2015
10.04

いつのまにか

Category: 出逢った野鳥
シルバーウイークは、娘の来襲と文鳥の同居問題で明け暮れました。
札幌まで出かけたのに、娘の要望はHTB、大通公園、時計台、羊ヶ丘公園と、ベタすぎる(一部マニアックな)観光地巡り orz 私は札幌生まれですが、幼い頃そういう場所へ行った写真はあるものの、記憶はなかったので、あらためて行くと新鮮でした^^
(写真はあまりに恥ずかしいので割愛)
せめてヤマガラに会いたかったけど、会えたのはヤマガラ珈琲さんでした^^ (@オータムフェスト2015) ご店主も鳥を見る方だそうです。ここへもいつか行ってみたいです。

DSC_1467-2.jpg

この頃、お隣の農場で出会ったタンチョウ。娘は初めてタンチョウを見て興奮していましたが、まだ若い鳥だったようで、あたまが赤くなかったのが残念でした。

DSC_1412-2.jpg

立ち姿が人間ぽい・・・モデル立ち?(笑)堆肥の虫を食べに来たらしいけど、1羽です。怪しい人間が来たので逃げてしまいました。ゴメンネ。

DSC_1422-2.jpg

このあと切り込みの終わったデントコーンの畑に移動して、落ちているコーンを食べていました。

DSC_1423-2.jpg

娘を見送ったとき、道の駅のそばにいたハクチョウ。もう渡ってきた??1羽だけなので、ここに残っていたのかもしれませんが・・・。

DSC_1447-2.jpg

カモたちもいました。渡ってきたのかな?地味~な姿をしているので、私には判別できません。

DSC_1443-2.jpg

別の日、ご近所の畑にできた水たまりでも発見。・・・マガモかなぁ?渡ってきたのかなぁ?

DSC_1451-2.jpg

カモのいたところは、これから豆を刈り取る畑。

DSC_1458.jpg

わっ!!マガンもいたっ!(ここは後日、十勝のとある町で)

DSC_0083-2.jpg

やはり渡り鳥はもう来ていたんだ。そういえば宮島はマガンの渡り最盛期という新聞記事があったような・・・。バタバタして気づかないうちに、季節が目の前を通り過ぎていたんだなぁ。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/268-9e313726
トラックバック
コメント
シルバーウィークは札幌にいらしていたのですね!
HTBも行かれたのですか、私はHTBのアナウンサー好きです(^^
観光地めぐりも新鮮で新しい発見があったりで楽しいですよね~
オータムフェスト、行きたいなと思いつつ行かないで終わりそうです、残念。
ヤマガラ珈琲ってあるのですね、常盤にあるんだ。お店から野鳥が見えるのかな?(名刺可愛い~)

タンチョウのモデル立ちに笑いました。“休み”の姿勢にもちょっと似てるw
太ももがなんとも魅力的です。
マガンやカモたちも続々増えていますね、冬も近い・・・

下の記事、たくさんの保存食を作られていてすごいですねー。
minさんのように、いろんなつくり方を知っていると、長くたくさん楽しめますね。
私なんか酢たまねぎしか作ってないです(^^;
たまねぎは、今時期は農家さんで安く売ってるので10キロも買ってしまった・・・
Simcodot 2015.10.05 14:07 | 編集
simcoさん
そうなんです、札幌行ってきました!・・・日帰りで・・・。楽しかったですよ、時計台の中に入って、歴史なんかもわかったりして。娘にとってHTBは「聖地」なんですよ。隣の狭い公園にも行って、写真撮らされました^^;
札幌の町はきれいなところですね。オータムフェストもいろいろなお店が出店していて、楽しかったですけど、割高感が^^;まぁ、お祭りですものね。札幌のひとは行く必要ないかも。
ヤマガラ珈琲さんは、ご店主が鳥好きで、あちこち行かれるようですよ。ここではコーヒー豆を買いましたけど、おいしかったです。
タンチョウ、近所で見たのは初めてでした。周りの畑でつぎつぎデントコーンを刈り始めたので、これからタンチョウやマガンなども来るのではと楽しみです^^
冷凍できないため、苦肉の策で瓶詰めを作ってみましたけど、これでちゃんと保管できるのかは、まだわかりません^^;ピクルスなんか薄味だから心配です。酢たまねぎ、それも立派な保存食ですよ~!
・・・あれ?!私もたまねぎ10キロ、買ったばかり(笑)
次回の更新はきのこ(もちろん毒)の予定です(笑)
min628dot 2015.10.05 22:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top