2015
11.05

エゾリスには会えたけど

Category: 周辺自然観察
末っ子の娘が来ました。近くでキタキツネに遭遇したり、お隣の牛を見たり、知人の居る牧場で乗馬体験をさせてもらったりして喜んでいましたが、「基本、休息に来たから」といって遠出はしませんでした。所変わっても、実家にかわりないですから、ご自由に。毎日家で絵を描いたり本を読んだりして、三食おやつつきで、のんびりしています。「ここの牛乳とパンとお菓子、なんでこんなにおいしいの!?」と、びっくりしていました。十勝は酪農王国だし、小麦も小豆も砂糖も穫れますから。ラムの焼き肉も、知り合いが仕留めたといって届けてくれたシカ肉も食べ・・・
確実に太って帰るな(笑)←つられて食べてるこちらも危険だから。

さて、これまで忙しくてできなかった買い物をしたいというので、町に出ました。そこで、いつも立ち寄る場所に連れて行くと、まだ紅葉がみごとでした。

DSC_2006-2.jpg

ひととき、小鳥やエゾリスとの出会いを楽しみましたが・・・

DSC_2007-2.jpg

・・・なんだかいつもと様子が違う・・・。エゾリスたちが一斉にこちらに向かってくるのです。ここにはバードテーブルがあって、そこのヒマワリの種を食べたり、松ぼっくりをかじったりするところは見ていましたが、これまでひとに近寄ってくることはなかったのです。

DSC_2011-2.jpg

・・・そうか、とうとう、ここにも餌付けするひとが現れてしまったんだ orz
この町の公園では、手からえさを食べるエゾリスを見たことがあります。そうやって近寄ってくるエゾリスを撮影していました。

DSC_2012-2.jpg

エゾリスは雑食なので、人間の食べ物も食べてしまうそうです。塩気の多いナッツやスナック菓子、チーズ、パン。これではエゾリスの健康を損なうと、心配しているひとの話を聞きました。せめて、そういう種類の食べ物ではないようにと祈るばかりです。

DSC_1831-2.jpg

ここのバードテーブルには、この場所にあるような自然の木の実が置かれていて、ここにない食べ物といっても、せいぜいヒマワリの種でした。エゾリスはそこから食べ物をとることはあっても、人に寄ってくることはありませんでした。
去年ここで、雪のなか、わざわざスノーシューに履き替えてバードテーブルまでドングリや松ぼっくりを置きに行くひとを見ました。それを思い出し、今年は林のカシワやミズナラの実をすこし集めました。冬にここへたときに、私も置けるように。

DSC_1903-2.jpg

私も冬のあいだバードテーブルを置くので、相手は野鳥であることを忘れずに、運営していかなければと思っています。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/277-71d337cf
トラックバック
コメント
こんばんは!
娘さん、いらっしゃっていたのですね!楽しそうな笑い声がきこえてきそうです・・。おいしいものをたくさん味わってくださいね!

あきらかに体に良くない、彼らにとっては不自然な食べ物での餌付け問題は深刻ですね。私は今日、苫小牧で用事を済ませた後、久しぶりに北大研究林へ行ってみました。ここも、野鳥への餌付けが問題になっていた所です。するとハシブトガラ、ヤマガラ、ゴジュウカラがびゅんびゅん寄ってきて、肩にまで乗ってきました。エゾリスも駆け寄ってきたのにはビックリしました。皆、そうとう餌付けされている様子・・・大丈夫?とても気がかりです。
なおみんdot 2015.11.05 20:14 | 編集
なおみんさん
うちの娘たちは、長女は体育会系で陽気なのですが、次女は一日中パソコンに向かって絵を描いたりする、静かな娘なので、いるかいないかわからないくらいです^^;旅行もしなくていいというので、こちらもいつも通り薪を作ったりして生活しています。それでも、家族が会いに来てくれると嬉しいです。
餌付けの問題、いろいろなところで起こっていたのですね。私は、有名な探鳥地が賑わう頃に出かけたことが少ないので、そういう実情をよく知りませんでした。いちばん困るのは人間の食べ物を食べて健康を害すること、人慣れして距離がとれなくなってしまうこと。これが小鳥やリスでなくヒグマと同じと考えたら、距離を保つことができますよね。
min628dot 2015.11.06 09:35 | 編集
こんばんは。娘さんお帰りなのですね。お賑やかな様子が伺えます。
珍しいものをいろいろ見られて、美味しいものもたくさん食べてご一緒に楽しんでくださいね。
エゾリスが、樹にぺたんと貼りついて、こんなに平たくなるのですね。モモンガと間違えそうになりました。
餌付けがされている場所があるとのこと、油で揚げたお菓子などもたくさん食べると心配ですね。

いろんな方のブログでエゾリスさんを見るたび、いいなあと思っていたところ、こちらでも「ニホンリス」を見ることが出来ました。すごくすばしこくて姿もチラリとだけだったのですが。^^;
kogamodot 2015.11.06 20:53 | 編集
kogamoさん
次女は今日、夜の便で東京へと帰っていきました。(^_^)/~ 
太ったでしょう?と聞いたら、「べつに」(・・・え?私だけかい (゚△゚;!! )
ここは町の中でも静かで、とても好きな場所だったので、ちょっとショックでした。kogamoさんはホンドリスに出会われたのですね。私は見たことがないです。岐阜城で台湾リスを見たことがありますが、おなかが白くなくて、全部茶色だったような気がします。そういえば、このリスも手からえさをもらって食べていましたっけ。
min628dot 2015.11.07 21:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top