2015
07.17

夏の暑い日に

夏の暑さは岐阜で慣れたもの、32度なんてどおってことない!・・・はずだったのですが、からだが北海道仕様になってきたのか、これしきの温度でも、ぐったりするようになってしまいました。家は寒さを防ぐことを考えて作られているため、熱気が、とくに2階にこもりがち。クーラーを設置していないので、夜は寝苦しい ε-(´・`)
暑いのは鳥たちも同じらしく、林の水場が人気です。ボウフラがわいてしまうので、水場の掃除は欠かせません。モズの若や、

DSC_0248-2.jpg

アカゲラの若が毎日水を飲みにやってきます。

DSC_0231-2.jpg

ときにはこんな順番待ちも(夕方、窓越しの撮影)

DSC_0291-2.jpg

DSC_0292-3.jpg

アカハラはアカゲラを追い払うこともなく、ゆったりと水を飲んでいきました。
おまけ 
2階の窓の外に来たアカハラの親子(左が幼鳥)。ほんの一瞬だったそうで、相方のスクープでした。

P1190642-3.jpg


関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/252-f556d66a
トラックバック
コメント
こんばんは!
私も埼玉から北海道に越して来た当時は、なんて爽やかな夏なんだろう!と余裕だったのですが、慣れてくると30度でもうバテバテでした。いくら短い夏でもエアコンなしの夏は、辛いです~。
相変わらず、minさんの水場は大人気ですね。鳥たちが水を飲む様子や水浴びシーンって何度見ても見飽きることはありません!アカハラが水を飲み終わるのを待っているアカゲラの子の表情が可愛くてたまりませんね~!
なおみんdot 2015.07.17 22:11 | 編集
なおみんさん
やはり、なおみんさんも身体が北海道仕様になってましたか?!私はもともと暑さ寒さに強くはなかったので、ここで身体を鍛えないと、と思っているところです。
近くにある自然の水場でも観察したいのですが、そういう場所にはクマもやってくるので、なかなか行く勇気がありません^^;人工水場は掃除が欠かせないけど、もはや林の必需品になってしまいました。
アカハラは用心深く、いつもこっそり来ているのですが、このときは珍しく他の鳥とのツーショットが見られました。アカゲラは、何度か来ているけど、水浴びシーンはまだ見たことがないなぁ?
min628dot 2015.07.18 10:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top