2015
10.06

昨日、ここにあったっけ?

雨の翌日林を歩くと、たいていきのこに出会います。「またか・・・どうせ毒きのこだものなぁ」と思いつつ、カメラを持っていれば写真を撮ってしまいます。

DSC_1335-2.jpg

一見おいしそうだけど、手が出せません。図鑑を見ると、アカツムタケというのに似ています。「食毒不明」ですって。やはり食ベられませんね。
きのこの寿命は短いので、次の日見ても、もう消えていたりすることがあります。一期一会。
それに、「去年この辺りにあのきのこが出ていた」と行ってみても、毎年同じ所には出ていないのです。神出鬼没。
あの最強毒きのこ、ドクツルタケに続いて、今年はこれが出ました。
猛毒イッポンシメジ
!!・・・ ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ  

DSC_1171-2.jpg

これだから、林にあるきのこを食べようとは思えない。一昨年、唯一食べた、タマゴタケも、あれから出ていません。

毎日パタパタとカシワの実が落ちる音がしています。やってきたのはカケス。実を食べていました。

DSC_1407-2.jpg

あれ?まさかそんなところに隠しているの??

DSC_1408-2.jpg

今は毎日林床の片付けと、恒例のササ刈りをしています。一日中林にいると、きのこのほかにもいろいろ発見がありますが、今日見つけたのはこれ・・・。

DSC_1510-2.jpg

何かの動物の骨です。太い・・・。「鹿じゃないの?」と相方は言っていますが、私は、もっとおおきな動物ではないかと・・・??((((;´・ω・`))) 
毒きのこよりもミステリアスなものを見つけてしまいました。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/269-def4fb2f
トラックバック
コメント
こんにちは。
美味しそうに見えるキノコでも、食べるとなると心配ですよね。私は、タマゴタケも美味しいと言われてますが食べたことがありません。
カケスさんは、冬の前に貯食に忙しそうですね。大きいけれどおちゃめっぽいしぐさが可愛いです~。こちらでは普通のカケスにもなかなか会えないです。
動物の骨を発見されて、凄いですね!シカより大きい動物??ブルブルッときましたよ。超ミステリアスです。

↓の若いタンチョウさん、羽が白くなって、とってもきれいですね。
minさん、北海道出身だったのですね。

kogamodot 2015.10.07 15:59 | 編集
kogamoさん
こんにちは~、今日も雨なので、またきのこが増えるかな?タマゴタケ、美味といわれていますが、椎茸やしめじなどのテイストとはまったく違う味で、私には合いませんでした^^;洋風料理には合うのかもしれません。
今年はカケスが3羽来、カシワの実を食べにやってきて、ギャーギャーと騒いでいます。大きいので、アカゲラは追い払われていますけど、そんなに困ってはいないようです。
この骨・・・推理してみたけど、どうも牛ではないかという結論に至りました。むか~しむかしは、なんでも埋めちゃっていたのではないかと^^;お騒がせしました。
タンチョウは、もうほとんど大人の姿になっているみたいですね。ここで見られるのは珍しいんです。この時はお隣の方が「今そこにいるよ!」と電話をくれたので見ることが出来ました( ̄人 ̄)
はい、私6歳まで札幌で育ちました。でも、ほとんど記憶はありません。母と金槌(氷を割るため)を持って物置の鰊漬けを取りに行ったこと、真っ赤になっただるまストーブ、二重になった窓、お向かいの友達など、家にいたときのことは少し覚えているのですが、どこかへ出かけたという記憶は、残念ながらないんです。
min628dot 2015.10.08 08:38 | 編集
おお、きのこ!
このシンプルで綺麗なキノコが猛毒ですか~
私が撮ったキノコたちは、みんな倒されていました(^^;
きっとそうなると思ったので、早めに撮って良かったです。
林の中で骨まで発見できるのですね(・0・)、探検したら他にもいろいろありそうですね。
カケスは飛んだときの羽が綺麗ですよね。
私も最近公園で見かけました。この時期から平地に来るのは食べ物が少ないのかなとちょっと気になります。
今日と明日、台風の影響で大荒れですね。道東の被害がなければいいのですが・・・
風でカラスが吹っ飛んでいきました(^^;
Simcodot 2015.10.08 14:26 | 編集
この時期、ふと気付くとキノコがそこに・・ということが多いのですが、私はまったくわからないので、見るだけにしています。自然のものは何にでも興味のあるウチの旦那にも、キノコだけは採ってこないで、と言ってあります。
でも、どのキノコも、お味噌汁にしたら、とーっても美味しそうですよね~!
カケスはやっていることがわかりやすくて、なんだか可愛いやつという気がします。けっこう好きな鳥です!
温帯低気圧に変わったということですが、暴風で凄いです。minさんの方はもっと強そうですね、お気をつけてくださいね!
なおみんdot 2015.10.08 16:47 | 編集
simcoさん
カラスが吹っ飛んだ?!それはすごい。台風23号は温帯低気圧になったようですが、根室や知床はこれからまた潮位が高くなるので心配ですね。林の中の家は防風林に囲まれているようなものなので、いくらかよいのかもしれませんが、前回より強風なので、倒木があるかもしれません。そして雨上がり、またきのこが出るかも・・・?
カケスの羽、そんなにきれいですか、見てみたいですね~。札幌のほうはどんぐりが不作と聞いています。例年と比べてどうなのかはわかりませんが、ここはカシワの実がたくさん落ちていますよ^^
min628dot 2015.10.08 20:27 | 編集
なおみんさん
昨夜からずっと暴風で、林の木が風でしなっています。まだ青い葉も風で落とされてしまいました。今夜いっぱいは強風ですね。今回はなかったのですが、停電すると電気オーブンが使えなくなってしまうので、今日はパンもお菓子も焼けずじまい。ガスで、野生に近いりんごのジャムを煮ていました。
ここではあまりに毒きのこばかり出るので、林のなかのきのこは食べようという気になりませんが、どんなにおいしそうでも、判断できないから怖いですよね。京都では、カエンタケという超・猛毒のきのこが出たとニュースになっていましたね。
カケス、春先だけだったのが、今シーズンは今から3羽も来ているのです^^;私も彼らの様子を見ているのが好きですが、アカゲラが追い払われたりしないか、ちょっと心配です。
min628dot 2015.10.08 20:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top