳥なんかでも、居心地のよさそうな自然の場所にはいなくて、何でこんなところに?と思うことも多いです。
センダイムシクイのオシリショット可愛いです(^^

帯広は一度しか行ったことがなくて、それも真冬の一番寒いときでした。
(日本一長いだったかな?)ベンチに座ったときには、鼻の中が凍る体験をしました(^^;
Simcodot 2013.07.16 22:06 | 編集
simcoさん
コメントありがとうございます~。
そうなんです、ほんとに「なんでこんなところに?!」ですよ。アカゲラ親子は、疾走する自転車の間で飛び交ってましたから、びっくりでした。ここは、街中の公園なのに、と思っていたら、緑ヶ丘公園は、探鳥地として有名なところらしいです。知らなかった。今度は野草園や柏林のほうへ行ってみようと思っています。もっといろいろな鳥に会えるかも知れません。でも、次はいつ帯広に出るかなぁ。(・・・というくらい町に出ません)ギネスのベンチ、確かそんなのがあったような。そこでお弁当食べればよかった(笑)真冬の帯広・・・考えただけで寒くなってきます。
min628dot 2013.07.17 10:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top