2015
07.24

イワツバメの巣

Category: 出逢った野鳥
去年、イワツバメは町なかに架かっている橋で営巣していました。カラスが多いのでもっと上流の橋へ行けばいいのにと思っていたのですが、今年は、その上流の橋にイワツバメが集まっていました!しかも、町の橋とは比べものにならないくらい、たくさんいます。

DSC_0613-2.jpg

橋の下に並んだ巣。

DSC_0402-2.jpg

隣り同士くっつき合ってアパート状態の場所も、

DSC_0412-2.jpg

まだまだ建設中の巣もありました。

DSC_0543-3.jpg

水際で、建築材料の泥集め。

DSC_0611-2.jpg

DSC_0554-2.jpg

ここならカラスもほとんどいないので安心です。・・・けど、猛禽にはご用心です。

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/255-4aee07bb
トラックバック
コメント
おお、イワツバメ。
私も一ヶ所、巣作りしている橋をしっているのですが、ここ何年か見ていないので懐かしくなりました。
イワツバメの顔も可愛いですよね。
でも私はあまりちゃんと姿は見たことが無いのです。
やっぱり高速で飛んでる姿ばかりで┐(´-`)┌
りっぱな巣を作りますね。
minさん真下から撮られたのですか?
洗礼なかったですか??(笑
Simcodot 2015.07.26 20:06 | 編集
simcoさん
ここは、昨年はこんなにいなかったと思うのです。数は100を超えるくらい、集まっていたのではないかと思います。残念ながら橋脚まで20メートル以上あるので、望遠レンズが届きませんでした(>_<) ひなの顔を見たかったです。ツバメの顔って、扁平なので、独特のかわいさですよね。河原で泥集めしているイワツバメもいましたが、動きが素早くて、こちらもブレブレばかりでした。もういちど挑戦してみようかな。橋の真下には入れなかったので、斜め下から撮りました。これだけいたのに、幸い落としものはありませんでしたね^^
min628dot 2015.07.26 21:03 | 編集
minさん、こんにちは。
イワツバメは、かなり高いところに巣を作ったのですね。凄いです!
見上げると首が痛くなりそうですね。私は、むち打ちの後遺症があるので(笑)
マンションのようなつくりにもびっくりしました。こんなにくっついて作るのですね。
黒い帽子をかぶった子達が顔を出しているのも可愛いくてたまらないです。
まだ泥集めをしているイワツバメもいるのですね。こちらの山にいるイワツバメたちはとっくに巣立ったようです。
新幹線開通を記念に富山駅周辺のビルで無料Wi-Fiが使えることがわかって、会社から初めてインターネットに接続して試してみました。(^^♪
kogamodot 2015.07.27 14:34 | 編集
kogamoさん
お仕事、おつかれさまでした!無料のWi-Fi、新幹線の開通で、そんなところにも恩恵があるのですね^^
そちらの山では、イワツバメはもういないのですね。ここでは今子育ての真っ最中です。私も、今からはじめて渡りまでに間に合うのかと心配したことがありました。でも、北海道の夏は短いけれど、そのぶん、夏は虫の密度が大変濃いのです。だからそのときを狙って、子育てするのかなぁ?と思いました。ノビタキもまだ子育てしているようです。
kogamoさんにイワツバメを見ていただきたくて、がんばって撮ったのですが、あまりの高さと、あまりに早い動きについて行けず、なんとか仕草がわかるだけ。表情までは撮れませんでした orz ・・・けど、お隣のオジさんオバさんを見ている子たちは、かわいかったです。
min628dot 2015.07.27 21:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top