2015
07.25

完璧すぎる?保護色

Category: 出逢った野鳥
イワツバメのいた河原歩いていたら、ハクセキレイに会いました。虫をくわえています。

DSC_0578-2.jpg

あ、ひながいたんだ。私が来たので、ひなが遠くへ飛んでしまったようです。

DSC_0581-2.jpg

親が近づこうとしますが、なぜかひなとは別の方向へ・・・

DSC_0583-2.jpg

あさっての方向を見ています。まさか、見失った??
河原と一体化しているひなの保護色(笑)

DSC_0585-2.jpg

ジグザグに歩いて、さりげなくひなに近づいていきます。
さいごはちゃんとひなのところへ行くのですが、きょろきょろして
「ひながみつからない??」ように見える様子が微笑ましかったです。

DSC_0593-2.jpg

さっとひなのそばに来て、食べ物を与えました。そしてまたさっと離れていきました。

DSC_0590-2.jpg

私がいたのでフェイントをかけてきたのかな?!だとしたら賢いなぁ。
もしそうなら、ハクセキレイに、余計な気を遣わせてしまいました^^;

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/256-ae7925fd
トラックバック
コメント
こんばんは!
ハクセキレイさんの微笑ましい場面ですね~。
親が子どもの反対方向を見ていたり、キョロキョロと雛が見つからないふりをしたり・・minさんへのフェイントかもしれませんね。そうやって、雛ちゃんも、フェイントのかけ方を学習したのでしょう。

ポロト湖の閉鎖は解除になりましたが、なんとなくまだ怖いので、行くならキャンプ場までクルマが無難のようです。先週はひと山越えた道路で、子グマも出たそうなので、そばに母グマがいたらもっと怖い~~!お互いに気をつけましょうね。
なおみんdot 2015.07.25 19:19 | 編集
こんばんは、ハクセキレイがどんどん違う方へ行ってしまうので、一瞬、ひなを見失ってるのかと思ったのですが、いや、そんなわけない・・・と考えました^^;ほんとに申し訳ないことしてしまいました。
最近こちらで出たクマは、道路にお座りしていたそうです^^;
この川は見通しがいいので離れちゃいましたけど、私も川の近くや、藪の近くに行くときは、特に用心してクルマから離れないようにしています。
岐阜とちがって、こちらではひとりで山に入れないのですね~。気をつけましょう。
min628dot 2015.07.25 20:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top