2015
09.21

3年目のシマエナガ

数年前の11月、初めてこの町に来たとき、街路樹のナナカマドについた赤い実に、わらわらと「たかって」いたのがシマエナガでした。そのあまりの光景に、その場で立ちつくしたものでした。北海道に引越してきたらいつでも会えると思っていたのに、いちどちらりと見ることができただけで、以来見ることはありませんでした。
そして今日、なんだか騒がしいと思ったら、10羽くらいのシジュウカラが林に来ていました。今年生まれの子もいます^^

DSC_1351-2.jpg

もともと林にいるハシブトガラも混じって、ヴィーヴィー、ジュリジュリ騒ぎは大きくなるばかり。・・・待てよ?コサメビタキはもういない。するとこのこえの主は・・・?

DSC_1271-2.jpg

シマエナガだった!!シジュウカラの群れといっしょにやってきたのでした。「群れ」なんだけど、1羽ずつしか撮れません(泣)あとはもう夢中でシャッターを切るばかり。

DSC_1236-2.jpg

DSC_1300-2.jpg

やはり正面顔は、反則の可愛さでした 

DSC_1264-2.jpg

DSC_1320-2.jpg

シジュウカラにつられて、デントコーンの畑にも降りちゃった。

DSC_1332-2.jpg

この林を、冬の巡回ルートと決めてくれたら、また会えるかもしれません^^

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/266-713f1e72
トラックバック
コメント
こんばんは~!
シジュウカラの群れに混ざってシマエナガ、とても賑やかそうですね!「群れなんだけど、1羽ずつしか撮れません」ホントにそうですよね~!!私も今日、シマエナガの群れに出会って、カメラを向けてみたのですが、いっぱいいるのに、どのコに合わせたらいいのか迷ってしまい、動きも速いのであまり撮れませんでした。
minさん、エナガちゃんの可愛い表情をバッチリですね!やはり正面顔は、こちらがふにゃふにゃになっちゃうほどの可愛らしさですよね~!
なおみんdot 2015.09.21 20:26 | 編集
なおみんさん
こんばんは!なおみんさんがシマエナガに会うたびに、羨ましいな~と思っていましたが、引っ越してきて3年め、私もようやくシマエナガの群れに会うことができました。群れだと、ほんと、どの子に合わせていいやら、めまぐるしいですね。
正面顔名人?の(笑)ハマーさんの写真を見るたびに、シマエナガの正面顔を撮ってみたいな~と思っていましたから、どうにかブレずに撮れていて嬉しかったです^^
遠いし小さいから、カメラを通してでないと見られなかったです。
min628dot 2015.09.21 21:59 | 編集
おはようございます。
シマエナガちゃんたち、シジュウカラの群れに混じって林へ遊びに来てくれて良かったですね。( ^^
ふわふわした白い丸っこい頭に、つぶらな目が何とも言えず可愛いですね。
正面顔もバッチリ!キョトンとしたような顔がたまらないです。今年生まれた子でしょうか?
畑にも降りちゃって(笑)笑いが止まりませんね。
常連さんになってくれると、嬉しいですね。
kogamodot 2015.09.22 05:15 | 編集
kogamoさん
おはようございます!やっと、ようやく、群れに出会うことができました~^^
なんだかふわふわしてるな~とは思ったのですが、今年生まれだから!?なにしろじっくり見たのは初めてなので、そこまで考えていなかったです^^;
デントコーン畑にいるシマエナガは珍しいでしょう?(笑)シジュウカラやハシブトガラと一緒に行動していたので、思わず降りちゃったのでしょうね^^飛び回ってからすぐに林に戻ってきました。
カラマツの枝にとまって、細長い虫を食べているのを何度か見ました。これが好き?だから針葉樹にいるのかな。
min628dot 2015.09.22 08:26 | 編集
おお、庭にシマエナガですかっ!
これはすごい、冬も来るのでは?楽しみが増えましたね。
本当に正面顔、可愛い。その下のお目目パッチリな表情も可愛いです^^
素早く動いていたのではと思いますが、上手く撮られていますね。

文鳥さん、久しぶりに拝見したように思います。
渡り廊下のあるデラックスな籠ですね!
さまざまに工夫されてて愛情が感じられます。
まったりしている姿が愛らしいですが、二羽がいつも仲良くすることはなかなか難しいのですね。
Simcodot 2015.09.24 15:13 | 編集
simcoさん
こんばんは、ハマーさんのシマエナガ正面顔を見て、シマエナガの虜になりました^^あれから忙しくて林のウオッチングができないのですが、再会できたらなぁ、と思います。
もう文鳥のことはブログに載せないようにしようと思っていたのに、つい・・・^^;文鳥は時間をかけて慣らしていくしかありませんが、それでもだめならどうしよう。今はケンカが2羽の運動タイムになっている状態です(泣)

min628dot 2015.09.25 21:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top