2015
10.03

実りの秋に

Category: 生活
台風21号のなれの果てがとんでもない暴風を持ってきました。収穫の秋に招かれざる客ですが、朝、虹を連れてきました。

DSC_0078-2.jpg

晴れていても外には出られないので、家の中でひたすら溜まった仕事を片付けました。
畑やご近所からいただいた秋の実りを無駄にしないための作業です。

DSC_0080-2.jpg

このあたりのひとたちは、巨大な冷凍庫を持っていて、いろいろなものを冷凍して保存しています。うちには通常サイズの冷凍冷蔵庫しかないので、今年は常温で置ける保存食を作ってみました。

DSC_0079-2.jpg

畑や頂き物のミニトマトのピクルス、産直市場で買ったすもものコンポート、7月に摘んで冷凍しておいたハスカップのジャム、娘が父さんと穫ってきた山ぶどうのジャム、お隣の木に実った、ほぼ野生のリンゴから作ったプリザーブ。
逆さにしてあるのは、作りたて。熱湯消毒した瓶に煮えたばかりの中身を詰めて、逆さにして冷まします。
まだとうもろこしの加工が残っているけど、これでようやく一段落した!・・・と思ったら、夕方、ご近所から頂いたものは・・・

DSC_0081-2.jpg

段ボールいっぱいのナラタケ orz 
・・・いや、おいしいんですよ、貴重な秋の贈り物なんですよ!!・・・これからまた瓶詰めを作ります・・・。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/267-d8450d0b
トラックバック
コメント
こんにちは。
暴風雨は大丈夫でしたか?
娘さん、いらっしゃっていたのですね!いっしょにいろいろなことをして、楽しく穏やかな時を過ごされたことと思います。
ピクルス、コンポートにジャム、手作りのものっていいですね~。
「逆さにして冷ます」こと、教えていただきありがとうございます。私もやってみようと思います!!
なおみんdot 2015.10.03 17:16 | 編集
こんばんは。
暴風雨は収まったのでしょうか?大変でしたね。
翌朝は大きな虹を見られたのですね。最近は虹を見たことが無いです。
手作りの食品は、あったかくて良いですよね。いろいろお作りになられたのですね。美味しそう。
保存食がたくさんあると安心ですね。
秋の味覚ナラタケも良いですね。どんなお料理にも合いそうですね。( ^^)
kogamodot 2015.10.03 21:31 | 編集
なおみんさ
暴風、すごかったですね。怖かったです。林はの枝がたくさん落ちていました。なおみんさんのところはもっと荒れたのではないですか?
秋はホントに忙しい。このほかに日常のパン焼きやヨーグルト作りなどもあるので、一日中台所に立っていることが・・・orz
瓶を逆さにすること、私も教えてもらったのです。どちらも熱々にするのがコツだそうです^^
min628dot 2015.10.03 22:04 | 編集
kogamoさん
ご心配ありがとうございます。あちこちで被害がでていましたが、こちらはなんとか大丈夫でした。
この虹を撮るときも暴風の中でした^^;
たくさんあって食べきれない野菜や果物を、なんとか常温で保管できないかと作ってみました。今年は山ぶどうのなり年らしく、娘がたくさん穫ってきたので、ちいさな冷凍庫がいっぱいになってしまいました。ハスカップや山ぶどうはできればこのまま冷凍しておいて、ジャム作りは冬の仕事にしたかったのですが。
ナラタケは濃いめの醤油味で煮て、炊き込みごはんや蕎麦のときに使います^^
min628dot 2015.10.03 22:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top