2015
09.10

秋のはじまり

茨城で雨による被害が出てびっくりしています。まるで4年前のあの日のようで・・・。
こちらは明日の午後から雨、風とも強まるようです。じゃがいも収穫の真っ最中ですが、雨になると収穫のための機械、ハーベスタが畑に入れないので休みになります。というか、この時期の農場は、一日でも早く収穫を終えたいので、雨の日しか休めないのです。
2年目とはいえ、ヘタレのワタクシめは仕事が終わって家に帰ると、写真の整理をする体力・気力もなく、9時半にはベッドに倒れ込む毎日でした。ブログの更新もできず、すっかりご無沙汰しておりました。m(_ _)m
ある収穫に行く日の早朝、私も何日かぶりに林を歩くと、見慣れた場所のはずなのに、なぜかほっとしました。毎日賑やかなのはハシブトガラたち。夏の間どこかにいて、最近戻ってきました。去年の冬いた2羽だけではないようです。この子は今年生まれの子でしょうか。

DSC_1164-2.jpg

相変わらず「ヴィー、ヴィー」言ってきます。

DSC_1184-2.jpg

DSC_1196-2.jpg

別のこえがすると思ったら、ハシブトガラの群れの中に、コサメビタキが混じっていました!まだここにいてくれたのですね^^これも今年生まれの子でしょうか。

DSC_1178-2.jpg

これは親の方かな。

DSC_1187-2.jpg

コサメ&ハシブトの群れは「チイ、チイ」「ヴィー、ヴィー」とても賑やかに飛び回っていましたが、はたして群れとして行動しているのか、ハシブトガラがコサメビタキに「お前たちなんかあっち行け!」と言っているのか・・・は定かではありません^^;
そんなことはおかまいなしに、相変わらず群れにくっついているのが、2羽のアカゲラ。大人の姿をしているのは去年の親なのか今年生まれの幼鳥が成長したのか、私にはわかりません。♀の幼鳥、あたまの赤いのは、いつなくなるのでしょうか。でも、行動を見ていると、アカゲラはなんとなくコドモの方だという気がしています。

DSC_1138-2.jpg

ゴジュウカラはマイペースです。これはたぶん親の方でしょう。

DSC_1206-2.jpg

この台風が過ぎたら、北海道の空気はすっかり入れ替わって、秋になると思われます。これまではハーベスタの上で汗かきながらの選別でしたが、これからは防寒して行かなくてはなりません。収穫はまだ終わらず、この様子だとシルバーウイークまで続きそうです。


関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/263-f49cb41e
トラックバック
コメント
こんにちは。
今は収穫の真っ最中なのですね。お疲れさまです。
私はジャガイモが大好きで、朝のお味噌汁にも欠かしたことがありません。北海道産の新ジャガを食べるのを楽しみにしています。
ハシブトガラさんは、夏の間何処かへ行ってたのですか。もっと涼しい所?(笑)
アカゲラとゴジュウカラも、アカゲラ林のメンバーが揃って賑やかになったようですね。
親か子供か私には見分けがつきませんが、今年生まれた子たちが大きく育って逞しく生きているのが嬉しいですね。( ^^)
kogamodot 2015.09.11 17:56 | 編集
kogamoさん
こんばんは、kogamoさんはじゃがいも大好きなんですね^^私もこちらに来てから里芋を食べなくなってしまいました(ここらでは正月くらいしか食べる習慣がないようです)里芋の代わりに、じゃがいもと大根と玉葱、ごぼうを煮物にしています。おいしいんです、これが^^もうじきそちらでも新じゃがいもが出回ると思いますよ~。私が収穫しているのは、じゃがいもでも、来年の種になる、種いもなんです。生食用とはちがう基準でつくられているので、食べることはあまりないです。
今年の夏は暑かったので、ハシブトガラたちはどこかへ避暑に行っていたようです。暑さには弱いのかな??なおみんさんのところで見せてもらったアカゲラ幼鳥はまだ赤いのが残っていたので、このアカゲラはたぶんおかあさんの方です。コサメビタキがまだいて、遇えたのがとても嬉しかった^^久しぶりに林の中を歩くとあらためて幸せを感じました。
min628dot 2015.09.11 21:52 | 編集
こんばんは!
minさん、今は収穫のお仕事で大忙しなのですね!
天候に左右されるお仕事は、雨が降る前に・・と、いろいろ調整がたいへんそうですね。
ハシブトガラやゴジュウカラたちは、林で落ち着いて冬に備えるのでしょうね。それに、アカゲラさん、定着していてほしいですね!
コサメちゃんは渡りの前に、栄養補給してしっかり準備して、林から旅立つのでしょう・・がんばれ~と応援したいです。
なおみんdot 2015.09.12 20:11 | 編集
なおみんさん
こんばんは、コサメビタキのほかに、もしかしたら、アカハラもまだいるかもしれないのです。明け方、それらしい鳥が水浴びする姿を見たのですが??こえが聞こえないのでもうどこかへ行ったと思っていました。道ばたの草むらからも、よく似た鳥が飛び出すことがあります。誰なんだろうな~??
明日からまた収穫再開(の予定)です。またしばらく更新ないかも・・・^^;
min628dot 2015.09.12 21:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top