2015
07.28

ノビタキと遊ぶ

Category: 出逢った野鳥
今年は農道の木が伐られ、草も刈られてしまったので、家の周りでノビタキに出会うことが少なくなって、寂しい思いをしていました。
先日、隣町にある友人宅に行くと、そこにノビタキが!友人の畑によく来ているそうです。
人の姿には慣れているのか、近くにやってきました。
農薬をかけない優しい畑だから、たくさん虫をとってください^^

DSC_0681-2.jpg

隣は馬鈴薯畑。花が終わっていたので残念。

DSC_0709-2.jpg

何気なく口笛を吹いてみたら、ノビタキは「ジャジャッ!」と怒りながらどんどん・・・

DSC_0718-2.jpg

・・・どんどん近くに来てしまいました。あ、まだ巣があったのかしら??
あわてて退散しました。ゴメンナサイ!

DSC_0728-2.jpg

遠くにいる女の子のほうは・・・

DSC_0767-2.jpg

もっと激しくパフォーマンス!?

あっちへ行きなさい!!
DSC_0766-2.jpg

・・・いや、もちろん勝手につけた台詞ですけど。
ノビタキには悪かったけど、しばしのあいだ、遊ばせてもらって楽しかった (´▽`)

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/257-b32f298a
トラックバック
コメント
ノビタキは大好きな鳥のひとつです。
私もよくノビさんに叱られながら撮らせてもらいました。
こちらは徐々に換羽がはじまっていたり、
ボロボロな羽の個体が多いのですが、
この男の子はまだ黒々とした綺麗な夏羽ですね(^^)

ayumidot 2015.07.28 11:05 | 編集
ayumiさん
ayumiさんも?嬉しい。私も北海道で「いちばん」くらいノビタキが大好きです^^みんな怒られながら撮影しているみたいですね。小さいのに凛々しい鳥さんです。黒い顔なので、私にとっては目を出すのが難しい鳥でした。この時は目が撮れてたので嬉しかった(笑)あとは、幼鳥、♀、換羽の見分けがまだよくわからない^^;この♀の写真も、風のせいだと思うけど、せなかがふわっとしてたので、え~・・・幼鳥??と思ったりしました。ちがうよね??
min628dot 2015.07.28 14:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top