2015
11.12

冬のメンバー2015

降り続いた雨もようやくやみました。4日ぶりの太陽です。

DSC_2128-2.jpg

冬の到来に追われるように、落ち葉の上を忙しく飛び回っている虫がいます。
ほとんどとまることもなく、ひたすら飛び回っているので気になっていました。
蛾みたいです。もしかして、これが秋山亜由子さんのマンガで見た、あの「フユシャク」??だとしたら、羽の退化した♀をもとめて、葉の間を探しながら、休む間もなく探し回っているのでしょうか。お相手が早く見つかりますように。

DSC_2071-2.jpg

さて、いよいよ今シーズンのアカゲラ林越冬組が決まりそうです。
まずはアカゲラくん。今年は2羽。いてくれてよかったです^^

DSC_2094-2.jpg

もちろんハシブトガラ。

DSC_2085-2.jpg

そしてゴジュウカラ。

DSC_2090-2.jpg

ミヤマカケスも。昨シーズンは途中参加でしたが、今シーズンは最初から参加するかな?

DSC_2066-2.jpg

最近あまり見かけないのですが、昨シーズンはヒヨドリがいました。
あとは、今巡回しているシジュウカラ。去年は年末からの参加でした。いっしょにくっついているシマエナガも、越冬組の仲間に入ってくれたら嬉しいのですけれどね。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/279-a0b18469
トラックバック
コメント
こんにちは、
そちらはお天気になりましたか~道北はお日様は出ましたけど寒くって…鳥が・・・来ません!アカゲラが新米を食べったきり来なーい・・シジュウカラはツガイで来るときは何故か雀も1羽くっついてきます。ヒヨちゃんは多分お初の子らしく今朝、1羽ビクビクビックルでリンゴを味見して行きました。実家の庭(札幌M山)に、数年前まではカケスが来ていましたが、住宅が建て込んですっかりみえなくなりました***エゾリスも然りです。1週間前多分ツグミと思われる集団が現れましたが写真撮れずです***お邪魔しました。
ヨモクボdot 2015.11.12 19:07 | 編集
ヨモクボさん
おお~、おひさしぶりです。コメントが少ないひっそりしたブログなので、書いてくれると嬉しいです(笑)
えっ?アカゲラ、お米食べるんですか?!しかも新米! (^0^;) 
ヨモクボさんちもバードテーブルがあるのですね。最初は様子見ですけど、そのうち賑わいますよ。うちも今年新設したので、まだ用心して食べに来ないのですけど・・・。これから雪が降るようになったら、ありがたい場所になるはずですよ~。
ぜひまた遊びに来てくださいね。
min628dot 2015.11.12 21:53 | 編集
こんにちは!
アカゲラ林越冬メンバーですね~!この冬もどんな姿を見せてくれるのか、とっても楽しみですね!
今日は気持ちよい秋晴れ、久しぶりにP湖へ行ってみました。膝が痛いので、奥の駐車場までゆっくりクルマで。そして大丈夫そうな範囲でゆっくり歩きました。私も落ち葉の上をせわしなく飛んでいる蛾?を見かけました。フユシャクというのですね。
鳥たちには出会えず・・・水場でミソちゃんの声がしましたが、姿は見られませんでした。キャンパーは何組か来ていましたよ~。
なおみんdot 2015.11.13 15:02 | 編集
なおみんさん
こんにちは~、昨日はやっと晴れましたね。でもまた週末雨模様ですね orz
昨日、ようやくシジュウカラやコガラがヒマワリの種を持って行ったようです。アカゲラも「脂、まだ?」というので、出しておきました。設計ミスで雨が入りやすいので、作り直しを計画中です・・・。
なおみんさんでも、鳥に遇えない日があるのですね。でも、道内、冬はそこで越冬する鳥がたくさんいるようなので、つぎの出会いを楽しみにしています^^
でも、無理されず、膝を大切になさってくださいね。まるで歩かないのもよくないし、痛むほど歩いてもよくないみたいなので、むずかしいですけど^^;
min628dot 2015.11.14 08:38 | 編集
こんばんは。
アカゲラ林の越冬組さんたち、豪華な面々が素晴しいですネ!!
アカゲラさんのお気に入りの樹?枝が面白い形になっていますね。雪の重みで曲がったのでしょうか?
ハシブトガラさんもゴジュウカラも、可愛いですね。とってもきれいです。
カケスくんは、落ち葉の下にたくさんの宝物を見つけられたかな?厳しい冬をみんな元気に越して欲しいですね。

そちらはもう雪が降ったのですね。minさんも寒さにお気をつけて、越冬組の子たちと元気に冬を越してくださいね。( ^^)
kogamodot 2015.11.15 18:39 | 編集
kogamoさん
勝手ですが、ここをアカゲラ林と名乗っている以上、アカゲラがいてくれてほんとによかったです^^;カシワの木はごつごつとして、曲がっているので、下から見るとこんなふうに見えることがあるんです。確かに、雪や厳しい寒さのせいかもしれないですね。アカゲラはどんどん上へ行ってしまうので、追いかけていたら、偶然撮れました^^
ハシブトガラもゴジュウカラも、ここで巣をつくって繁殖しているので、家族同然?ですね。宝物といえば、カシワの落ち葉の上に、鳥の巣がいくつか落ちていました。夏鳥たちの巣かな。カケスが探しているのは、巣じゃなくてドングリでしょうけど。カケスは2羽か3羽いて、一番賑やかです。シマエナガも時々通過していきます。
お心遣いありがとうございます。初雪の後は気温が高めで、まだ外仕事できそうですが、漬物は酸っぱくなってしまいそうです^^;
min628dot 2015.11.15 22:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top