2015
11.01

久しぶりのヤマゲラ

Category: 出逢った野鳥
久しぶりに、アカゲラ林ではない別の林に行ってみました。紅葉も終わり、冬枯れた場所には人影もなく、とても静かでした。
十勝で冬越する鳥たちは限られています。いつも元気なハシブトガラ。

DSC_2022-2.jpg

カンバの実をついばんでいました。

DSC_2026-2.jpg

目の前を地味~な鳥が横切った・・・アオゲラ!・・・じゃない、こちらではヤマゲラでした。

DSC_2041-2.jpg

あたまに赤いのが見られないので、女の子かなぁ。

DSC_2046_001-2.jpg

2羽が絡み合いながら飛んでいたのですが、撮らせてくれたのは1羽だけでした。もう1羽を警戒してるのか、

DSC_2035-2.jpg

・・・平たくなったりしていました。

DSC_2031-2.jpg

家の近所で出会ってから1年半、あまりよい写真は撮れなかったけど、ようやくまたヤマゲラに会えて、嬉しかったです^^
そうそう、キバシリも、見たのは夏以来でした^^

DSC_2000-2.jpg

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/276-abbbec24
トラックバック
コメント
うわあ~きれいなヤマゲラをゲットされて、良かったですね!
お腹が白くふわふわしていますね。本州で見るアオゲラより上品そうでスマートな感じに見えます。
こうして見せていただけるおかげで違いも少しずつ分かるようになりました。
それでも、ハシブトガラとコガラの違いは相変わらず判りません。^^;
キバシリもよいですね。夏も冬も見られるのですね。( ^^)
kogamodot 2015.11.03 19:41 | 編集
こんばんは~!
ちょこまかハシブトガラ、元気な様子が伝わってきました。
貫禄のある顔に見えて実はとってもかわいいヤマゲラさん!私もたま~に出会えると、ホントに嬉しくなります!

先月、急に膝が激痛・・で、整形外科を受診したところ、変形性膝関節症と言われました。月末は一日中歩く仕事だったので、鎮痛剤を飲んだり湿布を貼ったり騙し騙しなんとか終わらせ、楽しみにしていた本州への旅行に出発するころには痛みのピークを越え少しラクになりました。年齢的にも体重的にも?気をつけなくては・・と反省していま~す。
なおみんdot 2015.11.03 20:08 | 編集
kogamoさん
本州では、アオゲラですよね^^;最初まちがえてアオゲラと書いてしまいました。こちらに来て、本州では見たことがない鳥を見ると、まだとまどいます。私はアオゲラもほとんど見たことがないのですけどね。
ハシブトガラとコガラは私も未だに分かりません^^;でもハシブトガラと書いちゃってます^^;キバシリも、こちらでは留鳥のようです。ヒヨドリも、本州へ渡るものもいれば、アカゲラ林で越冬するのもいます。今日は移動中と思われる10羽ほどの群れがいました。ベニマシコも本州では冬鳥ですが、ここでは夏鳥だったり、一部越冬するものもあり、ややこしくて混乱しています。
min628dot 2015.11.03 20:59 | 編集
なおみんさん
こんばんは、なおみんさんも、ヤマゲラはたまに出会うくらいの鳥なのですね。ここはちょっと山奥に入ったところで、ようやく出会えました。なおみんさんのところで、地上でアリを食べるヤマゲラを見せていただいたときは、まさかそんなものを食べていると思わなかったのでびっくりしましたっけ。
その病気は母も罹っていたことがあるのですが、とても痛そうにしていたのを思い出します。どうかお大事になさってください。
これから本州へご旅行なのですね。息子さんのところかな?無理なさらず、どうぞ楽しんできてください^^
私も今末娘が来ていて、それであちこち出かけたので、ヤマゲラにも会うことができました。
min628dot 2015.11.03 21:09 | 編集
タイトルを見て、
「おーminさんのところにヤマガラが来たんだ!」と思いました(ヤマゲラ→アオゲラより雑な間違い)

最初のハシブトガラ、セピアトーンで綺麗ですね!
こういう写真好きです^^
平たくなったヤマゲラに笑いました、こういうショットも好きですw
アオゲラを見てみたいな~
キバシリはクールな雰囲気ですね、こちらは平たくなっていなかったか(^^
Simcodot 2015.11.04 15:55 | 編集
simcoさん
ヤダ~、simcoさんたら、ヤマゲラとヤマガラまちがえるなんて~(^o^) ←最初タイトルを間違えて「アオゲラ」と書いたヤツの言うことです。気にしないでください。
一字ちがいだけど、えらいちがいですが、ヤマガラにはほんとに出会えないんですよ。(オータムフェスタで「ヤマガラ珈琲」さんに出会っただけ・・・・。)私があちこち探鳥に出歩かないのが一番の原因なんですが、秋は野菜の保存のために室掘ったり、漬物作りとか、薪割りとかで、忙しいです。そのうえ末っ娘が邪魔しに来る・・・いや会いに来てくれるし。
写真は思っていたのと全然違う雰囲気で撮れていたりします。まだ勉強中なので、偶然です(汗)ときに露出を間違えて真っ黒になってることも・・・。
ヤマゲラは2羽いたのですが、動きが速くてけっきょく止まりしか撮れませんでした。でも、隠れてるようなポーズがおかしかったですね。キバシリも、その場所に行ってもなかなか出会えないです。このときはゴジュウカラに追い払われてこの木に来たところでした。
min628dot 2015.11.05 09:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top