2015
07.06

怖ろしい光景?

明け方・・・窓越しにコワ~イものを見てしまいました・・・・それは・・・
小鳥たちにとって怖ろしい脅威・・・(((( ;゚Д゚))) モズの水浴び!!
・・・すみません、人間にはぜんぜん怖くなかったです。

DSC_0161-2.jpg

お風呂から上がると・・・あれ?♂が来て・・・

DSC_0163-2.jpg

食べ物をもらった??

DSC_0164-2.jpg

じゃ、じゃ、じゃ、もしかしてこれは幼鳥(息子)ですか?! 親が来るまでひとりで水浴びして待っていたってこと??びっくりヽ(゚Д゚)ノ
しかも、この後、どこかへ飛んでいってしまいました !!さらにポカーン (◎д◎ )
子別れの儀式だったのかしら??そして、今度はモズ父さんが、水浴びします。

DSC_0171^2

う~ん、やれやれ、とでも思っているのかなぁ。

DSC_0172-2.jpg

濡れてしまうと、モズ父さんも幼鳥も区別がつきにくくなりますね^^;

DSC_0176-2.jpg

前回のアカゲラ2羽は、そのまま林に居つくようになりました。どうやら、アカゲラ父さんも、あのとき子別れにやってきたようです。
・・・ていうか、みんなうちの林にこどもを置いていく?? (´∀`;)

関連記事

トラックバックURL
http://kosamebitaki.blog.fc2.com/tb.php/249-77dedd92
トラックバック
コメント
こんにちは。
子供たちが成長して、そろそろ親離れの時期が来たんですね。
人(私)から見ると親子のお別れが切ない気がしますが、小鳥さんたちは案外あっさりしているのかも知れませんね。
私も、先日アカゲラを見ました。追っかけしたのもも始めてで楽しかったです(笑)
幼鳥は頭が赤いのですね。可愛い子たちが林の中で元気に育って嬉しいですね。(*^^)
kogamodot 2015.07.07 10:08 | 編集
おおっと!モズが水を浴びている姿はじめてみましたが、なんと幼鳥でしたか。根性すえてますね(^^)
今朝はモズの鳴き声で朝4時に目が覚めました。最近どんどん早寝早起きになってしまう(^^;)
ayumidot 2015.07.07 14:12 | 編集
kogamoさん
あっさり・・・まさにそんな感じでしたね~。私は想像してつい余計なことを付け足してしまうけれど、鳥たちは淡々とやっているのかもしれませんね。テリトリーから追い出したりもするでしょうし・・・。
kogamoさんのところでも、アカゲラ巣立ちましたか^^幼鳥は、モズでもアカゲラでも、応援したくなりますね。
min628dot 2015.07.07 21:21 | 編集
ayumiさん
湯どころ「林屋」ではどんなお客さんも拒みません^^
最近、夜の明けるのが早いですものね。これからまだ早くなるし・・・。モズの目覚まし、けっこうホラーですね。私も、これを見たときは、寝ぼけた目が覚めました(◎o◎)
min628dot 2015.07.07 21:34 | 編集
こんばんは~!
minさんのお風呂屋さんは、アカゲラ林で有名なのでしょうね。み~んな、さっぱりしにやって来る・・・モズの子も、おとうさんに教えてもらって、ひと風呂浴びに来たのでしょう。
そして、おとうさんもここで気持ち良さそうに水浴びを。と、この光景を見ていたのはminさんだけではなく、ほかのみんなも木の陰からこっそり見ていたかもしれませんね。
モズの嘴は怖いけれど、子どもはみんな可愛いですね。
なおみんdot 2015.07.07 21:41 | 編集
なおみんさん
今、なおみんさんのところから帰ってきたら、なおみんさんからのコメントが!同時に書いていたのね^^;ありがとうございます。風呂屋の番頭は、今日も新鮮な水をオーバーフローしておきました。きれいになっていないと、お客さんが来ないみたいです。
モズの幼鳥、といっても、もうほとんどお父さんと変わらない姿でしたが、食べ物をもらうところはまだこどもで、かわいかったです。モズの水浴びは初めて見たので、窓越しで、しかも薄暗いので、鮮明に見えなくて残念でした。誰かが、順番を待って隠れていたかもしれないですね。
min628dot 2015.07.07 22:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top